最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

胸騒ぎの満月

 今日は津波、津波の1日だった。たかが40cmくらいじゃん、と思っていたけど地域によって冠水したところもあると知りビックリ。やっぱり侮れないな。それにしても1日半かけてチリからやって来るなんて…自然の驚異を感じる。

 そして私は、津波などお構いなくファミレスで知人とヨタ話をしゃべりまくっていた。あまりにものん気な日曜の午後。

 夜は、潤んだような満月。この時期の月ってこんなだっけと改めて驚くほど不穏な光を放っていた。

 満月の日は、なんか気持ちがぞわぞわする。特に今回は、これから春に向けていろいろあるし。

 いい方向に転がっていきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリンピックなう

 毎日、オリンピックの熱戦が続いているけど「健闘したけど残念ながらメダルに届かず」の嵐…やっぱ日本人、ここ一番に弱い(苦笑)。朝起きてTVをつけるとなにかしらの競技の中継をしているけど私が見た競技で勝てたものはひとつもなく、なんとなく毎日重苦しい。でも選手は必死に頑張っているわけだし、選手の4年の努力を一瞬で消費する自分も心苦しく…最後に華やかにメダルをとってもらって、平穏な日常に戻りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コネクテッド

 昨年最後に見た香港映画かつ、今年最初に見た香港映画がこの作品。そう、今回は2度目。でもめっちゃ面白い。さすが香港映画の王道!香港映画らしく主人公が不死身すぎだし(何度も車で事故ってるのに最後に壮絶なアクションもこなす(笑×2))ご都合主義だし悪役がいかにも悪役(目立つからすぐ職質にあうでしょ)なとことか…でも香港映画だからこれでいいのだ!

 でも最近新作に疎いのでこの作品も知らなくて、ロードショーは気付いたら終わってた。大体タイトルから香港映画かどうか推測できないし…この作品だけじゃないけど香港らしいタイトルにしてほしい(ってどんなんや)

 主演は古天楽で、昨年私が見た香港映画にかなりの割合で出演していた。私が昨年香港で見た「意外」という作品もこの人が主役だった。かっこいいけど、本来は準主役級の人だと思う。正直、スターが小粒になったなという感じは否めない。今回は「事件に巻き込まれる平凡でさえない男」の役だからいいけど。

 あとは刑事役の張家輝もよく見る顔。一瞬ジョニー・トウ作品かと思ってしまった。役どころも似ているし。でもうまくはまってました。

 そして、リュウ・イエ!中国映画だと「田舎から出てきた素朴なお兄ちゃん」みたいな役が多いけど悪役良し!そしてスタイルの良さにびっくり!しばらくの間、リュウ・イエと気付かなかった。

 まあそんなこんなで…やっぱり香港映画は最高(^_^)(^_^)(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月のキーワード

 私の中で、2月を象徴するものは梅の花、森茉莉、夜の街歩きなどがある。梅の花はそのものずばり、この時期に咲くから通勤沿線の梅園を見にいくのが年中行事になっている。でも実際行くと桜ほど華やかじゃないし、その割に人が多いしでちょっと興ざめするんだよね…。でも梅の花好き♪さらに、梅の花の香りはもっと好き♪♪結局梅の花を見るより匂いをかぐことにこだわっているという自分を自覚したので、今年は落ちている梅の花を拾ってポケットに入れてきた。(取るのはダメよ)来年からはこれでいこう。ちなみに梅風味のお菓子はあまり好きではない(笑)

 それから森茉莉さん。とある年に私の中でいきなりブームになったけど、作品よりも生き方に魅かれる。この時期、梅の花を見がてら森さんの生活エリアだった辺りをウロつくせいか、私の中で2月は森さんを偲ぶ月になっているのだ。一年で一番寒いこの季節、街をウロつきながら、高齢貧乏シングルの森さんはどんな生活していたのかと思いを馳せる。ストーブにやかんをかけて暖をとりながら、ベッドに入って原稿を書いていたとどこかで読んだ気がするが…今より住宅事情も悪いだろうからかなりひもじかっただろうなと思う。自分もボロアパート住まいだと言っても当時の森さんと比べたら天国。今の時代にシングルでいられる喜び・ありがたみをかみしめる。

 それから、夜の街歩き。数年前の会社帰り、ふと遠回りして隣の駅まで歩いて帰ってみたのがきっかけだったなあ…。そして、その時思い浮かぶあれこれを文章化したくてブログを始めたんだよな…。最近は寒さで体調を崩すことが多いからもうこの時期は無理と思っていたけど先日久々にやってみた。防寒をしっかりして、途中お茶して暖をとりながら行けば結構寒くなく歩けることを確認した。またぞろ悪いもんに目覚めちゃったな(苦笑)

 2月は夜明け前の月というか、春の芽吹きに供えて内面を充実させる月なんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインデーなう

 今日はバレンタインデーで新月で春節だったけど…朝、二度寝したらそこからウトウトと4時間近く起きられず(爆)ま、これが至福の時間なんだけど。起きてからも食欲ないしボケたままで体が動かない。テレビでオリンピックの映像を見ているだけで選手と一緒に疲れてしまう。オリンピックでは愛子ちゃんがメダル取れないし、サッカーは私がテレビを見てる時だけ点を入れられて負けるし、今日を境にこれからひと波乱あるかもしれない。

 2月は春に向けて心が動き出す時期なんだけど、今年はまだなんだか冬モード。今日は暖かかったけど明日からまた寒くなるみたい。梅見休暇でもとって巻き返しするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月の願い

 最近、巷で流行っているらしい「新月の願い事」。私が聞いたりやり方は「新月の日に紙に願い事を10個、過去形で書く」というもの。新月の日って新月その瞬間なのかその日の夜なのか、願い事は10個でなければいけないのか、書いた紙はどうするのか、などの疑問がわいてくるけど…。とりあえず自分なりの解釈で新月の時間前後に願い事を10個紙に書いてみた。

 でも私の願いってとりあえず「世界平和」なんだよな…これがなければ何も始まらないから。あとは両親の健康と長生きなんだけどこれを過去形で書くとなんか両親の人生が終わってしまった感じで違和感があるので母の病気平癒だけにした。

 あとは旅行とお金と美容のことになってしまったけど、書き終わってからハワイ旅行が抜けてたことを思い出した(苦笑)俗だなあ。

 その後ネットで調べてみたら、諸説あるようだけど願い事を書くのは新月の時刻を過ぎて8時間以内(新月の時間前はダメ)、願い事は2個以上10個以内、自分に関する願い事のみを書く(人は変えられない)、紙はとっておいても捨ててもよい…ということのようだ。過去形で書くという記述は見当たらなかったけど、イメージを強固にするためには有効と思われるので、そのまま採用。

 今回は少し外してしまったけど月を味方にこれから前向きに過ごしていこう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2月も冬眠

 2月になって立春も過ぎたけどまだまだ眠い…。月末に鼻風邪をひいてしまい、早く治そうと早めに寝ていたので1週間たつのが早かった(苦笑)。

 有休も余っているので休もうかと思っていた矢先、一緒に働いている社員さんに先に休まれてしまい…(-_-X)そして今週は木曜が祝日だからそれ以外に休む必要もなく…でも木曜日まで長いなあ。

 この土・日もかなり寝たはずだけどなんだかまた調子悪くなってきた。早めに布団に入って本でも読みながら明日に備えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »