« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

夏仕舞い

 ここ4、5日で一気に秋になってしまった。先週の日曜は汗を流しながら実家へ向かっていたのに、季節が変わるのが早すぎ。

 今日は晴れだったので先日できなかったことをいろいろと片付けた。まずは靴の入れ替えということでこの夏履き倒したサンダル2足をしまう前に虫干し。それからあまりに足臭がすごかったアルコペディコの靴、もう捨てるつもりでいたが水洗い可だというので臭いがとれればと思って洗ってみた。なんたって気がつけば10シーズン以上履いていたもんなあ。この靴と何ヶ国も旅行したし。臭いは完全にはとれなかったけど少しは減ったのでとりあえず捨てるのは保留。

 それから汗臭が気になっていた通勤用バッグと休日用リュックを洗ってみた。気休めだけどちょっとはきれいになった気がする。今年の夏は汗まみれで通勤してたもんなあ。

 それからトイレの床を水拭きしたのと、玄関の掃除。玄関ドアに暖簾代わりにかけている布をいちご柄から黄色の小花模様のものに替えた。玄関の風景も少し秋めいた感じ。

 そして雨が降らないうちに近所の川原の遊歩道を散策。彼岸花、今年はもう終わっているかと思ったがまだまだきれいだった。そして個人的に気に入っているねむの木を確認。父の実家の庭にはねむの木が植わっていて、夏休みに遊びに行くとねむの花が咲いていて、ねむの木を見ると北海道の夏を思い出すのである。ねむの木は花が終わってさやができて、そのさやも枯れて落ちているところだった。夏が終わったのを改めて感じた。

 そして、父の実家に暮らす伯母が今週亡くなった。季節が変わると同時に、時代もまた変わっていく。

 季節の変わり目、少し感傷にひたってもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の休日

 折角のお休みだったけど予報どおり雨~。どうせお金なくて出かけられないから自分へのいい言い訳になる。こんな日は日頃の生活見直しにちょうどいいんだけど、昨夜からダラダラネットにはまってしまい…年に何回かある魔境の日。外気は冷たくなったけど脳みそのクールダウンはまだのようで。やっと夜になって足りない食材の買出しに外へ出たら、薄手のカーディガンでは寒くてGジャンに着替えて出直し。

 夜からは昼間のダラダラの埋め合わせをするかのように料理しまくり。実家からもらってきた野菜を調理しなければならなかったので、夕食用になすとししとうと豚肉の炒め物、お弁当用にいんげんのごま和えや卵焼きを作った。その他に瓜の漬物作ったり(瓜を切って塩をふるだけ)、下ごしらえとして油揚げを切ってきくらげとスープで煮たり(最終的にこれにレタスを加えて炒める)、昨日までは暑いから台所に立つのが苦痛だったのがウソみたい。

 季節の変わり目ということではいい休日だったかな。雨なので川原の土手の彼岸花を見に行けなかったのが残念だったけど。

 これからゆっくりお風呂に入って明日の備えよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010 夏の備忘録

 熱帯夜がやっとなくなり、夏も終わりに向かっているんだと実感できるようになった。ここ2、3年で夏への対処を確立しつつあるが、毎年必ずちょっとした嗜好の変化などがあり、同じ夏がないんだな(^_^)そこで、今年の夏を振り返ると…。

 ・昨年に引き続き、メンソール入りシャワージェルを愛用。今年は使い切るのが早かった。昨年・今年ともメンズビオレだったけど来年はバブシャワーにしてみようかな。
 ・汗をすごいかくので寝るときにTシャツを着られなくなった。かわりに昨年買った無印のナイティと、エスニック調のワンピース2枚の計3枚をこまめに洗濯しながら着回し。無印のナイティが一番使い勝手が良く洗い替えが欲しいのだが今年はこのシリーズが売ってなくて残念。
 ・上半身は暑いのに足首が冷えるような気がしていた悩んでいたが、立ち仕事対応のため買った「ねるときメディキュット」がレッグウォーマーの代わりにもなりもう手放せない!
 ・ダイエットや血行にいいと聞いて、入浴前後に無糖の炭酸水を飲むようになった。炭酸をわざわざ飲むの、10数年ぶりではないだろうか…。最初はサイダーにしたけどやっぱり甘いので無糖のにしたらほのかに甘い気がして意外なおいしさ♪風呂上りに炭酸なんて、子供時代に返った気分。
 ・寝る前はリプトンのハーブティ「リラックス・ナイト」をぬるめにしてゆっくり飲む。これで熱帯夜でも朝までぐっすり安眠、自分でも驚くほどの効果だった。

 昨年の記事を読んだら「とうとう扇風機を出さないまま終わってしまった」なんて書いてあってびっくり。今年は冷房のほか、扇風機も大活躍だった(まだ活躍している)

 来年は、まずキッチンの窓に遮光対策をして室温が上がらないようにするのと洗濯物の臭い対策(自分ではわからないけど汗臭が漂ってる気がするので)というのを忘れないため書いておく。

 今年の暑さ、よく乗り切りました>>自分(^_^)v
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦闘の日

 今年もやってきました「苦闘の日」でも感慨にひたっている暇もなく仕事に追われていた。

 仕事帰り、まっすぐ帰るのがもったいなくて下北沢をぶらぶら歩き。ウオノメの痛みを気にしつつ(苦笑)

 最近は文字通り苦闘の日々になっているけど、また上向いてくることを期待。私の人生に幸あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだまだ暑い

 9月になったのに、まだまだ暑い!いつもだと、8月末に一旦涼しくなり、9月になってからまた質の違う暑さがもう1回来る感じだったけど今年は涼しくなることがないまま今日まで来ている。昨夏と同じメンソール入りシャワージェルを使っているが、昨夏は涼しくなったため8月下旬で使うのをやめてしまい、残りを香港旅行に持っていったほどなのに今年はずっと使い続けて9月頭に使いきってしまった。これだけでも暑さがずっと続いているのがわかる。何をやってもやせなかったのに体重も減ったし…。

 暑さのあまり頭も回らずブログもいい加減になってしまったがトップページも変えたことだし夏送りモードでやっていくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »