« 乳がんの記録 入院④術後2日目 | トップページ | やらないことは、やらない… »

乳がんの記録 退院

 入院5日目も、普通に目が覚める。今日もう退院だ~そして最後の朝ご飯も和食だった。実は私の手術当日だけパン食だったのだ。ははは。

 看護師さんに「今日退院ですから支度していいですよ~」と言われたので朝食・洗面後に家から着てきた服に着替える。普通の恰好になるのは5日ぶりでちょっと違和感。

 入院時から増えた荷物は胸帯、弾性ストッキング、前開きブラジャー2枚。それほどかさばらずにかばんに収めることができた。

 退院は10:00の予定だが、早めに支度が終わってしまいベッドに腰掛けて待つ。おとといは、手続きに時間がかかったようで同室の人が出て行ったのが11:00頃だった。月曜は退院者が多そうだから時間がかかるかなと思っていたら、意外にも9:50頃看護師さんが来て次回診察の予約票を渡され「会計が整っていますので入退院窓口に寄ってからお帰りください」と言われる。同室の人と連れ立って窓口へ。私は入院時に限度額申請書を出していたので会計が8万ちょっと、保証金が10万円なので差額が返金された。同室の人と別れて、タクシー乗り場へ。今日はたくさん待っていた。タクシーに乗ってアパートに直行。冬の日差しが眩しいが心は晴れ晴れしていた。

 久しぶりの自分の部屋。変わらない風景で待っていてくれた。止めていた新聞もちゃんと今日から配達されているし。まずはコーヒーを入れて、同室の人からもらったお菓子をいただきながら新聞を読み、メールをチェックする。それから電話やメールで退院の報告、あいさつ。携帯メールは苦手なので結構手間取る。

 とにかく、手術は無事終わった。でも本当のがん治療はここから。これからどんな展開になるかわからないが、手術を乗り越えたことは素直に喜びたい。

|
|

« 乳がんの記録 入院④術後2日目 | トップページ | やらないことは、やらない… »

乳がん記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/56800731

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんの記録 退院:

« 乳がんの記録 入院④術後2日目 | トップページ | やらないことは、やらない… »