« 乳がんの記録 入院まで(病院編) | トップページ | 乳がんの記録 入院①手術前日 »

乳がんの記録 入院まで(生活編)

 乳がん告知から入院まで、どう過ごしていたか。体調にはほとんど変化がなかったが(元々疲れやすい)、冷えや疲れを考慮し夜出歩くのは自重するようになった。あとは普通に日常生活を送りながら、季節の用事(年末年始関係)と入院準備だったが、とにかく考えがまとまらず「迷って迷って迷って迷う」日々。ほぼ毎日寄り道してどこかの店をのぞいて、決断できなくて、迷い疲れの日々だった。

 まず日常の用事として、へたってきたリネン類の買い替えがあった。これは年に1度秋頃にやっていたが、気に入ったものがすぐ見つかるとは限らないので毎年段々伸び伸びになって、今頃になってもまだできていなかった。買い替えるものとしては、シーツ、バスタオル、バスマット、ヘアタオル。洗い替えも含め各2枚買うけど、色違いでそれぞれ気に入った色、そしてなるべく全体でコーディネイトできるように、そして価格も抑えめに…と思うとこれがなかなかない!オークションでも探すけどピンと来るものがなく時間だけが過ぎていった。カーテンもボロくなっていたが、入院中に届いても困るので退院後に注文することにした。

 年末年始関係としてはカレンダーやダイアリーの買い替え、年賀状の準備など。これらも少し迷ったけど早めに決断した。年賀状は、既にデータが登録してある弱みに負けてウェブポで頼んでしまった。割高だけど助かった。

 自分が入っている保険の調査。今回の最大の失態は、がん保険に入っていなかったことだが(泣)医療保険には入っていた。20年くらい前にテキトーに入ったもので、補償内容もよくわかっていなかった。HPを見てもプラン名が載っていなくてあせるが、コールセンターに電話したら現在のプランに移行されているとのことだった。少しだけど通院給付金も出てありがたい。放射線治療の給付金がどのくらい出るのかよくわからなくて、HPを見ながらああでもないこうでもないと一喜一憂。結局50グレイまで照射を受ければ手術扱いになり、手術給付金が出るとコールセンターで教えてもらった。請求のタイミングもアドバイスしてくれた。

 病院に持っていくものとして、パジャマの上に羽織るものと室内履きを買った。羽織りものはわりとすぐ決められたが、室内履きが大変!入院のしおりにある「スリッパではなくかかとのあるもの」という記載にめちゃめちゃ振り回されてしまった。スリッパかバブーシュならいくらでもあるのだが、靴タイプの室内履きとなるとぐっと商品が少なくなるのである。折角の入院を楽しく過ごしたいから納得いくものを買いたい!でもお金はあまり使いたくない!と思うと(これがいけないのだろうけど…)予算内で気に入ったものがなく全然決められない…バーゲン品を迷っているうちに売り場からなくなってたり。結局、色は妥協して無印良品の室内履きを50%オフで買った。(買うまでに無印の売り場に5か所以上行った(苦笑))母の入院先に持っていくひざ掛けがなかなか見つからず閉店間際の売り場を駆け回ったことを思い出した。やはり旅の準備と同じで日頃から気をつけておいて気に入ったものをキープしておくのが望ましい。

 入院生活は初めてなので楽しみな部分もあったが、万が一の事故等で生還できないかも、という恐れもあり、バーゲンも気がのらなかった。生還できてもがん治療にはお金がかかるというし。日記の処分やエンディングノートまでは手が回らなかったが、ネット通販の定期コース(3か月に一度自動的に商品が届く)は万が一の場合、解約できる人がいないので解約した。これからは割高でも都度注文にすることにした。

 その他に、やっぱムートンブーツを買おうかなと思って探し回ったり(やっと見つかって履いてみたらあまりの似合わなさにあっさりやめ)、入院3日前くらいに荷造りを始めたら意外と荷物が入らなくて「やっぱりかばんを買うか~」と思って売り場を回って気に入ったものがなくてなかったり(結局かばん2個で入院)、あらゆることで常に迷って迷って迷って心落ち着かないまま、仕事の引き継ぎや退職のあいさつもバタバタと終わらせ、入院に突入するのだった。

 普通の人は、入院準備にここまで大騒ぎしないでもっとあっさり決めていると思う。こうやって私は人生を無駄遣いしてるんだろうな…。

|
|

« 乳がんの記録 入院まで(病院編) | トップページ | 乳がんの記録 入院①手術前日 »

乳がん記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/56761618

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんの記録 入院まで(生活編):

« 乳がんの記録 入院まで(病院編) | トップページ | 乳がんの記録 入院①手術前日 »