« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

いろんな3月31日

 今日、自分の派遣期間最長記録を大幅更新していた仕事が終了。どたん場で契約延長ありそうな気がしていたけど覆らず。ま、いつかは来ることだから…

 今までの3月31日を遡って思い出すと…まず思い出すのが桜の風景。期間限定プロジェクトが3月末で一旦締めとなるので、お疲れさまということで社員さんがお菓子と飲み物を準備してくれて会議室でおやつの時間となった。女性25人くらいで高層ビルの窓から桜を見下ろしながら仕事終了の感慨にひたっていた。お別れだけど前向きな心楽しさがあった。それがもう3年前のことなんだよなー。

 その前の年も、3月31日付けで仕事終了だったけど、これが半月前の突然のクビで未だにトラウマになっている。月後半がヒマな仕事だったので終了日までが長かった…。クビにした社長が悪いので、嫌味のごとく他の社員にあいさつしまくって会社を出た。その後3週間ほどでいい会社に出会えるのだが、その時点ではどうなるともわからなかった。とにかく疲れて、脱力していた。

 でも、その前というともう思い出せないんだよなー。続けて働いていたり、続けて無職だった(爆)せいだと思うけど3月31日で何か一区切りという印象がない。年齢を重ねすぎて記憶が曖昧(苦笑)

 今回は定時後宴会があり、ごちそうしてもらったうえに花束やプレゼントまでいただいてしまい、こんな事してくれる人たちだったんだと驚くと同時に嬉しかった。でも明日から会えないんだよなー。個人的な連絡先も置いてこなかったし、その場のお礼だけになってしまったのが申し訳ない。でも、本当は業務でもうちょっと協力したかった。

 今の気持ちは4年前の3月31日の気持ちに近いけど、またきっといい出会いがあると信じて…次行くぞ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒いけど…

 ここのところ寒いけどやっぱり春に向かっていると感じる。天気予報のアドバイスに従い冬物のコートで出かけたら暑かったし、帽子や手袋も使わなくなった。気温は同じくらいなのに、なんでだろう?

 桜も少し咲き始めた。仕事のことを早く落ち着けて、来る春を楽しみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再会、そして新たな世界へ…

 今日ちょっと嬉しかったこと。いつもより少し遅い出勤のため、久しぶりに「今日のわんこ」を見た。そしたら昔うちで飼ってたのに似てるイヌが出ていて…名前も同じ「純」(うちのはカタカナだけど)。なんか嬉しくなりながらそのまま見ていたら純はお風呂が大好きなイヌだった。これには爆笑…!うちのジュンは正反対で水道から水が出ているだけで逃げるほどの水嫌いだったから。でもジュンに再会できたような幸せ気分で家を出る。今の職場は始業が早いので早く家を出るようになってしまったが、以前は毎日今日のわんこを見て幸せ気分になってから出勤していたんだよね。それを思い出した。

 他の事務所に直行のため、いつもは乗らない路線に乗る。とある駅に止まったとき、反対側のホームに昔の派遣先でお世話になったKさん(故人)に似ている人を見つけ、はっとした。まるでKさんと再会したようだった。いや、きっとKさんが出てきてくれたんだ。

 今の仕事・生活パターンに未練タラタラの私だけど、生活パターンが変わるのもまたいいものだよという天のメッセージかな…と無理やりこじつける。

 もうすぐ新年度…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

突然、ハワイへの旅

 先週、念願だったハワイ旅行に行ってきた。ハワイにはいつか行ってみたいと思っていたけど一人旅の身にはある意味一番敷居が高くて行きづらい場所。でもチャンスはある日突然やって来るのである!

 ハワイは、さすが人気の旅行先だけあって素敵なところだった。物価は安くないけど円高だったからお財布の中身もあまり気にせず過ごすことができたし。あと、一日一回ハプニングがあったが必ず救いの手が差し伸べられ、かえってよい思い出にもなった。ただし、いいトシのおばさんが珍道中をわざわざやって世間に迷惑をかけるのもどうかと我ながら思ったけど…。

 現地で驚いたのが、ツアーで来る人にはすごい至れり尽くせりなこと。日本の旅行社は、各社で独自の交通手段(トロリーバス)まで持っていて驚いた。これが下手すりゃ路線バスより便利なのだが、その旅行会社のカードを持っていないと乗れない。自分のカードを振りかざし会社別に振り分けられている風景は滑稽に思えた。免税店ではどこの旅行会社で来たか聞かれる。今までの旅先ではそんなことなかったのに、なんで現金を両替するのに旅行会社を聞くかなあ。

 要するに、日本人が個人で来ることがほとんど想定されていないのである。ツアーで来れば手厚く保護され、間違いなく過ごすことができるようになっていて、それはそれで結構なことだけど「自分なりにいろいろチャレンジしてみたい」という私みたいな人間はなんとなく許容されない雰囲気…。「どこの旅行社に属しているか」というのがとても大事なんだよね。自己紹介のときはまず社名から名乗っていた、自分の若かりし頃を思い出してしまった。もう戻りたくない時代。

 もちろん、ハワイには日本人以外の観光客も多くそれらの人たちは様々な旅行スタイルで楽しんでいるので、現地ではそんな人たちに混じって清貧ハワイ旅を楽しんだが、日本人旅行者の世界には違和感ありあり。ハワイは狭いので、行く先々で会ってしまうし。

 そして、帰ってきてからわかったことだけど同じ職場の人が同時期にハワイに行っていたらしいと知り旅情ぶち壊し(爆)「異国の風に吹かれ一人しんみり」というのをハワイで実行するのはなかなか難しいことなのだった。ハワイ自体はいいところなんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

新月の願い その後

 「新月の日に願い事を10個紙に書く」というのを先日やったけど、その後意外な形で願い事が叶うこととなった。それは紙には書かなかったことだけど、強く念じたのがよかったみたい。

 それから、新月の願いとのセット(?)として「満月の日に、月に向かって空の財布を振る」というのもあって先日やってみた。これは臨時収入があるとのこと。そしたらこれまた意外な形で臨時収入の話が。

 ただ、どちらの話も吉凶混合というか、皮肉というか…今回の件を通して感じたのは「何かを得れば、その分何か失う」ということ。

 そんなわけで、気晴らし旅行をしてきます。開運もできますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »