最近のトラックバック

« 香港残照-レジ袋有料化 | トップページ | 無益・無用なもの »

香港残照-新聞

 香港での朝の過ごし方、まずは新聞を買ってから朝ご飯を食べに行き、朝食をとりながら新聞を見る。以前からの習慣でつい蘋果日報(通称:りんご)を買ってしまうけど以前のようなタレント追っかけ情報が載らなくなり、映画欄も縮小されてしまって読むところが少なくなり哀しい。その昔は、確か日本の新聞と同じサイズで5ドルだったと思うがその後の不景気でサイズが小さくなって(実質値上げ)変な縦長のサイズになっている。(多分他紙も同じ)

 香港の新聞は一般ニュース、経済、不動産、家庭、娯楽(芸能)、スポーツ、競馬など分野ごとに独立した冊子になっている。競馬の香港ダービーの日に新聞を持って喫茶店へ行ったら服務員に「マー、マー」と言われて競馬のページを持っていかれたことがあった。「馬、馬」と言っていたのだとあとで気付いた。

 芸能のページは、昔は日本の芸能界のことが結構載っていたけどここ数年の韓流ブームでかなり韓国系にお株を奪われた形だ。あとは不動産のページや旅行の広告など、香港人の生活が垣間見えて面白い。

 今回驚いたのは、日本のJリーグの選手の紹介記事があったこと。香港は何でも賭けにするので欧州サッカーはもちろん、Jリーグ(J1だけでなくJ2も)やKリーグの全試合のオッズが載っていてびっくりした。旅行中、Jリーグの結果が気になって仕方ない私だったけど結果も新聞で確認することができた。

 いつも新聞売りから買っているけど今回初めてコンビニで買って5ドル出したら「Six」と言われ、値上げされていることを知った。しかし、新聞売りのスタンドで買えば5ドルなのである。しかも、ポケットティッシュのおまけが付くこともある。なので香港で新聞を買う人はぜひ新聞スタンドで買ってね。あと、マックなどのクーポンが付いていることもあるのではさみも忘れずに(笑)

|
|

« 香港残照-レジ袋有料化 | トップページ | 無益・無用なもの »

思い出」カテゴリの記事

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/46470855

この記事へのトラックバック一覧です: 香港残照-新聞:

» 城彰二がプロのサッカー技術を伝授!? [サッカー上達指南]
私はサッカーが大好きです。現在息子に私のかなわなかった夢を託し、サッカーを習わせています! [続きを読む]

受信: 2009/10/15 09:20

« 香港残照-レジ袋有料化 | トップページ | 無益・無用なもの »