最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

冬眠の1月

 今日で1月終わりだけど、1月は毎年眠くて眠くて本当は冬眠したいところ、無理して会社に行っている感じ。今年はあえて、睡眠を多めにとることにした。しかし、家でダラダラネットをやったり本を読むのが好きな私…毎日1時間早く寝るのが至難の業。それでも1時間余計に寝れば次の日の体調がかなり違う。もうトシなんだし睡眠は大事にしなきゃと思った。

 そういえば、昔の大人はもっと睡眠をたくさんとっていたような…。勤労婦人の叔母が今の私くらいの年齢のとき、「夜9時には寝るからうちに電話するなら8時45分まで」と言ってたっけ。その分朝は早く起きるんだろうけど、それでお勤めとなると帰ってきてから寝るまで3時間くらいしかない。働いて寝るだけの人生。そんなんでいいんだろうか。

 とはいえ、自然の摂理に従って1年のうち1月くらい眠りっぱなしの時期があってもいいと思う。そんな1月ももう終わり。節分が過ぎれば春が動き出す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

丸井で服のリサイクル

 丸井で服のリサイクルを受け付けているようです。(期間限定)

詳しくはこちらを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝の夢

 今朝の夢で、6年くらい前に亡くなったはずの人と再会した。その人は昔の派遣先で大変良くしてくれた社員さん。ただ、亡くなられたのも私がその派遣先をやめてから数年後、人づてに話を聞いただけなので未だに実感がないといえばないのである。数年後香港のとある化粧品店でその人そっくりの店員さんを見つけ息を飲んだ。でも次に行ったときは会えなかった。そして今、巡り巡って当時の隣のビルで働いている。何かのご縁を感じてはいた。

 夢の内容は…用事があって駅前(普段使っている駅ではなく見たことがない地方の駅)に行ったら駅前にその人が立っていて…。細かい千鳥格子(今、こういう言い方しないよな)のスーツに赤いコートがおしゃれだった。近寄っていって「K…K川さん?」と話しかけたがその人はにこにこと微笑んでいるだけ。でも「亡くなったって聞いてたんですが…」との問いかけに「そう、思われているのよねえ…」という返事はあったような気がする。それで「K川さん、生きてたんだ!」と嬉しくなる私。でもKさんはどこかよそよそしい。

 そして突如場所が変わってお寺の中で会話の続きがあるのだが、結局K川さんはずっと話をせず一緒に来た妹さんだという若い人(実際には妹さんはいない)が代わりに説明してくれた。説明の内容も忘れてしまったが「別のものと心が8割くらい入れ替わってしまっている」というような話だった。それで夢の中の私は「そうか、目の前にいるこの人はK川さんであってK川さんじゃないんだ」と妙に納得したのだった。でも再会できたのが単純に嬉しかった。

 でも眠りながら夢から醒めて地元のHPのお悔やみ欄に名前が載っていたのを思い出し、K川さんはやっぱり亡くなっていたんだ、あれは夢だったんだとわかった。

 何か言いたいことがあって来てくれたのだと思いたいが、意味ある会話をしてくれなかったのが残念。

 思えば今の通勤経路とか職場は、、生前のK川さんの生活圏だったところである。供養の意味合いもあって私はここに遣わされているのかなと思う。

 K川さんの分まで人生エンジョイします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

今年のバーゲン

 このところ、バーゲン巡りに精を出している。冬物の衣料(特にコート類)は高いので、安く買うなら今だ!というわけで。しかし、買いたいものが見つからないわりにちょこちょこ衝動買いをしてしまい、意外とお金を使っているような…。

 今シーズンはショートコートと靴、通勤用のトップスのニットを買おうと思っていたのだが、まず靴は買いたいものがなく、ショートコートは昨年から目星をつけていたものを2割引きで買ったら後からもっと安くて良さそうなものが出てきたり、なかなかうまく行かない。そしてニットもピンと来るものがなく、今着ているものは段々毛玉だらけになってきて…とこれまたうまく行かない。

 そして、「会社に着ていける、無地のトップス」を探しているのに「1枚くらい遊んでもいいか…」と形や柄がカジュアルなアウターをいつの間にか3枚買っているし(爆)うち最後の1枚は小花柄のブラウスで、可愛いけど値段もいいしもう小花柄ってトシでもないし、どうしようガマンガマン…と思っているうち売れてしまって諦めていたのに、よその店で割引になっていたのに出会ってしまったのである!これは「買わずに後悔より買って後悔だよね」と自分に言い聞かせつつ購入。こういう3000円、4000円の積み重ねが怖いんだけどね…。

 そして年の割にはにぎやかな柄ものが並ぶ我がワードローブ…ま、買ったからには有効活用しなきゃね。

 そして、某店で格好いいコートに出会ってしまい、もう1着買おうかと思っている私なのだった…(爆)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

底冷え~!!

 今日は、本当に冷える~!温暖化だからと甘く見ていたけど、こたつ出しといてよかった。

 頭の方も、例年のごとく冬眠モード。昨年末の旅行のことや、2009年のまとめ、2010年の抱負などいろいろ書きたいのに考えまとまらず…。本当はずっと眠っていたいくらい。体調もすっきりしないし。今朝も、寝坊して遅刻した上傘持ってくの忘れて氷雨の中濡れて帰るし。小雨で助かったけど。

 明日、東京は雪降るのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年越し疲れ

 仕事も始まったばかりでまだまだ正月気分だけど、既に疲れている私…。というか年末に来て疲れ気味だったところ、クリスマスの夜に思い立って年賀状をイッキに作り、翌日から年末旅行で歩き回ってしまい、帰省先では年賀状の宛名印刷120枚(Wordの住所録のデータを修正して差込印刷)、その他に母の年賀状のデザインなどもやったせいで身も心も全然休まってないのだった…

 そんなわけで、仕事帰りの映画はやめてマッサージに行ってきた。今日は思い切って1時間コース!(いつもはケチって30分)でもはっきり言って思ったほどの効果はなく…その後バーゲンに行って本当は通勤着が必要なのに普段着を衝動買い。かねてから欲しかったピンクのカーディガン、旅先でも重宝しそうでしょということで。

 しかし、家に帰る途中はっと気付いた「そういえば、昨日もピンクのカーディガン買ったんじゃん…」素材はウールと綿で違うし形も違うけど、実はピンクの麻のVネックのカーディガンを既に持っていて、買うときに「でももう1枚くらいはいいよね…」と思って買ったのだった(爆)使い分けはできるけど、いくらなんでも3枚はねー(苦笑)

 やっぱり相当ボケていたらしい。でも家に着いたらマッサージ効果で体が少し軽くなっていた。今日しっかり寝れば回復できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010

 明けました!

 昨日、実家から帰京。今回は長めに4泊だったけど両親の年賀状の手伝いをずっとしていたためあっという間に終わってしまった。料理の手伝いは相変わらずしなかったけど年賀状で頑張ったので許してもらおう。

 新年早々、サッカー天皇杯で応援してるチームが負けて(テレビ観戦すると絶対そう。ガンバ、リーグ戦の時は応援してたのに負けるし…)一年が終わったかのような喪失感があるけど今年はW杯もあるもんね。悪夢の2006年からもう4年、早いわあ…。

 そしてわがボロアパートだけど、寒風が身にしみる。やっぱりこたつを出さなきゃダメかなあ。実家も安普請のボロと思っていたけどやっぱり気密度が全然違う。しかもデロンギのヒーターが導入されていて、室内はなかなか快適になっていた。世事に疎いはずの父が、どうやってデロンギのことを知ったのかナゾである。

 今日は明日からの体制を整える日にするはずだったけど、例のごとくボケボケしていたら終わってしまった。近くのバーゲンに出掛けるが、そんなに混んでなく。でも狙っていた商品は売れていた。普通の人は2日から買出しに行くのだろうから、既に出遅れているのである。ゼヒとも買いたいほどのものはなく、電車賃払ってお茶して帰ってきただけになってしまった。明日以降の、会社帰りバーゲン巡りに期待。

 今年も大波が来そうだけど、楽しんでゆらゆら揺られていきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »