最近のトラックバック

« 急に桜の季節! | トップページ | 魚座祭り終了 »

変わりゆく下北沢

 先週の渋谷駅に続き、今度は小田急線の下北沢駅の地上ホームが今日で最後ということで、使い納めに行って来たよ(爆)ずっと工事してたのは知ってたけどいつの間にかその日が来てしまったのか。しかし…地下化するってことは今のホームを使わなくなる、ということにここでも気がつかず…レトロでコンパクトな駅の造り、結構好きだったんだけどな。

 通勤経路だった頃は、なんとなく途中下車して雑貨屋さんを冷かして、ピーコックでお惣菜や地元スーパーで売ってない調味料などをよく買って帰っていた。北島商店のメンチはよく買ったなあ。

 それから週末はカフェでひとりごはん。カフェでしんみりしている時間が好きだった。

 あとは、下高井戸へ映画を見に行くのに死ぬほど乗り換えで使った。京王線で先頭車両に乗れば最短で乗り換えできるから、レイトショーからの帰りには大変便利に使わせてもらった。あのこじんまり感がいいのにな。

 久々の下北沢なので、駅を降りてウロウロする。そしたらなんと!駅前アーケード街が全面撤退してる!開発の波に押されてはいるが、味わいある風景だし、なんとか残ってくれると思っていた。まだ建物は壊されてなかったけど、今後どうなるんだろう。ショック…。

 適当なところでご飯を食べて帰ろうとしたら、まず「ポポラーマ」がチケット屋に変わっていてショック!それから「DELI&BAKERY」もお店のシステムが変わってしまい、夜はケーキ類のみとのこと。ここを一番の候補にしていたのでがっかり。でもそういえば前回もそうだったような…。そして次に行ったセコンドハウスもお店がなくなっていた。関西じゃ有名店でもこちらではほとんど知られてなかったからなあ。

 仕方なく駅の反対側に行ってみる。「Palazzo」が定番(爆)だけど、メニューがあまりにチープになりすぎで今回はちょっとパス。ひと通り歩いてみるけど私みたいなもんが落ち着いて一人飯できるところがなくて…。乳製品断ちをしてるからジャンク系、洋食系がダメだからってのもあったけど。オーガニック定食屋の「さんるーむ」も喫茶店に変わってた。スフレ系の店ってことで私はここにも入れない。そういえば、昔友人に連れてきてもらった広島お好み焼きの店ももうなかったような…。

 結局、裏通りに新しくできた建物(前はなんだったかもう思い出せない)に入っていたすぱじろう(目黒の店が気になっていた)に入ってみた。スパゲッティおいしい♪好きな乳製品が食べられないので最近渇望感があったけど、和風パスタでも十分満足。おなか満ちた。あ、それから牛模様がトレードマークだった雑貨屋も違う店になってたなあ。とにかくお店の変遷がいつになく多かった今回の下北沢だった。気持ちの上でも遠くなった気分。

 南口の階段を下りたところが新しい改札口になるらしく、何やら工事をしていた。あと、渋谷駅ほどではなかったけど駅前や構内で写真を撮る人がたくさんいた。後でいくらでも確認できると思うから駅の風景は心の中にとどめることとして、帰路についた。

 最後に、アーケードで撮った写真。この店(和菓子屋を改造したバー)にも1回入ったっけ。

Ts3n0118


 明日また小田急線に乗るけど、明日からはどんな風景かな…。今までありがとう。
 

 
 

|
|

« 急に桜の季節! | トップページ | 魚座祭り終了 »

思い出」カテゴリの記事

私の好きな場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/57011368

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりゆく下北沢:

« 急に桜の季節! | トップページ | 魚座祭り終了 »