« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

節電自慢!

 震災月以降のうちの消費電力。

   3月…102Kw
   4月… 66Kw
   5月… 72Kw (契約:20A)

 なかなかでしょ?ちなみに震災後に巷で紹介された節電方法は、日頃の生活で実践済みのものばかりだった(苦笑)あとは、LED電球を導入すればもっと節電できると思う。日本の全世帯が、家の電球1個をLED電球に置き換えれば原発1基要らなくなると聞いて俄然気持ちが盛り上がったけど、いかんせん値段がなあ…。あと家電を新しくすれば消費電力はもっと減ると思うけど、その分地球のごみは増えるし悩むところ。

 夏に向けて、もっと節電していきます!早寝早起きできるかな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母を選ぶ理由

 人間は、親を選んで生まれてくるという。「お母さんを選ぶ赤ちゃん」なんて本があったっけなあ(その後改題されている)。こう書くと毒親や相性の悪いお母さんに当たってしまった人は拒絶反応があると思うが、私は自分の母に常に安心感を持って育ってきたのでこの言葉は素直に受け取れる。

 しかし霊感ゼロの私、もちろんどうやって今の母を選んだかなんて覚えていない。

 ただ、今の自分が考えられる範囲で思いつくのは「優しそう」というのと「この人のところに行けばおいしいごはんが食べられそう」と思って母を選んだような気がする(爆)

 いろんなソウル・グループから、母のメシにつられて集まったのがうちの家族。

 嫁にも行かず孫の顔も見せてなく意味不明の娘で母の方はストレスだと思うが、母のメシにはひたすら感謝と幸せを感じている。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いろんなお母さんに、ありがとう

 今日は母の日。いつも直前の連休に帰省して顔を合わせるのでこの日は何もしない貧乏&薄情な娘である。実の母に対しては、「生んでくれてありがとう」ってより「こんな娘でごめんなさい」って感じだし。

 でも今日まで、実の母以外にもいろんなお母さんにお世話になっているんだよなー。例えば中学時代の親友のお母さん。なぜか私を気に入ってくれ、とても良くしてくださった。今でもうちの実家にいろいろおすそ分けしてくれるみたいだし。

 それから、短大時代の友人のお母さん達。ひとり暮らしの私の分までお弁当を作ってくれたり(でもその友人とはその後絶縁状態(-"-))、別の友人のお母さんは留学中の友人に代わり私の人生相談にのってくれた。また、アルバイト先で一緒だったお母さん。手作りのおかずを差し入れてくれた。

 ひとりで旅行することが多いけど、そんな時旅先で出会った母娘旅行のお母さんが「あなたおひとりなの、えらいわねー」といろいろ良くしてくださることが多かった(単に憐れまれているともいう)

 そんなこんなで、いろんな人達に良くしてもらいながら、今日の私がいる。

 いろんなお母さんに、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

理想の休日は…

 連休も、あと2日。やっと休日ペースをつかんできたのにな。

 理想の休日は、朝遅く起きてどこかのカフェでブランチを食べてから遊びに行く。普通に街歩きしてもいいし、美術館へ行ったり、サッカーの試合を見たり、映画のレイトショーもいいな。夜は心ゆくまで本を読んだりネットを見て夜更かしする。

 しかし、現実は…朝起きてからその日の予定や段取りが決められずオタオタしていることが多い。スポーツの試合とか映画は日時が決まっているから時間が重なったり。イベントも直前に申し込んだら予約がとれなかったり。やってもやっても片付かない部屋の片づけとか、掃除とかもあるし(泣)

 今回は旅行に行けない分近くのショッピングセンターで旅気分に浸っている。カフェで散財したのがのちのち響いてくるかもしれないけど、連休明けからまた仕事頑張るし。

 とにかく今は、免許の取得!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休疲れ…

 あっという間に連休も半ば、前半は帰省という名のエセ親孝行。両親もいつまでいてくれるかわからないからエセでも孝行しなきゃとわかってはいるが、やっぱりどこか無理していたと思う。

 連休後半は、この連休のメインイベントである自動車学校入校というのがあったが、学校を決めて手続きするのに2時間もかかりどっと疲れてしまった。しかし「そろそろ免許をとらないと」と1年前に思い立ったのに、その後自分の経済事情が悪化したりと行く手を阻まれまくり学校に通い出すまでに1年もかかってしまった。ちゃんと運転できるようになって自分の行動範囲を広げたい。

 今日は計画をうまくこなせなくて疲れて落ち込んだ1日だったけど明日からゆるゆると巻き返し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »