« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

W杯雑感

 4年前の今頃は失意の日々を過ごしていたけど、今回は今日まで幸せな日々が続いていて嬉しい♪でも私は開幕直後のグループリーグのわきゃわきゃしたお祭り風な雰囲気が好きなので、自分の中ではもうW杯は終わった感じがしている。日本がここまで来られたのは出来過ぎ、もうここから先はいつどうなっても仕方ないし。あと、勝ってほしいけど渋谷で暴れる人が増えるとやだし(苦笑)

 ここまで見てきて思ったのは「先取点を取って場の雰囲気を制した方が勝つ」ということと、「奇跡はそうそう起こらない」ということ。第2ステージになってより「地力で勝る方が順当に勝つ」というイメージが強くなっている。何試合か見たが、結局事前の予想通りにしかなっていない。この調子のまま決勝までいくんだろうな。

 今日はパラグアイ戦。デンマーク戦に続き睡眠応援といきたいところだけど11時じゃまだ起きてるしなあ…。私はマイナスパワーが強いので、パワーを封印するには眠っているのが一番なんだけどね(苦笑)

 明日の朝はどうなっているんだろう…。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨の思索の日

 最近の平日朝の過ごし方。目覚めるとTVをつけてワールドカップ関連ニュースをはしごする。8時20分くらいにTVは消してラジオにして「クロノス」のエンディングから「ブルーオーシャン」のオープニング。普段は通勤時に聴いていて、始業の9時前までしか聴けないが今はゆっくり聴けて嬉しい♪9時過ぎから占い番組のはしご。まずはFMヨコハマから。ここ2、3日「好調です」と言ってもらえてるが仕事決まらないぞ。そしてJ-Waveのスターマンのコーナー。ワールドカップ期間中の今、各国の好調な選手を占っていてそれが面白い。4年前は9時半始まりの仕事で通勤時間にこのコーナー聴いてたんだよね。それからまたTokyo FMに戻る。こちらでも日替わりで占い師さんを呼んで代表選手を占ってもらっている。サッカーを全然知らない占い師さんでもキーパーソンを結構言い当てているのですごいと思う。とにかく日本勝って~!そんなこんなで11時になってしまうが、コーヒー飲みながら過ごすこのひと時がすごく幸せ♪

 久々に雨が降って涼しい日。こんな時は自分を見つめ、人生の次の展開を考えなければと思うが今更革新的なイメージなどあるわけもなく…「自分が本当は何をしたいのか」は常に私のテーマだが、こういう生活していて思うのは「こういう穏やかな生活を送りたい」というのと「競争に駆り立てられるのはイヤ」ということだけ。そして具体的な行動指標に展開していかないんだよね。

 車の免許とらなきゃとかやりたいこと・やるべきことはいくつかあるが、まずは収入源。自分でお金をじゃんじゃん稼いでくる能力があればなあ。待っているだけじゃだめなのはわかっているがどの方向へどう踏み出せばいいかわからない。

 今日一日は幸せに終わったが、永遠にこれでは困る梅雨の一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏至に思う

 今日は夏至。私はなぜか夏至にこだわりがあるので一人夏至祭りをすべく某所へ。ただ夕暮れ時にカフェでビール飲んだだけだけどさ…。窓際に席をとったけどオープンカフェでもないし夕陽も見えない方向だったけど一人のんびりする。これから自分がどうしたいか明確になる時、と占星術のサイトにあったけど具体的なアイディアは全然わいてこない。それに、何かに向かって真摯に努力してきたわけでもないので、この変化の波の恩恵にあずかれるのかわからない。

 欲しいのは自分の仕事を自分でつくる能力。これは20代の頃からずっと欲してきたけどわからない、見えない。「それを何とかするのがあなたの人生の課題」と占いの先生に言われたけど、ね…。

 帰りのバスから見えるばら色に染まる雲は夢のようだった。この景色が見たくて人生やってるんだよねー。夕暮れ時の、このひと時をマジック・アワーって言うんだって。ちゃんと言葉があったんだ。ビールのせいで帰りのバスで寝てしまい、家でもワールドカップを見ながらダラダラ、ウトウト。やっぱり考え事をしたい時の酒はダメだね(当然か)。

 もう少し「夏至に祈る」みたいな形にしたかったけど、あの雲の美しさを思いつつ、またしばらく人生について考えていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日 vs オ(笑)

 オランダ戦、善戦したけどやっぱりね…という結果。

 最後の5分、怖くてTVを消していたらご近所から「キャーッ」という悲鳴が聞こえ、あわててTVをつけたら岡崎選手のシュートが外れたところだった。そしてそのまま終了。

 次に繋がるというけど引き分けならともかく負けは負け。ベストメンバーフル稼働で疲労も心配だし、次の試合なら勝てるとは思えないな…。

 ところで試合前にいろいろブログを見ていて「日 vs オ」というタイトルのブログがあったので日本対オランダ戦の話だと思って見に行ってみたら、なんと日ハム対オリックスの話だった(爆)

 世の中、ワールドカップと関係なく動いている世界もある。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワールドカップなう

 とにかく、ブブゼラうるせー(>_<)テレビで見ていてこれだから、現地では何がなんだかわからないのでは…

 選手や観客に黒人が多いせいか、映画の「アバター」を連想してしまった…。うちのテレビの画質がいきなり良くなったせいもあると思うけど。

 すべてが異次元体験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地デジ化~!!

 遅ればせながら、我が家にもやっと地デジがやって来た!ここまで導入しなかった理由はいろいろあるが、何と言っても家電に疎い一人暮らし、情報が少なく「地デジを見るなら大家に共用アンテナ立ててもらわなきゃダメ」と思い込んでいたところにある。次の選択として自分でケーブル引くというのも知っていたけどテレビのために月5000円も払うのはばかばかしい…どうせあまり見ないし、アナログ放送終了と共にテレビやめるかくらいの勢いだった。

 そんな時ふとしたきっかけで地デジ用の室内アンテナの存在を知る。昔の室内アンテナは全然使えなかったから期待はできないと思ったけどユーザーレビューを見たらそんなに悪くないし、値段も安かったのでこれで地デジが見られれば儲けものと思って注文してみた。

 最初、アンテナとテレビを繋いだだけでは全く映らずあせるが、チャンネル設定をしていなかったせいだった。チャンネルも最初2局しか設定できなかったが、ユーザーレビューに書いてあったのをヒントにアンテナを窓際に持っていったら全局設定でき、ここから地デジ生活スタート!

 しかし…今まで、曲がった共用アンテナで画質がかなり悪いアナログがあたり前だったため、画質が良すぎて眩しい!どうせ乱視で画面がボケるからそんなにクリアな画質でなくていいのだけど(苦笑)。今日、画面を少し暗めに、高音を抑え目に設定してみた。

 家電音痴な私でも一人でできたぞ~と満足感いっぱい。一人暮らしになって、こんなにいい画質でテレビを見られるのは人生初…。これで一人暮らしもより充実(^_^)テレビの質が昭和から平成へと、ある意味人生における大変化かも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

混沌の6月

 いつの間にか6月になっていた。久しぶりの四谷で就業中。やっぱりこの辺り好き♪大通りを歩いていると心が伸びやかになり、気持ちが広がっていくのを感じる。今は気候もいいし。

 占星術のサイトで変化が来るぞ来るぞと言われているせいか、何が起こるのか毎日身構えて暮らしている。20代からずっと自分の道探しな私だけど、結局確信持って言えるのが「ヘタなことはしない方がいい」ということだけ。かと言ってこれじゃあ何も始まらないもんなあ。

 とあるサイトに書いてあった「遠くからあなたを呼ぶ声」らしきものもないことはなかったが人生を変えるほどでもなく。

 今日もサッカーの試合煮え切らなかったなあ。このまま煮え切らなく終わるのかなあ。これも某サイトで方角が悪すぎるので勝てないと書いてあった。それじゃ開催国が決まった時点で終わってたってことじゃん。こういうのって何とかならないのかしら…。

 とりあえず目の前の仕事に没頭。ワールドカップをやり過ごすためにも。

 そして梅雨が明ける頃、また何か変わっているのかしら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »