« 切り替え… | トップページ | 断捨離は大変 »

ファミリー・ヒストリー

 このところ、NHKの「ファミリー・ヒストリー」という番組がお気に入り♪とは言っても見出したのは先月の余貴美子さんの回からだけど…ちょうど人生を振り返る旅行の直後で、自分の心情にマッチしたのだろう。今日も早く寝るつもりだったのに結局TVにかぶりつきで見てしまった。

 ご先祖のことを番組がちゃんと調べて映像にまでしてくれるのはいいなあ。そして子孫が有名人になるくらいのご先祖だからなかなかドラマがあって、それだけでも平民の私には羨ましい。でも私の場合はヤバいご先祖やテキトーなご先祖が多そうだから明らかにならない方が良さそうだ(苦笑)

 自分の人生は自分で終わりでいいと、子供も持たなかった私なのであまり過去を遡ってもしょうがないのだが「ご先祖の誰ひとり欠けても今日の自分はいない」という言葉は重い。

 名もなき自分だけど、自分に関わってくれた親戚の人を想い自分が今ここにいる意味を改めて考えさせられる番組。

|
|

« 切り替え… | トップページ | 断捨離は大変 »

毎日を彩るお気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/56051533

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリー・ヒストリー:

« 切り替え… | トップページ | 断捨離は大変 »