« 非正規雇用者の給与増を! | トップページ | WBC »

派遣法改悪(-_-X)

 今回の入院・手術にあたり、「しっかり療養した方がいいのでは」ということになり派遣の仕事はやめることにした。自分も手術未経験なので予後が全く予想がつかないのと、繁忙期なので次の人に代わってもらった方がいいと思ったからである。あまり向いてない仕事だったので逆にこれがチャンスになるかもという期待もあった。前職からずっと休めていなかったので今度こそ本当に休める、という期待もあった。

 ちょうど更新確認の時期だったので次の更新はしない、という形になり派遣会社から契約終了関係の書類が早々に送られてきた。でも2か月前にも手続きしたばかりだから内容はわかってるし、契約終了は退院後なので、その時やればいいやと見ないで放っておいた。

 最終出社までの1か月、後任が決まらなかったりして「やめない方が良さそうかな…」という流れになってきたのだが、もう決めたことだしとそのままやめた。退院したら、ゆっくり体を休めて、単発の軽い仕事から復帰していけばいいやと思っていた。

 退院してきて改めて書類を見てみると、見たことがない書類が…

 まず、派遣会社社長あての「退職届」何これ?前回は会社都合だったからなかったのか?いや、前々回は自己都合でやめたけどこんなもんなかったぞ。

 それから、「労働者派遣法改正による派遣就業制限」という説明書き。読んでみると、「30日以内の短期派遣が原則禁止」とあり、例外で認められるのは「60才以上」「学生」「本業で500万以上年収がある人(副業ならOK)」「500万以上年収がある人の扶養になっている人」私は、例外には当てはまらない。

 3、4年前、派遣会社から「こんな法案が出されてるんで、反対の署名をお願いします」と頼まれて署名をしたことがあった。そのときは廃案になったようだが、いつの間に成立していたのか。

 ここ数年、仕方なく長期の仕事をしているが本来は短期単発でつないでいくのが希望の私には、生活の根底を揺るがす改悪である。なにしろ生き方が法律で禁止されてしまったのだから。

 日雇い派遣を防止し、長期雇用へつなげていこうということなんだろうけど、まず「長期雇用(社員)はいいことだ」という決めつけは何?私みたく、いろんな会社に行きたい人もいるんだよ~そもそも派遣って「短期の」「一時的な」ものでしょ。(テンプスタッフという社名がそのものだ(笑))短期の雇用がいけないのではなく、次の仕事にすぐつければ別に雇用が安定してなくたっていいんだよ。むしろどんどん流動化した方が、会社にしがみついて周囲に迷惑かける人とか、ヘンなパワハラとかブラック企業もなくなるはずなんだよ。どんどん移動できれば、ブラックなところには人が居つかないから会社が成立しない。その方がいい世の中になるじゃん。

 とにかく、自分の社会復帰プランが崩れた瞬間だった。

 

|
|

« 非正規雇用者の給与増を! | トップページ | WBC »

乳がん記」カテゴリの記事

会社遊牧民-派遣生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/56915880

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣法改悪(-_-X):

« 非正規雇用者の給与増を! | トップページ | WBC »