« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

秋の一日

 家のことをいろいろやりたい気分になってお休みをもらった。前の日から気分はゆったり、嬉しいな♪(その割にいつもの時間に寝ていた)

 朝のんびり起きて、普段は見られないワイドショーなど少し見るけど今日はいろいろやりたいのよ!というわけでまずは洗濯。1回着た夏物やこのところの天気で汗臭くなったGジャンなどをわっと洗濯。そうだそろそろ洗剤も買わなきゃ。

 布団も干して、それから掃除機で普段やらない箇所のほこり取り。ほんとにうちはほこりが多いんだよね(涙)

 その後洋服の入れ替えをしようとしたが、半袖Tシャツもインナーでまだまだ着るししまうべきものが意外とない。真夏の服を少ししまって代わりに長袖Tシャツを出す。ここ2週間くらい、服装の調整がうまくいってないが少しは時候に見合うワードローブになったか。あと玄関にあったサンダルと夏の靴もしまう。

 しかし、平日休み(無職の時含む)の、お昼以降の過ごし方がヘタな私…本当は昼前に家を出てIKEAに行ってお昼ご飯をカフェで食べて、夕飯前に帰宅…と思っていたのだが、なんだかIKEAが遠かった…(詳しい話は略)何度も家を出入りしているので、お向かいのアパートの人には不審者と思われたと思う(^_^;;

 結局IKEAには夕方着いて、お茶して店内散策して夕飯食べて少し買い物して帰ってきた。その他に税金の支払いとか、細々した用事もこなしてと。

 ちまちました用事をこなして気分すっきりの秋の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から晩秋

 今日は寒かった~(≧ヘ≦) 今までは夏のような日もたまにあったけど今日からはきっぱり冬に近い秋!という感じ。今までもとある1日で季節が変わるのを感じることはあったけど、温暖化の影響かしら。洋服の入れ替えが全然できていない。

 先週引いた風邪も治りそうで治らないし、15年ぶりくらいに湿疹に悩まされてるし。湿疹の方は、自然治癒をめざしていたけど1ヶ月治らないからとうとう抗ヒスタミン剤を買ってきた。思ったほど劇的には効かなかったけど少しは良くなった感じ。しかし、昔と同じ製品なのに錠剤の粒がひと回り小さくなり、1回に飲む数も少なくなった気がする。そして前より眠くなりにくいし。

 でもこれから寒い夜が切なく楽しい秋♪その前にできるだけお片づけをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

砂糖漬けの日々

 今頃は、本来なら冬に向けてダイエットしなきゃいけない時期だけどそこに立ちはだかる大きな壁、そうハロウィン…というか、ハロウィンにかこつけて売り出されるかぼちゃのお菓子数々!毎年その数は増えるばかり!!(爆)でもあの幸せそうな黄色に惹かれてしまう。

 今年もモロゾフのかぼちゃプリンいくぞ~でも去年チーズケーキも出てたよな…と思っていた矢先、成城石井にいつものチーズケーキのかぼちゃバージョンが!一人一本はきついと思いつつ買ってしまった。結果は…「思ったよりかぼちゃの味がしない」頑張って朝夕に食べてやっと今日完食。やっぱりかぼちゃのお菓子はプリンかタルトだ!

 ファミマにかぼちゃのスフレもあったけどどうなのかなあ…。あと、かぼちゃではないけどローソンのスプーンで食べるロールケーキが気になっているけどこの時期はかぼちゃのお菓子優先。11月以降も売っていますように。

 おととい、モロゾフの売り場の偵察に行ったけどなぜかかぼちゃプリンのホールだけがなかった。しかし、いくら甘いもの好きな私でもトシと共にどんどん食べられなくなっているのも事実…今年はカップ入りにしとく…?いやいや、年に1度のぜいたくだから!

 でもかぼちゃプリンを食べていると本当に体全体が砂糖に毒されている感じがするんだよねー。罪悪感…でもスプーンでひと口すくって食べるあの至福の時は…もう中毒ですわ。

 今度の休みの日に買いに行こうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無益・無用なもの

 今週の複数の占い記事で「無益・無用なものを処分する」という言葉を見かけた。その直前、用があって探し物をしていたらなんでとってあったのかわからないどうでもいいような紙ごみ(4年前の仕事のタイムシートとか)がごそっと出てきて必死でシュレッダーするはめになっていたことと共時性を感じ、この言葉を深く受け止める。

 不用なものの処分ということは日ごろから心がけているけど今週は強化ウィークだ!

 しかし…こんな時なぜか思い出すのは私自身が無益・無用と見なされ捨てられた経験。連絡くれなくなった友人、仕事でクビにされたこと…。私を切っていった人たちは、世間のものさしでは成功している部類に入る人が多い。

 もちろん、こちらで切っている人もいるわけだからお互いさまのはずだけどやっぱり切られた経験ばかり思い出してしまう。人を傷つけておいて天罰が下る気配もないし。

 ま、今週は部屋を整理して新しい気を入れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

香港残照-新聞

 香港での朝の過ごし方、まずは新聞を買ってから朝ご飯を食べに行き、朝食をとりながら新聞を見る。以前からの習慣でつい蘋果日報(通称:りんご)を買ってしまうけど以前のようなタレント追っかけ情報が載らなくなり、映画欄も縮小されてしまって読むところが少なくなり哀しい。その昔は、確か日本の新聞と同じサイズで5ドルだったと思うがその後の不景気でサイズが小さくなって(実質値上げ)変な縦長のサイズになっている。(多分他紙も同じ)

 香港の新聞は一般ニュース、経済、不動産、家庭、娯楽(芸能)、スポーツ、競馬など分野ごとに独立した冊子になっている。競馬の香港ダービーの日に新聞を持って喫茶店へ行ったら服務員に「マー、マー」と言われて競馬のページを持っていかれたことがあった。「馬、馬」と言っていたのだとあとで気付いた。

 芸能のページは、昔は日本の芸能界のことが結構載っていたけどここ数年の韓流ブームでかなり韓国系にお株を奪われた形だ。あとは不動産のページや旅行の広告など、香港人の生活が垣間見えて面白い。

 今回驚いたのは、日本のJリーグの選手の紹介記事があったこと。香港は何でも賭けにするので欧州サッカーはもちろん、Jリーグ(J1だけでなくJ2も)やKリーグの全試合のオッズが載っていてびっくりした。旅行中、Jリーグの結果が気になって仕方ない私だったけど結果も新聞で確認することができた。

 いつも新聞売りから買っているけど今回初めてコンビニで買って5ドル出したら「Six」と言われ、値上げされていることを知った。しかし、新聞売りのスタンドで買えば5ドルなのである。しかも、ポケットティッシュのおまけが付くこともある。なので香港で新聞を買う人はぜひ新聞スタンドで買ってね。あと、マックなどのクーポンが付いていることもあるのではさみも忘れずに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

香港残照-レジ袋有料化

 今回の香港訪問で変わっていたこと、それはスーパーやコンビニなどで商品を袋に入れてくれなくなったこと。と言うか、この7月から有料化され袋を頼むと0.5ドルとられてしまうので、袋なしが当たり前になっていたのだ。日本円にして約6円(普通のレートだと7.5円くらい)、日本でも高くて1枚5円なのに、しかも物価が日本より安い香港だからさらに割高感があり、ケチな香港人はそんなくらいなら袋はもらわない。今回、この情報は事前に知っていたし、私は普段からマイバッグ持参なのでそんなに面食らうこともなく対応できた。

 香港の街は好きだけど、エコロジー精神ゼロなのには心を痛めていたのでこの習慣は大歓迎…なのだが、旅行者だと困ることもある。例えば、宿の部屋で買ってきたヨーグルトなどを食べた時や自分でお茶を入れた時などの茶殻はできればビニールの袋に入れて捨てたいのだけど、そういう時の袋がなくて困ったりするのである。ヨーグルトの空容器など、そのままにしておくと虫が来そうで不安だし。そんなわけで変なところで気を使ってしまい、ヨーグルトを買うのを我慢したり。それでも袋はもらわないエコ&ケチな私なのだった(苦笑)

 これから香港に行かれる方は、家で余っているビニール袋を余計に持っていくことをお勧めします。家のゴミが減り、旅先ではお金が節約できますよ、ほんの数ドルですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

香港の月

 中秋節前に、香港に行ってきた。

 旅の話はこれから書いていこうと思うが、夜景を見に行ったらビルのすぐ上に半月が出ていたのがとても印象的だった。

 旅から帰ってきてふと空を見ると、月の光が強くなりさらに満月に近くなっていた。

 そういえば、月って地球上のどこから見ても満ち欠け具合は一緒なのかなとふと思った。

 今日あたり中秋節だっけ、香港はまたあのお祭り状態になっているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »