« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

金環日食の日

 昨日は金環日食だったけど、ケチ&エコな私は1回しか使わない(最悪、天気が悪かったら1回も使えない)日食グラスを買うのに抵抗があり、かと言ってすっぱりあきらめきれるでもなく前日までなんとなくもやもや…結局「粗悪グラスで目を傷めたら大変、介護もあるし」というのを自分への言い訳に当日を迎える。

 テレビでの日食中継を見ながら、なんとか自分でも日食を体感しようと、ヨーグルトのふたにパンチで穴を開け、太陽の光を通してふすまに当ててみた。そしたら…影がちゃんとリング状になったよ(^_^)

 テレビでは、SMAPが大騒ぎしていて折角の歴史的瞬間が安っぽくなりちょっと後悔。テレ朝の中継の方が静かで良かったな。

 日食の瞬間、空が暗くなり気温が下がったということなのでそっちを体験したかった。やっぱりグラスを用意して外で見れば良かったな。次は300年後か、気長に待とう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日

 今日は母の日。今年は施設で迎える母の日となった。

 ラジオを聴きながら実家のある街へと向かう。キューピーの"Heart of Sunday"は母に捧げる歌特集。スパイスガールズの”Mama, I love you"とか懐かしい。

 駅近くの中華料理屋でワンタン麺を食べてから母のいる施設へ。その日によって感情に波があるのだが、今日の母は穏やかだった。いろんなよもやま話をする。そうこうするう父も合流。顔の手入れ・耳掃除・爪切り・足を拭いてマッサージして、週一のメニュー終了。

 帰りは歩いて駅まで。バスもあるけど本数が少ないので、待っているより歩いた方が早いのだ。5路線くらい走っているはずなのだけど…過疎を感じる。

 寄り道しながらのんびり歩いていたら電車を1本逃して45分待ち(爆)乗り換え駅でも目の前で電車に行かれた。私らしいといえば、私らしいか。7時でも空が真っ暗ではないのに驚く。日が長くなった。

 所詮私の自己満足でしかないのだが、私にとって癒しの時間にもなるのでしばらくこの生活を続けて行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休終わり

 9連休も、もう終わりだ~。相変わらず時間の使い方がヘタで消耗することが多かったけど、少しは体も休まり気晴らしもできたと思う。でもやはり母のことが心の奥底にあり、心からは楽しめていない。

 ところで、本当に事故や災難の多い連休だったな~高速バスの件は、自分が日々下請けとして働いている身からするとまあそんなもんだろうと思ったが、長距離バス運転手は社員でなければならないと知り逆にビックリした。でも法律をきちんと守っていたら商売はしていけないだろうね。法律はきれいごと過ぎる。そして「汚れ仕事はなんでも委託・下請けへ」という考えでいるとイタイ目に遭うよ~と、今の派遣先の上層部にも言いたい。

 そして最終日、予想外の天災!今日はスコールに見事に当たってしまい「ここはシンガポールかっ!」とつぶやいた私だが(でもシンガポールでは雹は降らない(笑))、竜巻にはさらに驚いた。高速道路を利用しなければ事故は避けられるが竜巻はなあ…自分には何も起こらなくてよかったという他ない。

 断捨離や洋服の入れ替えは全然できなかったけどまた明日から会社で頑張ります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運命の日?

 いくつかの占いサイトに「運命的なことが起こりやすい日」とか「ドラマのような出来事があなたを待ち受けている」みたいなことが書いてあって、何が起こるかなーと期待していたら…。

 私の場合、あきらめかけていたものが意外なところから出てきた。それは、Microsoft officeのバックアップ用ディスク!

 昨年のクリスマスにWindowsがおかしくなり、リカバリーしたらofficeが消えてしまったのが事の始まり。再インストールしたかったのだがディスクが見つからず…そもそも最初にディスクが添付されていたのかも記憶になく…パソコン裏のプロダクトキーを入力してもダウンロードできず、サービスセンターの人に「それはOfficeじゃなくてWindowsのプロダクトキーです」とあっさり言われ…「最低でもプロダクトキーを記載した紙が同封されているはず」というお店の人の説明を元にパソコン関係の書類をまとめた封筒をひっくり返すも入ってなく…「あっちゃー捨てちゃったか~」と思ったけど新しくofficeを買うと3万円以上するし|(*0*)|結局試用版をダウンロードしてその場しのぎ。でも2か月たって期限が切れてしまい、Outlookは何とか使えるからまあいいやと思っていたら実は良くなくて、期限が切れると拡張機能のほとんどが使えなくなるんだよね。Outlookは、メールの受信はできてもメッセージが作成できなくなり(爆)仕方なくメールを書くときはわざわざWebメールでやるはめに。でも年賀状シーズンにはまたWordが必要だし、どこかで決断してofficeを買わなくてはと思っていたところだった。

 でも…今日、断捨離しようと押入れの天袋に入っていたパソコン関係の雑具が詰まった箱の中を確認していたら、先代のパソコン関係のディスクが出てきて…「あわよくば…」と思ってさらに見てみたら、Office Personal 2010のディスクが!!!なんだ、ここにしまったあったんだ!!!

 …というわけで、あっさりインストールできてここ数か月の問題は解決したのだった。

 ここまで粘って良かった~(^_^)しかし、最初からわかりやすいところにしまっておけばここまで苦労しなかったはずとも言えるし…とってもちっちゃな「運命的なできごと」でした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »