最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

まだ3月

 今朝遅く起きて、「さあ~今日から4月だ~」と家のカレンダーを張り切ってめくったけど、今日はまだ3月(笑)昨日が仕事の年度末締めだったから、すっかり3月が終わった気分になっていたんだよね…。あわててカレンダーを元に戻した(苦笑)

 今日は久々に全部自分の日だ~さて何しよう何しよう…でも、午前中は寝る(体力回復)のと、通販の荷物の受け取りと洗濯で終わってしまった。さてその後はどうするどうする…と迷いだすと決断できないし、体は動かないしで時間だけが過ぎていくのだ。ランチを食べに近所のカフェにやっと行ったのが3時頃。その足で立川方面に向かうつもりが、近所のパン屋でうっかり食パンを買ってしまい、結局置きに帰るはめに(爆)家で案を練り直して、そういえば久しく行ってなかったたまぷらーざに行ってみることにした。

 駅舎が新しくなったのは知っていたが、駅を囲むように巨大ショッピングセンターができていてもうびっくり…歩いても歩いてもどこまでも店が。どこかで見たような店ばかりだけど、雑貨屋さんが好きなので楽しく回遊する。それから道路を渡って東急百貨店へ。なんだか百貨店がくすんで見える(苦笑)高級品ばかりの店の中、一つだけCABIN系の店があったけどなくなっていた。人生相談に乗ってもらった2Fの喫茶店は、今風のカフェに替わっていた。相談に乗ってくれた方はまだたまぷらにお住まいのはずだけどどうしているだろう。私は独身だけど元気ですよ~(笑)クロワッサンの店はかろうじてまだあってほっとした。地下にインドカレー屋があった気がしたけど見当たらず。そういえば、昔無料で映画を上映していて良く見に来たけど今はやっているのだろうか。折込が入ってこなくなったからわからないけど。

 そんなこんなを考えながら駅に近いショッピングセンターに戻り、カフェで夕食。やっぱり新しい街を探検するのって面白い。気分だけ海外旅行のつもりで、カフェでのんびりしてから家路につく。

 家でネットを見ていたら、長野電鉄屋代線廃線の記事が!ひょっとして…と思ったら以前一人旅で利用した線だった。あれは思い立って杏の里を見に行ったついでに乗ったんだよね。小布施とか象山口とか懐かしい。ひなびた感じが良かったのだけど、ひなびていたら儲からなくて存続できない…という現実。ともかく、乗っておいてよかった。やっぱり旅は財産だ。

 買い物途中で実家に電話して父と合議の結果、明日も帰省しなくていいことになった。(ちょっと心が痛いが)明日も自分の日♪明日は映画かな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春風の中、新月の誓い!

 ついさっき新月!さてさて新月の誓いなのだが…前回「母のケガと病気を治す」と書いたらその直後に逆の方向に行ってしまったので(結局車椅子生活決定。認知症も改善せず。)、なんだか誓うのがこわいというか面倒というか。

 今一番願うのは「もっと人間らしい生活をする」今は仕事と実家サポートに追われているので、もっと自分の人生を歩かなきゃ。

 あとは、旅に出た~い!数か月したらこの職場ともおさらばになりそうだから、その時盛大に有給消化させてもらうのだ。日頃から旅情報をチェックしておこう。

 でもやっぱり、母に元気になってもらうのが一番。それがあってこその私だし…と、堂々巡り。

 とりあえず今は年度末を乗り切るのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春分の日

 今日は久々の祝日!普段は残業、週末は実家通いだから本当の意味で休めるのはこんな祝日のみ。例の如くどうしようどうしようと考えすぎて予定を決められず…。とりあえず体力回復のため午前中は寝るぞと思っていたけどいつも通り6時に携帯のアラームが鳴ってしまった(苦笑)

 ところで春分の日は、牡羊座の初日ということで占星学的には一年のスタートなのだそうだ。普通の元旦、旧正月に続き私にとって3回目の新年(笑)。そんなわけで占いに行ってから、久々に下北沢と三軒茶屋をウロウロして心のリハビリ。会社帰りによくそぞろ歩きしていたあの頃を思い出した。あの頃のお気楽で未来に希望があるとなんとなく思っていた日々が懐かしい。もう戻れないけど。

 軽いふらつきがあったからウォーキングは大丈夫かなと思ったけど下北から三茶までなんなく踏破。やっぱり歩くのっていいね。雑貨屋さんをこころゆくまで眺めてストレス解消。あと日用品の買い出し。

 人の用事に流される日々の中、少しだけど自分を取り戻せたかも。こういう生活に戻れるよう人生を変えていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月11日

 もう日付が変わっているので…。あっという間の1年だった。被災地の方に比べれば何てことないけど個人的にも色々あって(一番は母の入院)遠くに流されてしまった感じ。

 とにかく…震災はまだまだ終わっていない。

 震災の時間は、実家で迎える予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »