最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

大雪の中…新月の誓い!

 ボタ雪が降っていて月って感じではないのだけど、今日は新月なので…新月の誓いだ!

 人は変えられないので人のことを願ってはいけないそうだけど、最近の生活は母のこと抜きには語れないので…

 ・母のケガと病気を直す!    と敢えて書いてしまう。

 その他には

 ・料理をがんばる。
 ・なるべく実家に帰り父親のサポート、実家のサポートをする。
 ・旅行の計画を立てて次の旅行に備える。
 ・健康に気をつける。
 ・お金を貯める。
 ・丁寧な生活をする。

 母のケガのめどがつくまではこんなところだろうか。

 お母さん、早く良くなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思えば遠くへ来たもんだ

 今日は、私の就業記念日♪今の職場で働き始めたのが1年前の今日。あれから1年…あっという間だった。

 今まで来たことのない街や慣れない通勤経路、久々の事務仕事、震災…それらに適応するのに必死な日々。定職があるうちにと教習所に通って、奇跡的に免許も取れた。結局それ以降運転できていないけど、自分が車を動かしていたのが今となっては夢か幻のような(苦笑)。そして母の入院。

 生活習慣で変わったこと。まず映画に行く回数が激減した。職場が不便な場所にあるのと、毎日残業があるので上映時間に間に合わないのである。あと仕事で疲れ気味なのでその分睡眠時間に充てたいというのもある。かねてからお金があることより時間があることの方が贅沢と思っていたが、映画館で2時間過ごせるということは本当に贅沢なことなのだとわかった。そんな贅沢三昧の暮らしにはもう戻れなさそうな予感がひしひし。

 それから、ラジオをあまり聞かなくなった。朝の通勤時のラジオは相変わらず欠かさないが、会社帰りには全く聞かなくなった。平日夜のお気に入り番組が改変でなくなったことが大きい。そういえば、寝る前に「ジェット・ストリーム」を聞くこともなくなった。その分寝たいから(苦笑)土日は教習所に行っていたため今まで欠かさず聞いていたヒットチャート番組を聞けなくなり、自然と遠ざかっていった。今は時間が出来たけど別のヤボ用に追われていることが多いので聞くことはあってもあまり身が入らない感じ。どんな曲が流行っているのか全くわからなくなってしまった。

 いまだに変えられないのは、買い物をする場所。特に衣類を買うなら新宿近辺でないとダメなので、衣類の調達が本当に大ごとになってしまった。

 こうやって書き出してみると、この1年で一番変わったのが時間に追われるようになったことかも。会社帰りにあてどもなく歩いたりすることも今はほとんどないし。住んでいる場所は変わらないけど精神的にすごく遠いところに来てしまったような気がする。

 そして今年1年で、もっと遠い場所に行くんだろうか…。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恵みの雨

 今、やっと雨が降り始めている。今まで怖いくらいに乾燥していたから、ほっとひと息…お肌だけでなく心も潤うね。

 年末年始にあったことなどいろいろ書きたかったけどうまく気持ちの整理・頭の整理ができなかった。ヘタな事書くと悪い言霊になりそうだったし。

 今年はいろいろ変化の年になりそう。痛みも伴うかもしれないけど、自分の成長のためと信じて。

 今の雨は雪になるみたい。初雪かあ。空気が潤うなら雪もまた良し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年明けて…ほっ

 いや~2012年、明けました!昨年は震災と仕事に追われた一年…としめたいところだが、年末の母の入院で全てが吹っ飛んだ感じ。週末は全て実家に通い、平日は残業を終えてから母の入院に必要なものを買い出しに行く日々。適切なものがすぐ買えるとは限らないし、会社近辺に生活用品を売っている店がないから結構面倒だった。前後して、通販で買ったものが届かないとか、目の調子が悪くて医者通いとか、パソコンの調子が悪くなったりと自分自身にも変なトラブル頻発。年末年始の実家の食事の準備(献立考えるとか予行演習とか)ができなくて超プレッシャー、実家に帰るのが本当に苦痛だったけど、三が日なんとか乗り切ることができた。母の手料理が食べられなかった父と弟、貧しい食卓でごめんよ。来年はもっと華やかでおいしいメニューにするからね。

 明日はとりあえず、自分だけの正月にさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »