« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

今年はこれ

 今年も、ハロウィンにかこつけてかぼちゃのお菓子を食べまくったよ!まずは定番、モロゾフのかぼちゃプリン!もちろんおいしかったけど、昔よりかぼちゃ含有量が減ったような気がするのは私だけ?あっさりしてよりプリンぽくなったけど、なんか物足りない気が…去年、今年でなんかもういいやという気になっていた。

 モロゾフは、今年はミニケーキをやめちゃったみたい。ミニパンプキンパイ、重宝してたのに。これも不景気の影響か。なんだか寂しい。

 それから、通りすがりの駅ナカで売ってた某シュークリーム屋のミニかぼちゃシュー。これはいまいちでした。モンデールのかぼちゃシューの方がおいしかった。モンデールは、他にもどらやきも出していた。一度だけスーパーにあったけどその時買わなかったらそれっきり、惜しかった!

 話は戻って、かぼちゃプリンの物足りなさを埋めるべく、今回はパンプキンパイを買ってみることにした…が、なんか行く先々で売り切れててなかなか手に入らない。そうなると余計あせりは募り、今日が最後だしということで所用で出かけた先で取り置きしてもらって入手した。それがこれ。

101031_172601


 ひと口食べて…「うん、これが私が求めていた味だ!」かぼちゃペーストがしっとりみっしり、充実~!昔のかぼちゃプリンがパイになった感じだね。

 そんなこんなで、人生全体としてはつらいのだが(爆)お菓子に関しては幸せな10月でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の月

 うまく撮れなかったけど、今日の月がやけに印象的だったので。

101027_203001

 もうこのまま冬かなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐古に酔う

 ただ今蠍座で金星逆行中、アセン天秤金星獅子の私には何が起こるのか…と戦々恐々の日々なのだが、今のところ妙なことは起きていない。この時期起こり得る「懐かしいものとの再会」で、何に再会したかというと…昔よく聞いていた音楽。

 ふと思い出した昔の曲名をネット検索したら、youtubeにアップされているのを発見、リピートで再生して聞きまくり。調子に乗って思いつくまま検索してみると、かなりの確率でyoutubeで聴けることがわかった。どんどん再生して懐かしの世界へ…気がつくと超夜更かし(苦笑)

 懐かしい世界へ充分ひたった後は、次の世界へ行こうと思う。自分で音源持たなくてもいいことがわかったから、再生する機器がないのに未練がましくとってあったカセットテープとはおさらばかな。そしてまた少しシンプルになれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋晴れ~♪

 今日は、気持ちのいい秋晴れ!何しよう、どこ行こう?昨日晴れてくれたおかげで洗濯などに時間をとられなくてすむのはありがたい。

 でも部屋に居て、秋の日差しと風を部屋に入れていたいという気もするし…部屋に居るこの時間も幸せ♪

 とにかく、休みの日は嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五反田への旅

 自由すぎる週末、何しようどうしよう…と迷いに迷ったあげく、ユニクロへヒートテック商品を買出しに行くことにした。しかし…広告をよーく読むとヒートテックのセールがあるのは五反田TOC店のみ。交通費とか考えてどうなのよと思ったけど別のセールを待っていると売り切れる可能性もあるので(昨年そうだった)思い切って行ってみることにした。

 五反田は、4年ほど前に仕事に行ったけどそこの会社が仕事・社風とも全く合わず、先方にもそう思われて試用期間でクビになったというトラウマのある街。多分あれ以来足を踏み入れていないと思う。ものすごいアウェー感で乗り込む。TOCへはその仕事のとき一度物見遊山で行っただけで、よく考えたら場所もおぼろげだったのだが野生のカンで辿りついた。

 行ってみたら入場制限していてビビるけどそんなに待たずに入店できた。それにしてもこんなマイナーな場所に人人人。客層はやっぱり下町系(苦笑)

 お目当てはヒートテックのレギンス。やっぱりMサイズが少ない。色で気に入ったのがなく、グレーかワインのどちらにするか迷ったが無難なグレーを選んで1個キープ。

 結局他に買うものはなく店内半周分はありそうなレジの列に並んでいると、20人くらい前に以前の派遣先の社員さんを発見!いやーこの人もユニクロなんて来るんだ。東京って狭いわあ(汗)

 ユニクロの後は、館内を散策。館内に漂うB級感がたまらない。地下の食堂街もB級レトロで結構好きなんだけどやたら閉店が早く、半分以上閉まってた…これでつぶれることもなくやってけてるんだからすごいよなあ。TOCの不思議。

 帰りは宵の風に吹かれながら昭和の香りが漂う街を駅まで。前の派遣先への近くも通ったが、派遣先の建物まで行くのはやめておいた。

 あれから4年、トラウマは乗り越えたかなあ…。池上線の風景は好きなのでまた探検しに来てみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »