« 混沌の6月 | トップページ | ワールドカップなう »

地デジ化~!!

 遅ればせながら、我が家にもやっと地デジがやって来た!ここまで導入しなかった理由はいろいろあるが、何と言っても家電に疎い一人暮らし、情報が少なく「地デジを見るなら大家に共用アンテナ立ててもらわなきゃダメ」と思い込んでいたところにある。次の選択として自分でケーブル引くというのも知っていたけどテレビのために月5000円も払うのはばかばかしい…どうせあまり見ないし、アナログ放送終了と共にテレビやめるかくらいの勢いだった。

 そんな時ふとしたきっかけで地デジ用の室内アンテナの存在を知る。昔の室内アンテナは全然使えなかったから期待はできないと思ったけどユーザーレビューを見たらそんなに悪くないし、値段も安かったのでこれで地デジが見られれば儲けものと思って注文してみた。

 最初、アンテナとテレビを繋いだだけでは全く映らずあせるが、チャンネル設定をしていなかったせいだった。チャンネルも最初2局しか設定できなかったが、ユーザーレビューに書いてあったのをヒントにアンテナを窓際に持っていったら全局設定でき、ここから地デジ生活スタート!

 しかし…今まで、曲がった共用アンテナで画質がかなり悪いアナログがあたり前だったため、画質が良すぎて眩しい!どうせ乱視で画面がボケるからそんなにクリアな画質でなくていいのだけど(苦笑)。今日、画面を少し暗めに、高音を抑え目に設定してみた。

 家電音痴な私でも一人でできたぞ~と満足感いっぱい。一人暮らしになって、こんなにいい画質でテレビを見られるのは人生初…。これで一人暮らしもより充実(^_^)テレビの質が昭和から平成へと、ある意味人生における大変化かも(爆)

|
|

« 混沌の6月 | トップページ | ワールドカップなう »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/48570791

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化~!!:

« 混沌の6月 | トップページ | ワールドカップなう »