« 年度魔Ⅱ | トップページ | 帰省難民もまた楽し »

新年Do!

 今日から新年度だ!緊張の日々は続くけど、自分なりに楽しんでいきたいな。

 今までシンプルライフというテーマで思うことをいろいろ書いてきたけど、今回の震災で自分の中でより明確になったこと、それは私が提唱したいシンプルライフの定義。物が少なくてすっきりしているとか、装飾を省いたかっこいいデザインや色使い、という意味のシンプルではなく「自然を汚さず(エネルギー消費が少ない)災害に強い(電気やガソリンの依存が少ない)生活」ってこと。人生の荷物はなるべく少なくして(災害に遭えば全部ゴミ)、人工のエネルギーにあまり頼らない生活、これを研究・実践・提案していきたい!

 それから…今日はレスリーの命日だなあ。レスリーが亡くなった時の年に、とうとう私もなった。明日からレスリーより長生きな人生になるのだ。

 これからどんなことがあるのかわからないけど、40年生きれば丸もうけっていうからすでに丸もうけ、余生だね(苦笑)

 「世間のお片付け」をしながら、ひっそりながら心楽しく生きていくのだ(^_^)

|
|

« 年度魔Ⅱ | トップページ | 帰省難民もまた楽し »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/51275193

この記事へのトラックバック一覧です: 新年Do!:

« 年度魔Ⅱ | トップページ | 帰省難民もまた楽し »