« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

8月終わり

 酷暑の日も数日あったけど、昨年よりはずっと過ごしやすい夏だった。でも免許取得のせいで夏の空を味わう時間も心の余裕もなく…。教習所も、会社の夏休み中に卒業できるかと思ったけど何かに阻まれてるようにうまくいかず、間が悪い。先週は土曜日の教習がキャンセル待ちしても全くとれず、日曜の検定が受けられなかった。今週は平日の間に見極めを受けて土曜日に卒検!と思っていたら台風キタ(苦笑)。やっぱ土曜日見極めで日曜検定か。でもそんなときに限ってうまく行かない…ような気がする。プラスイメージが全く持てない。

 先週、夏の終わりの空を見てあわてて近所のねむの木(私の夏の象徴)を見に行ったけど、花はほとんど終わっていた。そうかーやっぱり夏は終わりなんだと妙に納得した。

 秋風と共に、免許を手にしているのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焦燥の夏

 せっかくの1週間休み、普段できない平日ならではのことをやろうとTo doリストを作っていたけど結局あまりやれていない。平日の月~水で帰省してしまったのと、教習がうまくいかず再受講が続いているのが主な原因。お盆に教習の予約がとれなくて「月~水で帰るから」と実家に言ってしまってから火曜日に空きが出たのを発見、素早く押さえておけばよかったのに「帰るって言っちゃったし…」と躊躇していて他の人にとられてしまったのが今でも悔やまれる。いつもこういうところで素早い判断、とっさの方向転換ができずチャンスを逃しているのだ。あと、ラグの洗濯をしようと思ったのに大雨降ったりとか。ひとつ問題を先送りにすると、どんどんハプニングが出てきて結局さらに進まなくなる。この「行く手を阻まれている感」に若い頃から苛まれている。

 銀行で通帳カバーをもらってくるとかの雑用すらできてないんだもんな…唯一進展だったのが、今日失意の教習所帰りに立ち寄った携帯ショップで、1年あまり携帯に詰まったままだったSDカードを取り出してもらえたことかな。長い間のどにつかえていた魚の骨がとれたような感じ。これだけは想定外の解決だった。

 要領悪い私の人生を象徴するような夏休みだけど、最後にいいことありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

カセットテープ

 数年前、故障によりミニコンポを処分した。代わりのオーディオ機器を検討しなければと思いつつ結局ラジオとパソコンで代用している。このシンプルさが慣れると心地良く、最終的にはパソコンにスピーカーを追加する程度でオーディオ専用機器は買わない方向になると思う。

 コンポなきあと、再生機器がないカセットテープが50本あまり部屋に残された。もう処分しなければ…と思いながらどうしても手が出せなかった。1本1本、数百円出して買ったものだし(当時の私には安くない出費)テープやケースに沢山のプラスチックが使われていて結構な量の不燃ゴミだし、テープ1本作るのにすごい手間暇かけているし…とにかく、いろんな意味で重すぎてあっさり捨てられなかったのである。でも、この夏休みの宿題ということで処分することに。

 「思い切って捨てる」という意味ではそのまま捨てるのが一番いいんだろうけど、弔いとプライバシー保護(?)の意味を込めてまずはケースからインデックスを取り出し、カセットのラベルをはがす。久しぶりにケースを開けてインデックスを取り出してみると、友人がダビングしてくれたものが目に止まる。今は交流のない昔の友人の筆跡。誰の字か思い出せないものもあった。わざわざワープロで作ってくれたものも。位置合わせが大変なんだよね。自作のでも、曲名を英文タイプで打ったものなど出てきて、1本1本に本当に手をかけていたよなーと懐かしくなる。カセットのラベルとか、ダビング防止の爪を取った後をテープで塞いでいるものとかを見て、あーそういえばこんな構造だったと思い出したり。もちろん、曲名を見て昔好きだったアーティストのことや、あの時代を思い出したり。あの頃、音楽ダウンロードの時代が来るなんて予想もしていなかった。最初の頃は青春の挫折の思いが蘇ってきて気分が沈んだが、結果として思いを断ち切る良い作業になった。

 手提げ袋1個分の量だけど提げたらずっしり重く、2つに分けてごみ置き場へ。

 一つ手放したから、一歩前進してまた新しいものが入ってくる…と思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1度の差

 ここ2日はさすがに暑いけど、昨年より暑くなく夜間は電力に余裕があるみたいなので、クーラー(エアコンではない)は温度を高めに設定し遠慮なく使っている。

 しかし、やっぱりちょっとでも節電しようと設定を29度にすると、眠りが浅くなり夜中や早朝に何度も目が覚める。

 そこで28度にしてみると、朝までぐっすり…。たった1度の差が、すごく大きいんだな。

 他のことで節電・節水に協力しているから、この1度くらいはぜいたくさせてもらおうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »