最近のトラックバック

« W杯雑感 | トップページ | 今日うれしかったこと »

終戦

 日本、やっぱり負け…。ゲンを担いで今回も見なかったけど、デンマーク戦のような明け方の試合ではなかったので完全睡眠応援というわけにはいかなかったのが敗因かもしれない。やっぱ潜在意識のパワーってすごいわ(苦笑)

 ヘボいミスであっさり1点とられてそのまま逃げ切られると予想していたのでPK戦まで行けたのはすごい。でもPKまで行ったなら勝ってほしいよなー。そこを勝ち抜けないのが草食民族の日本人。

 今回、代表が予想外の活躍をしてくれて嬉しい反面、ちょっと複雑な気持ちも…。フォーメーションが確定したのが1週間前ってことと(それまでの2年間が意味がない)、システム変更のため応援していた選手が出ない流れになってしまったこと。いろんな選手を見てみたかったのでオランダ戦のターンオーバーに期待していたのだけどメンバー変わらず。「負けるまで、このメンバーで行くんだろうね」と友人に言ったのが実現してしまった。

 あと、今のメンバーがあまりにはまりすぎなので一人欠けたらどうすんの、と思っていたが欠けることなく終わってしまった(苦笑)個人的には遠藤選手・長友選手がいないスペイン戦の顔ぶれを見てみたかったけどたぶんそこまで考えてなかったと思う(苦笑)

 岡田監督は敗戦の理由を「勝利に対する私の執念が足りなかった」と言っていたそうだけど次の試合でボロ負けするよりはここで終わった方がいいと潜在意識のどこかで思っていたのでは。そして日本国民も心のどこかでそう思っていたような気がする。

 最後に、肩を組んで膝をついている選手の写真を見てびっくりしたのは私だけ?私には「介錯されるのを待っている人たち」にしか見えなかったんですけど…。この姿にもう負けが漂ってる。選手達の後姿が墓標に見えるんですけど…。この写真が「この試合一番の感動シーン」とか言われている感覚がわからない。

 ベスト16に残れて嬉しいけど、私の予想を超えた方向に大躍進してしまったこと、敗戦がミョーにさわやかに受け入れられていること、選手のコメントがあまりに立派すぎることに違和感というか、私自身がイマ風の感覚についていけなくなったと感じた今回のW杯でした。

|
|

« W杯雑感 | トップページ | 今日うれしかったこと »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/48763581

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦:

« W杯雑感 | トップページ | 今日うれしかったこと »