« 買いだめやめて、外食しよう | トップページ | 雨の春分 »

東京の人、節電してね!

 計画停電が始まって数日、うちの地区はまだ1回もやっていないのに実家の方ではすでに2度あったそうだ。こんな時犠牲になるのはいつも地方の人。なんだか申し訳なく思う。

 取引先が停電になり、こちらも業務にならなかったりするのでいっそのこと休業にしてほしいんだけど、今の職場は一部で必要な仕事(被災地に品物を送るとか)もやってたりするので会社として休むわけにはいかない。いきおいこちらも出勤せざるを得なくなる。本当は重要任務の人とそれ以外と分けてほしいんだけど。

 そんな中、おとといは大規模停電になるかもと言われてあわてて帰ったけど、帰り道気になったのは都内に電気のムダが多いこと…。

 自動販売機やコンビニはもとより、お客が誰もいないのに広い店内に煌々と明かりをつけてるお店とか、オフィスとか、タワーマンションとか…「せめて、人のいないところは消してよ~」と思った。この東京のために、周りの人は迷惑してるんだよー!!

 でも結局、都内の電力消費は企業が主だそうなので、会社を休みにするのが一番いいんだよね。

 今日は電車に乗って出かけたけど、本数が減っても激混みじゃなく、JRは天井灯も消していたけど特に不便も感じず、こんなもんでいいんじゃないかと思った。

 これを機に、スローライフが普及していきますように。

 

|
|

« 買いだめやめて、外食しよう | トップページ | 雨の春分 »

エコロジー」カテゴリの記事

スローライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/51164476

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の人、節電してね!:

« 買いだめやめて、外食しよう | トップページ | 雨の春分 »