« 今年も、あわただしい花見 | トップページ | 連休疲れ… »

死者を悼む4月

 毎年、4月には必ずこのテーマで記事を書いてるけど、4月は亡くなった人を思い出してしんみりする月。身近な人で4月に亡くなった人が多く4月の死が印象深いのである。昨年の4月も同世代の知人が亡くなったし。それでも昨年までは「亡くなった人を惜しみつつも、新緑の風に吹かれて明日への希望を誓う」みたいな気分だった。でもさすがに今回はそこまで前向きになれない自分がいる。

 亡くなった人は、今回の震災やその後の混乱を体験することはないんだよね。天国からどう思って見ているんだろう…なんて、どうでもいいことをつらつらと考える。

 いつの間にか桜も散り、寒さも緩み日も長くなっている。完全に新緑の季節になる頃にはこの気持ちは切り替わるのだろうか。

 

|
|

« 今年も、あわただしい花見 | トップページ | 連休疲れ… »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/51494204

この記事へのトラックバック一覧です: 死者を悼む4月:

« 今年も、あわただしい花見 | トップページ | 連休疲れ… »