« 東京の人、節電してね! | トップページ | 年度魔Ⅱ »

雨の春分

 この連休、久々に丸々自分だけの時間になった。でもまた例の如く時間をうまく使えず…。初日は方位取りに出かけた。自分が生まれた町が南の方角なのでそちらへ。最近有名になった神社があるのだが、そこは電車の駅からは遠いのでやめにして、駅の近く(自分が生まれた場所の近くでもある)にある小さな神社へお参り。南は縁切りの効果があるそうなので、「災害と縁が切れますように」と祈る。帰りはお気に入りのカフェへ。こんな非常時だからこそ、食事で皆を癒すべくがんばって営業しているそうだ。ここのパンは絶品♪命のパンをいただく。

 昨日は晴れ♪布団を干して、いつもは土曜日にやる洗濯をする。さてその後どうしよう…と思うけど行こうかなと思う場所と方位がうまく一致せず。結局家でもそもそと片付け。押し入れの中で山になっている冬用ニットを畳んで積み上げる。本当はもう春物を着たいのだけど、職場は節電で寒いし帰りに歩く場合も想定しまだまだ冬物が手放せない。

 そして、今日は方位とりとリラックスと買い出しを兼ねていろいろ回るつもりだったのに、雨…(;_;)個人的にパワスポにしている某公園に行く予定だったけど雨なので中止。明日期限の東京メトロの回数券3枚を使い切るべく、あれこれ回って帰ってきた。

 今日の計画を立てていてあれっと思ったのが、愛用している外資系のショップとか、久々に行こうと思った外人シェフのいるカフェなどが結構休業していることだった。多分外人エグゼクティブが避難したから休業にしたのだと思う。日本にいるとわからないけど、原発の問題は深刻なのかも。(確かに東電の会見見てると疑心暗鬼になるし…)被災地の状況も、いいことばかりしか伝えられてないけどそればっかりじゃなんだろうし、自分の甘さと無力さに気が滅入る。

 雨だから昼と夜の境目もわからないし、まだまだ寒いし、災害のことで心は休まらないし、春が来た気がしないしまりのない春分になってしまったけど久々に寝だめもできたしまた明日から頑張ろう。

|
|

« 東京の人、節電してね! | トップページ | 年度魔Ⅱ »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/51183310

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の春分:

« 東京の人、節電してね! | トップページ | 年度魔Ⅱ »