« 雨の休日 | トップページ | 五反田への旅 »

夏仕舞い

 ここ4、5日で一気に秋になってしまった。先週の日曜は汗を流しながら実家へ向かっていたのに、季節が変わるのが早すぎ。

 今日は晴れだったので先日できなかったことをいろいろと片付けた。まずは靴の入れ替えということでこの夏履き倒したサンダル2足をしまう前に虫干し。それからあまりに足臭がすごかったアルコペディコの靴、もう捨てるつもりでいたが水洗い可だというので臭いがとれればと思って洗ってみた。なんたって気がつけば10シーズン以上履いていたもんなあ。この靴と何ヶ国も旅行したし。臭いは完全にはとれなかったけど少しは減ったのでとりあえず捨てるのは保留。

 それから汗臭が気になっていた通勤用バッグと休日用リュックを洗ってみた。気休めだけどちょっとはきれいになった気がする。今年の夏は汗まみれで通勤してたもんなあ。

 それからトイレの床を水拭きしたのと、玄関の掃除。玄関ドアに暖簾代わりにかけている布をいちご柄から黄色の小花模様のものに替えた。玄関の風景も少し秋めいた感じ。

 そして雨が降らないうちに近所の川原の遊歩道を散策。彼岸花、今年はもう終わっているかと思ったがまだまだきれいだった。そして個人的に気に入っているねむの木を確認。父の実家の庭にはねむの木が植わっていて、夏休みに遊びに行くとねむの花が咲いていて、ねむの木を見ると北海道の夏を思い出すのである。ねむの木は花が終わってさやができて、そのさやも枯れて落ちているところだった。夏が終わったのを改めて感じた。

 そして、父の実家に暮らす伯母が今週亡くなった。季節が変わると同時に、時代もまた変わっていく。

 季節の変わり目、少し感傷にひたってもいいよね。

|
|

« 雨の休日 | トップページ | 五反田への旅 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/49568448

この記事へのトラックバック一覧です: 夏仕舞い:

« 雨の休日 | トップページ | 五反田への旅 »