最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

自分のための日だけど…

 仕事納めと帰省の間の貴重な1日、今日は自分のためだけに使うぞ!と張り切っていたのはいいけど、いつものように計画ベタ+迷いグセが出てしまい…。まず占いに行こうとしたけどどの枠を予約すべきか迷っているうちに満席になりアウト。そして美容院、映画、カフェめしの予定をどう入れるか迷って迷って…そして美容院を朝イチにしよう!ということで開店前に電話するが繋がらず(水星逆行)、繋がったときにはタッチの差で朝イチの枠が埋まってしまっていて、次が2時半だって(呆)仕方なく受け入れ、午前中は部分大掃除。冷蔵庫のトレイを洗ったりしてそれなりに満足。それから近所のカフェに年末メニューを食べに行くが、混んでて出てくるのが遅く(水星逆行)帰宅時間が30分くらい遅くなりその分天皇杯の試合が見られなかった(清水が勝ったので許す)。美容院では待たされる時間が長くこれまた思っていたより時間がかかってしまった。それにストパー+カットで17000円はイタイ。ストパーやめれられればなあ…。

 その足で新宿に向かうが、途中下車して家賃の振込み。6時に間に合ってほっとする。新宿で軽くご飯を食べてから(いちおう新規開拓のカフェ)、宝くじの換金をしていないことに気付いて駅方向に戻って窓口に行ってみたら閉まってた(爆)それから映画館へ駆け込み。

 映画は堪能したが思っていたより時間がかかり(予告編が長すぎだ(怒))、成城石井の営業時間に間に合わなかった!ここで正月のおやつ用にチーズケーキ買おうと思っていたのに(泣)迷っていると何も買えなそうなので結局近所のスーパーでパウンドケーキを買ったけどこれで良かったのか、また後で間の悪い展開になりそうな…

 本当はこの他マッサージなどにも行って自分癒しの日にしたかったのだけどそれどころではなく…小さな計画がうまく行かないと落ち込むタチの私、今年を象徴する1日になってしまった。

 そして帰宅後、買って2度しかはいていない靴下に穴があいていたのだった…。私の人生に乾杯(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モンガに散る

 今年後半、主に経済事情により映画館から足が遠のいていたけどやっぱり映画で締めなきゃ!と行ってきた。久々の歌舞伎町、残っているのは東急系の映画館だけでなんとも侘しい。

 そして映画だが、「チング」と「九月に降る風」をミックスさせたような作品だけど、どんどん引き込まれて…。青春ヤクザものは苦手だけど最後まで集中して見てしまった。台北には一度行ったけどモンガってどの辺なのかなあ。そしてここでも出てくる「日本」のキーワードと、どう見ても梅にしか見えない濃い色の桜の花(笑)彼らにとって日本とは何なのだろうか、なんて考える。

 作品の解説は他の方に譲るとして、最近はこういう「激しい人生を送りながら若くして亡くなった人たち」の物語を見ると、人生何事も起こらないまま中年を迎えている自分って一体…と思う。そして作品中の人たちが永らえていたらその後どういう人生を送っているんだろうと考える。

 後先考えずその日だけを生きていられるってすごいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事納め

 今日、半年にわたる仕事を終えた。いざ終わってしまうとあっけない…。

 いつものことだがあいさつもろくにできず、バタバタと手続きをして職場を後に…。入館証も返しちゃったからもう戻れない。次へ行くしかない。

 仕事は途中から慣れてなんとかやれるようになったけど、いかんせん時給が安すぎるのがネックだった。派遣に長く続けてほしいなら、もう少しいい時給出そうね>派遣会社

 同僚たちと、もう少し情報交換したかったけどまたどっかで会えるかな…。

 定時で帰るのは久しぶり。6時に渋谷に居るなんて!閉店時間を気にせず買い物できるなんて嬉しいな♪

 狙っていたものがバーゲン価格になっていて早速ゲット。精神レベル上がったってことかしら(笑)

 とにかく、来年は人間らしい暮らしするぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆるクリ

 クリスチャンでない私にとって、クリスマスとは冬至前後に勝手にお祝いモードになることである。いちおう飾りつけもするけど今年はクリスマスツリーの置物を2つ飾って、玄関のカーテンをフリマで買ったクリスマス模様の端切れに替えただけ。飾りつけもほどほど、力が入りすぎずに楽しくできたと思う。

 クリスマスディナーもどきはクリスマス前後の2、3日に宴会モードで。最近は23日が祝日だから(最近はと言っても平成になってから22年もたっているのだが)23日にやってしまうことが多いかな。

 23日は行きつけのカフェでクリスマスメニュー。おひとり様の客ばかり3人で、たまに会話に参加しながらのんびりと。単に夕食に行ったつもりが2時間も過ごしてしまった。でもこういうひと時が嬉しい。

 24日、いつものように残業してから途中駅のスーパーに寄るが、めぼしい料理はあらかた売れてしまっていた。納得いくものを買いたくて途中下車、また途中下車。某駅の前で、インド人のおじさんがサンタの格好をしてタンドリーチキンを売っていた。既にメイン料理をゲットしていたがおじさんのインパクトに負けてついチキンを買ってしまった。見た目はイマイチだし狭アパートの部屋は臭くなったが意外とおいしかった。ちょいと人助けにもなったからまあいいか。

 25日、習い事教室の友人3人でクリスマス会兼忘年会でタイ料理屋へ。嬉しくなって暴食してしまう。途中、サンタの格好をしたお兄さん数名(推定タイ人)が店に入ってきて、お客さんみんなにお菓子を配って去っていった。何だったのかわからなかったけど面白かった。ハッピーターンをもらったから来年は幸せだ♪

 26日。クリスマス関係ではないが、駅の通路で、赤いグランドコートを着た黒人のお姉さん(見た目はサンタさんっぽい)が年賀状を売っていた。これまたすごいインパクトがあった。

 そんなこんなで今年はゆるいけど楽しいクリスマスでした♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LOOKチョコレート

 今の仕事では、4時くらいに小休止をとる。トイレに行ってから、お茶とお菓子ですばやく水分+糖分補給。お菓子はすばやく食べられてポロポロこぼれないということでチョコレート、しかも不二家のLOOKチョコレートがいつの間にか定番になっている。値段が安いのと(節約生活なのでここ重要)いろんな味が少しずつ食べられるのが良い。毎日ちまちま4粒ずつ食べる至福のひと時。

 定番のア・ラ・モードばかりではさすがに飽きるので、お店でたまに見かける限定バージョンを交えて買うようになった。そしたら意外といろんなバージョンがあり、パッケージも凝っていて奥が深いということがわかった。

 パッケージの写真をとってのせようと思ったけどうまく写真がとれなかったので、こちらのサイトでどうぞ。私は今シーズンのシリーズはひと通り買っていた。今のところ「苺のフレンチデセール」がお気に入り。

 不二家は偉大です。今後もLOOKチョコに注目していこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末前のひと息

 11月末から今日まで、何となく気ぜわしく浮ついたまま来てしまった。本当は11月末の香港デビュー記念日、12月1日の祖母の命日、12月8日のジョン・レノンの命日…とその時その時の自分を振り返って記事を書こうと思いながら気がつくとその日が終わっている状態だった。でもここへ来てやっとほっとひと息つけた感じ。

 その理由は、念願のパソコン買い替えを成し遂げたこと!11月下旬からなんとなく探し始めて値段やスペックの見当をつけ、行く先々の店で売り場を覗いて店員さんに少しずついろんなことを教えてもらって…そして昨日、「今日買うぞ!」と決意しながら目覚め、折込のチラシを見て近所の店が一番お買い得と判断、お店にGO!一気に購入してしまった!

 思えば先代のパソコンを買ったのもこの時期、昨年はTVと掃除機を買ったんだよなー。何かを決断させる時期なのだろうか。でも買ったものはどれも今の生活に欠かせない存在になっているから生活改善に適した時期なんだろう。

 先代は配線の多い大きなデスクトップだったけど今度はノートにしたので配線も少ないし、場所もとらないから黒いパソコンテーブルもリストラすることができ、部屋の中もより一層明るくシンプルにできる。嬉しいな♪

 あとは、静かな年末を迎えるためヤボ用をさっさと片付けるぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »