« チネグランデ 閉館 | トップページ | 五黄の日の迷走 »

伊達直人はどんな人?

 全国の養護施設に「伊達直人」を名乗る人達から贈り物が相次いでいる件について。

 贈り主についてどんな人かマスコミもいろいろ分析しているが、年代性別うんぬんは別にして私が思うのが「子供をとりまく状況に心を痛めているが、自分が直接関われる子供がいない人」自分に子供がいなかったり、子供が結婚しないので孫がいなかったり、居ても子供に遠慮して孫に関われなかったりで寂しい思いをしている人の姿が浮かんできた。

 個人的には、子供に物を贈るよりは施設職員の負担軽減を…と思うけど「やらぬ善よりやる偽善」

 今回の件で、私同様昨今の子育て状況を憂えるもの言わぬおじさん・おばさん達が日本にはたくさんいることがわかったが、現実に子育てしている世代にこの声は届くだろうか。

|
|

« チネグランデ 閉館 | トップページ | 五黄の日の迷走 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/50573367

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達直人はどんな人?:

« チネグランデ 閉館 | トップページ | 五黄の日の迷走 »