« 丸井で服のリサイクル | トップページ | 2月も冬眠 »

冬眠の1月

 今日で1月終わりだけど、1月は毎年眠くて眠くて本当は冬眠したいところ、無理して会社に行っている感じ。今年はあえて、睡眠を多めにとることにした。しかし、家でダラダラネットをやったり本を読むのが好きな私…毎日1時間早く寝るのが至難の業。それでも1時間余計に寝れば次の日の体調がかなり違う。もうトシなんだし睡眠は大事にしなきゃと思った。

 そういえば、昔の大人はもっと睡眠をたくさんとっていたような…。勤労婦人の叔母が今の私くらいの年齢のとき、「夜9時には寝るからうちに電話するなら8時45分まで」と言ってたっけ。その分朝は早く起きるんだろうけど、それでお勤めとなると帰ってきてから寝るまで3時間くらいしかない。働いて寝るだけの人生。そんなんでいいんだろうか。

 とはいえ、自然の摂理に従って1年のうち1月くらい眠りっぱなしの時期があってもいいと思う。そんな1月ももう終わり。節分が過ぎれば春が動き出す。

|
|

« 丸井で服のリサイクル | トップページ | 2月も冬眠 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

この頃、妙に睡眠時間が長くなってしまい目覚まし掛けずに自然に任せていると10~12時間平気で眠ってしまいます。去年12月位から急にこんな状況になり、今までに経験がなく少し気になっていました。でも、似たような話を聞いて少し安心です。
 それにしても、なんでこんなに眠いのだろう?

投稿: やま | 2010/02/02 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/47443382

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠の1月:

« 丸井で服のリサイクル | トップページ | 2月も冬眠 »