« 乳がんの記録 受診から宣告まで | トップページ | 乳がんの記録 病院決定~初診 »

乳がんの記録 病院を決めるまで

 今回の件で一番困ったのが、「病院を決めてきてください」と言われてもどう選んでいいのかわからないのと、相談できる人がいなかったことだった。猶予は3日。

 働きながら放射線治療を受けたいので、通勤経路上の病院にしたかったのだがクリニックで候補に挙げてくれた病院はどこも通勤経路から外れていた。さらになじみのない街だったり交通の便が悪い(バスでしか行けない)だったりして決め手がない。この時点でかなりめげる。

 私がこだわったポイント:
  ・立地(頻繁に通うので、家から通いやすいところ。通うのに楽しい街)
  ・病院の設備・雰囲気(楽しく入院生活を送れそうな病院)
 この時点で「治療内容」とか「有名な先生がいる」とかを全く考えない私って…要するに、旅の宿を決めるノリだった(笑)

 1日目(告知日当日)…候補の病院のHPを見比べるけど、ピンと来ない。

 2日目…あまりに堂々巡りなので、一旦考えるのをやめる。

 3日目…立地に関しては「この仕事をやめるかもしれないから、通勤経路に囚われるのはやめよう」と決める。
       そう思ったら段々絞れてきて、地元の病院でいいかな~と大体心が決まる。不便な場所(どの駅からもバス利用)だけど手術の症例は多いし、やっぱり地元は気楽かなということで。

 …で、結局3日目に決めた病院に入院したわけだが、実際の病院に行かないで決めてしまったのでこの選択でよかったのか今でもわからない。

 私が病院を決めるまでにしたかったのは、実際に病院に行ってみること(院内の雰囲気や、通いやすさがわかる)と、医学的に詳しい人とか入院体験者に話を聞くことだった。

 乳がんの場合はそんなすぐに手術しないので、10日くらいかけて下見してから病院を決めてもいいと後から思った。

 参考になれば。

      

|
|

« 乳がんの記録 受診から宣告まで | トップページ | 乳がんの記録 病院決定~初診 »

乳がん記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/56692474

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんの記録 病院を決めるまで:

« 乳がんの記録 受診から宣告まで | トップページ | 乳がんの記録 病院決定~初診 »