最近のトラックバック

« Tokyo Tower♪ | トップページ | 雨の彼岸 その後(笑) »

雨の彼岸

 今日はいつものように母のところに行くつもりだったが朝起きられず(前の日夜更かししたせいだけど)、寝起きのところに父から電話がかかってきて「雨だし寒いし今日は来なくていいんじゃないか」と言われ、それをはねかえす気力もなく、素直に従うことにした。毎週片道2時間かけて通ってるわりには大して母の役に立ってるわけでもなく自分も疲れて…というのは日頃感じていたので、今日は父の言葉に甘えることにする。

 でもそうやっていきなり時間ができても何をやっていいのかわからなかったり…でも久しぶりの「いつもの日曜」ラジオで「キューピー Heart on Sunday」を聴いて終わったころからTVで「アッコにおまかせ!」を見ながら身支度をして近所のカフェでランチ。

 帰ってきてから新聞のTV欄を見てこれまた久々の「ザ・ノンフィクション」ひとり暮らしをしながらALSと闘った女性の物語。主人公の女性が、昔の派遣先の社長と雰囲気が似ていてついつい見てしまう。段々筋力がなくなり体が不自由になってくるところが、自分の母の姿と重なる。「死ぬ前に逢いたい人は誰ですか」を自らに問うてみるけど、今のところ思いつかない…動向を知りたい人はいるけど面と向かって話したいほどでもないし。私の場合、逢いたい人は亡くなった人ばかりなのである。そういえばこの番組に出会った状況が、「ガン・エヴォリューション」のことを知ったときの状況に似ているな~なんて思いながらまたまた出掛ける支度。本来ならこんな雨の日は家でのんびりしていたいのだが、やれるときに用事をこなしておかないとという貧乏性(哀)

 大雨のなかまた出掛けてまずはユニクロでセールになってるヒートテックのTシャツ購入。ユニクロが入っているデパートの割引もついて、さらにお得。昨日買えなくて(行った店が改装中だった)かえって良かった。これで今シーズンはもうユニクロのこと考えなくていいぞ(笑)

 それから、今日行かなくても…と思いつつやっぱり普段は行けないIKEAへ。雨だから送迎バスは空いてたけど、雨のため事故渋滞で「あちゃ~(><)」失敗したなとは思ったが遅れたおかげでラジオでいい音楽を聴けたので良しとする。

 IKEAの店の方はいつも通り私の家に合いそうなものは何ひとつなく(爆)、また意外と混んでいたけどカフェで食事。売り切れているものが多く、やっぱり「日曜は失敗」とは思うけど次に来るときは忘れてるんだよね。ひとりで今月何回目かの誕生祝ディナーをして、食品だけ買って帰る。疲れるけどこのちょっとしたバスの旅が気分転換になる。来月仕事が終わったら、平日に朝食バイキングを食べに来ようっと。

 田舎の友人へのはがきを投函するとか(書いてから3日くらい持ち歩いてしまった)、PETボトルの蓋をリサイクルに出すとかの小さい野暮用も着々とこなした。暑さも彼岸までだし復活への第一歩としなきゃ。

 

|
|

« Tokyo Tower♪ | トップページ | 雨の彼岸 その後(笑) »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/55732089

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の彼岸:

« Tokyo Tower♪ | トップページ | 雨の彼岸 その後(笑) »