« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

小さな大旅行

 会社帰り、久々のIKEAへGO♪カレンダー通りの出勤だけどせめて仕事後は連休気分になろうと思って♪シャトルバスが出てる田園調布へは電車1本で行けるのだ。ちょっとだけど高速を走るので旅気分になれるのが嬉しい。道路も混んでなくて順調にIKEA着。

 まずレストランに直行、カップケーキとコーヒーでひと息。スイーツが甘すぎ・量多過ぎでいまいちなんだけどそれを差し引いても幸せ気分になれるレストラン♪それから館内をひと巡り。例のごとく家具類は買えるものはないんだけど、今窓際にくつろぎコーナーを作るプランがあって、ベランダ用の折り畳みテーブルと椅子に注目。折り畳めても押入れにしまえないから結局買わないと思うけどこれで夕暮れ時に窓際カフェができるかもと夢は広がる♪

 またレストランに戻ってディナーメニューをチェック。かねてから狙ってたフィッシュ&チップスがあるのを確認、夕食も食べていくことに。ミートボールの5個入りがなかったので、今日はフィッシュ&チップスとミネストローネとパンで軽い夕食。(実は直前にビストロでメキシカンドッグを食べてしまっていたのだ(爆))フィッシュ&チップスは値段の割にちゃんとした味でした。

 ところで、月1くらいでIKEAに行っているのだがずっと狙っている「白身魚のチーズパン粉焼き」に出会えたことがない…休日に行けばいいのか、他店に行けばいいのか。

 帰りは用賀行のバスに乗り、用賀から乗り換え駅まで夕闇のなか歩いて帰ってきた。短い時間だけどすごい旅行した気分で大満足。

 これから街歩きにいい季節。どんどん歩こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たけのこ地獄~!

 帰省前、実家でのメニューを考えているとき季節のメニューということでたけのこ料理を思いつき、調理の練習にもなるしということで生たけのこを買ってきて下ごしらえの練習。でも持って帰るのも面倒だし、帰ってきてからたけのこご飯でも作るかと水煮たけのこを置いて帰省。

 そしたらそしたら、帰省先で近所の方からゆでたけのこの差し入れ。半分は、たまたま持っていったレシピを基に私が煮たが、味がしみなくて竹の味しかしない煮物に(泣)レシピの選択に失敗した。残り半分は、私が持って帰ることになった。

 さて、この大量のたけのこをどうしよう…

 今日の昼にたけのこご飯を作ってみた。事前にチェックしたレシピでは、たけのこを予め煮ておいて炊き上がり後に混ぜるやり方と、煮ないで炊飯のときに加えるやり方がのっていた。面倒だから一緒に炊く方を採用したが、これがまた選択の誤り。圧力鍋だと調理時間が短いので、味がちゃんとしみなかった。たけのこの量も控えめにしたので、かなり余ってしまったし。ご飯の方はうすくち醤油を使ったのにかなり濃い色がつき、私のイメージと違う味に。私ってどうしてこうレシピの選択がヘタなんだろう。

 もちろん別のやり方でリベンジするつもりだけど、たけのこって繊維が多いからすぐおなかがいっぱいになってそんなに量が食べられないんだよね。

 折角の連休、しばらく封印していたカフェ食べ歩きもいいかなと思っていたのにたけのこを消費しなくてはという義務感にさいなまれている。いただき物があるってありがたいことなのにね。ちょっとぜいたくなたけのこ地獄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分の連休!!

 実家でのミッション完了!料理があまりうまくできなかったのが心残りだけど、これからもっと練習して、家族に喜んでもらえるようになりたいと思った。同世代の他の人はとっくに成し遂げてることだけど。

 これからは自分の連休!明日は掃除と洗濯と料理で終わりそうだけど…食材もいっぱいもらってきたから練習するぞp(^_^)q

 そしたら、その先に旅行が待ってるかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これから出発

 これから帰省。ナゾの天気が心配だけど…料理や介護、無事できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月25日といえば

 毎年この時期は、これから来る連休を前にどきどきわくわく、でも連休をうまく使えたことがあまりなくて、たいがいは予定もなく連休に突入…みたいな、嬉しくも切ない気分になっていることが多いかな。

 今日は、尾崎豊の命日とのことで朝のラジオでは彼の曲が続けてかかっていた。もう20年か…彼の訃報で思い出すのは、連休と同時に結婚で山形に行った友人を訪ねたことがあって、そのとき前泊した福島のビジネスホテルで彼の訃報の特集をぼんやり見ていたこと。あの旅行は、彼が亡くなってすぐだったんだね。…てことはその後生まれた友人の子供はもう20歳なんだ…なんて、時の流れにびっくりする。

 それから、尼崎の事故から8年だって。この時は、当時の派遣先でネットを見ていて知った。時間を追うごとになんだかすごい事故のようだとわかって、帰宅してニュースを見て唖然とした。被害者の方ももちろん気の毒だが、精神的に追い込まれ事故を起こしてしまった若い運転手さんにとにかく同情した。年配社員がのさばり、若い子が搾り取られる、こんな会社社会をなんとかしたいと心から思った。あれから8年、社会はあまり変わってないけどね。

 今日のニュースでは、六本木ヒルズ10周年というのもやっていた。私には年末のクリスマスマーケット以外用のない場所。あ、でもレスリーの写真展を見に行ったっけなあ。

 それから、今日で国内のハーゲンダッツの店舗営業終了だって。歌舞伎町店と、新宿西口店が印象深い。歌舞伎町店に一番行ったかな。新宿西口店がファミマに変わったときは驚いたが、そういうことだったんだね。でも乳製品断ちをする身になったので、今後アイスクリームを食べることはほとんどないだろうからいろんな意味でさようならというか。

 そんなこんなで、個人的には明日から連休突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は早く寝るぞ~

 疲れ気味なのになんだかんだで夜更かし気味なので、今日は早く寝るぞ~

 でも夢を見なくなったので疲れの底は脱していると思う…

 おやすみsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お返しは大変Ⅱ

 今日の会社帰り、伯母へのお返しを送るため銀座の某老舗和菓子店へ向かう。

 値段と傾向を言って詰合せてもらうつもりだったのだが、なんと詰め合わせは既製のものしかやっていないとのこと。大誤算!

 他の支店なら化粧箱での箱詰めをやってくれるとのことで、電車で移動。もともと「ここのお菓子にしよう」と思ったのはその支店に行ったからなのだが、古くからの店の方が幅広く対応してくれるかなと思って銀座店に行ったのに。最初からそっちに行けばよかった。

 次の支店では若い店員さんが一緒に考えてくれて一生懸命に詰め合わせを作ってくれた。お値段的にもボリューム的にも程よいものができたかなと。

 今回のミッションは疲れたけど普段足を踏み入れないような高級店に行けたのは勉強になった。何かのときのため、普段からギフト品をチェックしておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえば、昨日の夢

 そういえば、昨日の夢は昔イヤなことを言われた元友人に、「あの時、あんなことを言われて私は傷ついた」と文句を言う夢だった。現実世界なら大声でさえぎられたり、私の方が言葉に詰まってうまく言えなかったりすると思うのだが元友人はそのまま話を聞いていた。少し早口で一方的に、でも最後までちゃんと話をしたところで夢は終わり。相手にどのくらい伝わったかはわからない。でも相手の夢にも出てたりしてね(笑)

 夢占い的には文句を言う夢は良くないらしいのだが、私としてはこれで積年の思いに区切りをつけられた気分。

 これで恨みや妬みの気持ちから解放されると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お返しは大変

 放射線治療が終わったので、治療もひと通り終わったしということでお見舞い返しの選定ミッション浮上。お見舞いをもらったのはずいぶん前だけど、びっくりすると同時にお返しのことを考えて気が重く…それに、いつの間にかお見舞い金の相場って上がっているのね。自分だけ家庭も持たず20代のノリで生きていて、この年代の常識から取り残されていることを思い知らされる。

 快気祝いには消えものがいいとのことで、食べ物にしようとは思っていたが、なかなかこれというものが思いつかず…外出先でいろいろ探し回る。伯母にはお茶とお菓子の詰め合わせ、いとこたちには家族の宴会で食べられるようなものを思いつく。でもネットで見てもどれを選んでいいかわからないし、クール便で送って迷惑じゃないかとかいろいろ迷っちゃって…

 でも、今週末からの連休前にお届けしなければとさきほどがんばって注文してみました!実家へも1つ送っているので家で自分でも食べてみるつもり。

 お菓子の方は明日お店に行って発送してこよう…

 大人の付き合いって大変。一人暮らしなので自分の状況を知ってもらいたく手術のことを言いふらしていたけど、今度から病気のことは言いふらさないようにしようと思った。また。お付き合いもシンプルにしたいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013冬の備忘録

 暦上はもう春だけど、今週末は冬みたいに寒かったしまだ冬支度を解かないで生活しているので、今のうちに冬の記録。

 我が家の暖房は、こたつと電気ストーブ(最大400W)、電気敷毛布、電気あんかしかない(爆)が、今年はちょっと奮発(笑)して電気ストーブをもう1台購入した。これは先代と同じ型で色違いのもので、リビング兼ダイニング兼寝室(爆)の6畳間専用。先代の方は玄関兼脱衣所兼トイレへの入口となっている2畳のキッチンに移した。料理をしている時やお風呂前後の着替えのときほのかに暖かく、またトイレも暖めることができて大分助かった。

 それから個人的に大ヒットだったのが「ユニクロの裏フリース付きカーゴパンツ」室内ならこの1枚で十分暖かいのでぶくぶく重ね着しなくて良くなった。ヒートテックのレギンスを中にはいたら真冬の外出もOK。近所のお使いくらいならこれで行けるので療養生活で大いに活用。今までも裏フリース付きのシャカパンは持っていたけどいかにも部屋着~という感じで外には出られなかった。恥ずかしながら、今までの冬はスエットにひざ掛けを腰巻のように巻いて寒さをしのいでいたのだが、トイレに行くたび巻き直して面倒だしひざ掛けも年季が入りすぎて毛玉だらけ、貧乏くささMAXだった。これを解決するためキルティングのオーバースカートも買ったのだけど、このパンツ1本で不要に。朝起きて下半身だけこのパンツにさっと穿き替えれば外へ新聞を取りに行くのもわけないし、その後の活動が早い早い!行動的になり、朝の身支度の時間も短縮。いろいろ重ね着しなくていいからモノの数も減り、いいことずくめ。来シーズンはもう1本買い足そうかな♪

 「最初から室内暖房がちゃんとしている部屋に住め」というつっこみはなしね。来シーズンもさらに節電生活頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べて断捨離

 しばらくお片付けが停滞していたが、食品関係を片づけることにした。と言っても超もったいながりだから食品関係の片づけは基本「食べて片づける」

 まず、実家からもらってきて数年、缶に錆びが出始めたかに缶を開けた。パスタをゆでて、レトルトのかにクリームソースをかけた上にトッピング。思ったほどかに風味が増したわけでもなかったけどまあいいか。開けた缶詰の中身が圧倒的に余ってしまったので別メニューを考えなければ。

 それから、実家の母がなぜか買って持たせてくれた「杏仁豆腐の素」忘れ去られたまま引出に入っていたのでこれも作ってみることに。牛乳を使うレシピだったが、乳製品断ちの身なのでこれまた冷蔵庫に死蔵されていた豆乳を使ってみた。入れ物は、実家台所の断捨離のとき捨て難くて持ってきたシリコンカップ。1回使って捨てればいいやくらいの気持ちで。

 なかなか固まらないのであせったけど、豆乳でもちゃんとできた。三原色のビビッドカラーのシリコンカップも我が家のキッチンには合わないと思っていたけど白い杏仁豆腐が入っている姿はなかなか可愛く、結構気に入ってしまった。使い勝手も意外といいし。

 それから、情報の断捨離も兼ねて前から作ろうと思っていた料理を作ってみることにした。それは昔のBig Issueに載っていた「豆腐の花椒炒め」この料理のために結局紹興酒を買うことになったけど、余ったひき肉や花椒、乾燥にんにく、しょうが、ねぎ、使っていなかったナンプラーや豆板醤を活用することができた。料理も激ウマ、花椒のおかげでテンション上る~!

 料理のレパートリーも広がるし、「食べて断捨離」いいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そして今朝の夢

 今朝の夢。知り合いの女性と遊園地にいて、何の乗り物に乗るかを迷っている。ジェットコースターを提案されるが「私絶叫系ダメなんですよ~」と断る私。園内は人があまり居なくうらぶれた感じ。

 場面変わって、結局園内巡りの汽車の駅にいる。先に出た汽車が見えなくなると同時に、私たちの汽車も出発…というところで夢が終わり。今にも雨が降り出しそうな暗い雲がたちこめた天気が印象的だった。

 ネットの夢占いで確認したら、園内で迷う夢は人生に迷っていることを暗示だって。図星。

 今応募している仕事、決まってほしいようなほしくないような…。

 そして、時間の余裕がある今やるべきことは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も夢見

 寝ても寝てもなぜか眠い。そして明け方に夢を見る。今朝の夢もミョーだった…シーンその1。「傷ついた人を癒すチャリティー写真」の撮影現場。三段に組んだ足場にセットが作ってあって、グロい扮装の人が一段につき3人くらいずついる。顔面にけがの特殊メイクをした有名人らしき人が、セットを左上から移動しながら一人ずつと組んで「ピエタ」のような写真を一場面ずつ撮影していく…という風景を眺めている私。

 シーンその2。私が同様のメイクをされ、旅館の大広間の舞台ようなところに20人くらいで横一列で入場。私は先頭から2人目。けがメイクをされているのは私のみ。壁を背にしてに座ると、目の前にミニ三脚にセットされた黄色いカメラ。某スポーツ選手(別にその人のファンではない)が現れ、なぜか私の写真を撮ってくれた。けがメークをした悲惨な顔なのに、一枚目の写真ではにっこり笑ってピースサインをしてしまい内心「やべっ」と思う私。

 うーんこの夢もなんなんだか…とにかく、見られるだけ夢を見てやろうじゃないの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もボケボケ

 昨日は11時に寝たせいか、朝5時に一旦目が覚めたけど、体と頭が起きてない気がして二度寝。結局活動開始したのは6時だけど…まず、天窓を開けたまま寝ていたことが発覚(爆)何もなくてよかったよ。こうなったら朝早めに家を出てカフェで朝ご飯だ!と意気込むけど、どうせだから吉方位(通勤経路と反対方向)の方がいいかなんてまた変なことを思いついて迷ったり。結局時間がなくて実現不可。着替えて家を出るだけなのに1時間以上かかった。そして駅まで来て忘れ物に気付く…。そう、いつも忘れる定期入れである。そこで急きょ予定を変更し駅前のマックでささっと朝マックで朝食をすまし、家に戻って定期券を持って出直し。結局いつもの時間と変わらなかった(爆)

 そして、眉毛を描き忘れていたのに昼休みに気付いた…

 この生活を機に朝型生活もいいかも♪と思っていたが、やっぱり私には向いてないようで…┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もデトックスデー

 今の派遣先には3路線乗り継ぎで通っているが、交通費節約のため帰りの1路線分は歩くことにした。歩いてみると素敵なカフェや面白そうなお店が結構ある♪今日は昨日見つけた台湾料理屋の500円ランチ♪(派遣先では普通にお昼を食べている(爆))実はちょっと期待外れだったけど、他のメニューも試してみようかな。

 でも日差しの強い中歩いたのでちょっと疲れが…帰宅して、ささっと掃除して、4時半頃からお昼寝タイム。うとうとして目が覚めたら6時。

 主食はおやつで食べたので(笑)、野菜料理を何品か作る。残った大根を利用した大根餅、具沢山みそ汁、レタスの炒め物。残ったおかずで明日のお弁当。

 …とここまでは良かったが、ゲームをやり出すと目がさえちゃってダメなんだよねー。

 10時就寝が目標だったけどちょっと夜更かしして(大笑)11時にしようっと。睡眠でデトックス。

 明日はもっと暑いらしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今朝の夢

 今朝の夢もなんだか変だったなあ…夢の前半は忘れたけど、最後は以前に夢の中で訪れたことのあるショッピングセンターを再訪するというものだった。併設のカフェに入るけど、誰もいないし以前と違って少しすさんだ寂しい雰囲気…あれ?と思ったところで目が覚めた。カフェの家具が以前と同じだ、ということだけが強く印象に残った。

 今日は昨日の日帰り帰省疲れのせいか仕事はボケボケ、ヒマだから休めば良かった。この調子で来月まではつらいなあ…アフターツー(大笑)は大充実の予感なのだが…

 今日はいい夢見るため早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新月の誓い…のはずが

 4月10日の新月、新月の誓いの一つに「新しい仕事に就く」と書いた。占い関係の記事を見るととにかく「リスクを冒しても現状打破、前進!」みたいな内容が多く、仕事やめたるぞ、と決意を固めていたのに…、結局今回は更新することに。どちらにしても近々やめるのは変わらないのだけど。今の契約だと低時給・短時間勤務のためさらなるワーキングプア確定。でもお金のことを考えなければ今の生活パターンはかなり好きなのも事実で…。ここで我慢すれば穏便にやめられて顔も立つしということで更新しちゃった。ヘタレ。
 
 あと、買ったばかりのタロットでさんざん一枚引きをしてみたが、最初はイケイケ系(ワンドとか)だったのに最後カップの5(今回でやめる)と吊るされた男(次回でやめる)が出て、なぜか吊るされた男にめちゃめちゃ惹かれてしまったのは事実。普通の人はどちらを選ぶんだろう。

 その後、契約終了後のつなぎに最適な仕事のご案内メールが来て、これはやるしかない!と盛り上がったがカードを引いたらコインの10が逆位置で出て、テンションが下がる。でも見送ったらこれも後悔しそうな。

 それから今朝の夢。わりと好きなタレントさんと駅のホームに毛布を敷いて寝ころび、二人で1枚の毛布にくるまり楽しく語らうという夢を見た。既婚の方なので恋仲とかはムリなんだけどそれは承知でそれでも一緒にいて話せるだけで楽しく幸せ♪というわけのわからない夢だった。

 夢占いのサイトによると、駅のホームの夢は人生の岐路を表してるとのことだが…

 占いのメッセージを解釈するのがなかなか大変なのだった(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うーん、副作用

 放射線治療後、照射した方の胸の脇と下の皮膚がちょっとひきつれてる感じ…洗濯物を干すなど、腕を上げるのに脇腹から伸ばしながらこわごわやっている。まだごしごし洗えないから落書きもそのままだし…。

 早くよくなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乳がんの記録 ホルモン治療開始

 放射線治療が終わって、次はホルモン治療である。てっきり放射線治療と同時に開始するのだと思っていたけど(他の病院ではそうだと思うのだが…)なぜか放射線治療が終わってからとのことだった。先生曰く「だってその方がいいでしょ?」どうしてその方がいいのか未だにわからないが、副作用の原因が見極めやすいということか。

 久しぶりに会った執刀医の先生は、放射線治療の痕を見ることもなくホルモン治療の副作用をざっと説明。困ったときは、先生に相談すればいいのだろうか。なんとなく聞きそびれた。私としては、今後の経過観察をどの程度やっていくのか気になるのだが、3か月後(手術からだと半年)のエコーの予約のみだった。えっMRIとかCTとかPET検査とかないんだ~3か月おきくらいにやるもんだと思っていた。まあその分手間も費用もかからないからいいけど…。

 処方は、リュープリン(注射)とタモキシフェン(内服)。リュープリンは最低2年。途中で閉経する可能性もあるので様子をみていくことになる。今回は初回なので1か月コース。大丈夫そうだったら次回から3か月コースになるとのこと。タモキシフェンは5年か、長いな…。サプリさえ飲まないめんどくさがりの私に続けられるのかしら。

 診察後、リュープリンの注射をしてもらいに注射センターへ。痛いとか腕が腫れるとか脅されていたけどおなかへの注射で全然痛くなくてほっとする。

 タモキシフェンを処方してもらいに地元の調剤薬局に行ったら20㎎の在庫がなく、とりあえず今日の分として10㎎を2個だけ出してもらった。

 今日は1日ふわふわ、ぼーっとしていて普段以上に集中できなかった。これからの人生、こんな感じがずっと続くのかしら…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乳がんの記録 放射線治療終了

 2月の終わり頃から通っていた放射線治療がついに終わった!通算30回、よく通った…。技師さんは優しかったし受付や会計のお姉さんも顔を覚えてくれて楽しかったけど副作用がなあ…

 私の場合、倦怠感は少しだけ(いつも疲れやすくて眠いので副作用かどうかもわからない。むしろ仕事疲れ)、食欲不振は全くなかった(大笑)けど皮膚へのダメージは結構あった。照射した部分は固くなるし、手術痕の皮がむけて傷がふさがらず、常にジクジクしていた。軟膏を処方してもらったけど傷がふさがるのに4、5日かかった。最後の5回は器具を当ててのピンポイント照射だったけど、照射後しばらくすると傷口がちくちく痛むことが多かった。手術直後の方が痛まなかったなあ。

 「体にメスを入れたくない」ということでピンポイントの放射線治療が注目されているらしいけど、手術の方が周囲の皮膚もきれいだし、手術だけですめば手術の方がいいんじゃない?というのが私の感想。ピンポイントだったら皮膚のダメージとかはないのかなあ。

 正直、放射線治療はやらなくて良ければやらない方がいいと思った。働ける時間が減る分私には経済的ダメージも大きかったし。

 いろいろ愚痴ったけど通院中の楽しい思い出は、放射線科の受付のお姉さんが顔を覚えてくれて笑いかけてくれるようになったことと、治療費をいつもカード払いしていたら会計のお姉さんに覚えられ、しまいには私の顔を見るなり何も言わず伝票を破るようになったことだった(現金払いのときはその場でお金を払って伝票控えをもらう。カード払いの人は機械から伝票が出るので会計の伝票は破棄するのである)。そんなお姉さま方に最後のあいさつはしないで来てしまった。

 固くなった胸が元に戻るのか心配だけど、とにかく治療は終わったのだ!次へ行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外な再会

 今日、都内某所を歩いていたら、進行方向に人待ちをしている男性3人組がいて、私の後ろから来るらしい人に向けて一生懸命手を振りながら建物前に進んできて私の進路をふさぐ形に。彼らをよけながら一番手前にいた人の胸の名札に目がいくと、高校のときの同級生の名前…。えっと思って顔を見ると、頭がほとんど白髪だったが、あの時の彼が老けてこうなったと思えなくもない顔の男性だった。でもぱっと見では絶対わからない!えーっと思ったが、別に仲が良かったわけでもないし、向こうはめざす人に満面の笑みで必死に手を振ってるし、私だけがびっくりしながら通り過ぎた次第。どちらかというと童顔の人だったので男の人って老けるなあ~と軽いショック。一度振り返って確認したけど後姿は完全なおっさん。二度目に振り返ったときにはもう視界から消えていた。

 高校時代はどちらかというと感情を表さない印象の人だったので、あの満面の笑みには驚いた。会社とか仕事に飼いならされちゃったか。そういえばどこに進学し、どんな仕事に就いたのかも全然知らないし想像できないけど彼はその後の人生をそれなりに発展させているのね。

 たぶんもう会うこともないだろうけどこの再会はいったい何だったんだろうか。

 また、同じように私もどこかで知らないうちに誰かと再会しているのかもしれない。

 意味もなくちょっと不思議なできごとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

息切れ…

 最近は病院の治療後一旦家に帰り、2時間ほど過ごして(その間に早めの夕食もとる)また外出してレスリー特集へ…という日々が続いていたが、さすがに今日は治療後どっと倦怠感を感じ、勇気を出して出かけるのはやめにした。仕事に支障を来たしつつあったし家でやることも色々たまってるし。でも友人への手紙やメールは結局書かなかったけど、ゆっくり夕食をとって洗濯物をたたんで新聞もちょっと片づけて。こんな何気ない家事が結構大事…と自分に言い聞かせて。

 香港映画を見てあの頃の自分を取り戻し、心を決める一助になれば…と思っていたけど結局なんか現実逃避にしかなっていない。でも…どちらの道(というほどでもないんだろうけど)を選ぶべきか日によって考えが全く違ってくるんだよね…。

 今日もこんな時間になってしまったけど夢のお告げに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッチャー元首相死去

 イギリスのサッチャー元首相が死去したとのこと。(この記事)

 高校生の頃、サッチャー首相の伝記を図書館で見つけて読んだことがあった。「自立した女性」に興味があったからかな。でも政策の話とかは全然わからなかった。伝記のことはすっかり忘れていたが、後日映画が公開され、認知症の場面が描かれているというので母が認知症になった私は何か参考になるかと思って映画も見に行った。

 映画の中のサッチャー氏はほぼ私の記憶通りで、メリル・ストリープの化けぶりのすごさにうなった。その他、ロイヤル・ブルーが衣装と映画の基調色になっているのも当時の通りだし、(伝記の表紙の写真もブルーのスーツ姿だった)髪の毛の色を変えたとかボイス・トレーニングを受けたとかも伝記のとおりに描かれていた。そしてご主人は亡くなり、双子の子供も中年になっているのかとあの頃からの時の流れも感慨深かった。

 その後も、映画の中のように娘さんとスタッフに支えられて療養していたのだろうな…と思うけど人生の最後には何を思ったのだろうか。

 ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のテレビ

 今日はテレビ番組がなんだか印象的な日だった。まずは「サンジャポ」の銀座特集。シネパトスとかやってて閉館直前まで通ってたからなんか嬉しくて!地元民のテリー伊藤さんのお店紹介も興味深かった。カフェ・パウリスタ(記憶違いでなければシネパトスで見た映画に出てきたような…あのカップに見覚えが)とかイタリア料理店(チーズ断ちしてるけどたまにはいいよね)とか、今度行ってみよう。私みたいなお登りと違って子供の頃から住んで空気を知ってるってうらやましい。

 そして夜は「モヤさま」の特別編。なんとなく見ていたらNY編になったので俄然目が離せない!結構知ってるところが多くて、懐かしい!と言っても私が行ってからもう10年たってるから飲食店はたぶんその後できたものが多そう。自由の女神って今はフェリーで行けないのか、それじゃエリス島はどうなんだろう。ここの移民博物館が私は一番好きなんだけどな…

 場所もNYをくまなく案内していて、ロケに行った人がうらやましいなあ~またNYに行きたくなったよ。

 そして最後に出てきたカフェ…たぶん、私がNY滞在中に毎朝朝食を買いに行ってたカフェの本店だと思う。私が行ってた方の店はその後区画整理のため閉店したと聞いたけど、すさんだ地区の中にあるオアシスのようなかわいいお店で、毎朝マフィンを買いに行くのが楽しみだった♪パンプキンパイもおいしんだよ♪あの時の宿も今はなくてあの地区がどうなってるかわからないけど、NY滞在中の楽しく弾んだ気持ちを思い出したよ♪またNYに行きたいなあ…

 仕事をやめて旅に出ろというメッセージかしら…お金はないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嵐の土曜

 今日は本当なら帰省しているはずだったが朝起きたら体調がいまいちだったので帰省はとりやめ。でも本当の理由は父と食べる夕食のメニューが思いつかなかったから。私は外食&持ち帰りが好き・料理がヘタ・父と食事の好みが違うなどあり、父に料理を供しなければならないというのが大変苦痛なのである。冬は鍋で良かったけど、これからの季節が…実家には副菜・箸休めの類はたくさんあるのでメインの一品でいいんだけど、レシピ本を見てもピンと来るものがなく…というか、レシピの検討より映画に走ってしまい、それで体も疲れてしまったのである。2、3日前までは帰る気満々だったのに、ごめんね~。

 家でも雑用がたまっているけどやる気が起きずパソコンの前でぐだぐだ。Jリーグの中継見ちゃったり。

 でも何か一つはやらなきゃということで、ブログのカテゴリの整理を少しやった。もう何年も前からの構想だから、結構すごいことだぞ!(笑)

 あとは、第何回目かのお片付けに着手するか…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

狼たちの絆

 今日のレスリー特集は「狼たちの絆」私の中でレスリー出演作第三位(一位は「欲望の翼」)好きな理由は「とにかく幸せ気分になれる!」出演陣は豪華だし、ストーリーははちゃめちゃだし、アクションはぶっとんでるし、好きな仲間と共演してるレスリーはとても楽しそう。見ているこっちもなんだか幸せな気分になり、嬉しくなってくるのである。大変なことが多かったと思う彼の芸能人生において、数少ない幸せなひとときだったのではと勝手に想像する。

 今回見てみて、チェリー・チェンのきれいさに改めてびっくり。こんな引退作を作ってもらえるなんて、なんて幸せな女優人生だろう。ユンファとレスリーに愛される役だしね(゚m゚*)ユンファはかっこいいしバカ役もサイコーに面白いし、もう言うことなし。やっぱりこの頃の香港映画は最高だった。

 チェリーのその後が気になりネットで調べてみたら、ご主人を亡くされ芸能活動を再開したらしい。何か映画に出てほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決断の時…

 今後の就業のことで決断をしなければいけないのだが「心のままに、直感で決める」というのがニガテな私…自分で占えるようになりたいんだけど、ホロスコープやタロットカードの意味がピンと来なくてメッセージを読み取れない。人に見てもらってもピンと来る答えが得られなかったり、根本の考え・姿勢がいけないらしく変なところで怒られたり。

 夢のお告げに賭けたいけど、夢も見ず朝までぐっすりだもんなあ(苦笑)

 でも、新しい場所へ飛び立つ時のような気がする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ルージュ

 今日もレスリー特集で「ルージュ」を見てきた。この作品は私の中で「レスリー出演作第二位」である。ビデオでは何回が見たけど、映画館で見たことはあったような、なかったような…でもとにかく久々の鑑賞。

 そしてまた…オープニングから「こんなシーンあったっけ?」というシーン続出。当時と編集が変わったってこともないよなあ…とにかく「感動した」ということしか覚えてなかった情けない私。

 レスリーもさることながら、アニタが若いのに貫禄があって当時の女性の雰囲気をよく出していて、なんだか眩しい。アレックス・マンやエミリー・チュウの80年代ファッションや、あの頃の「今の香港」の風景も懐かしい。映画自体が26年前の設定だもんなあ(泣)

 香港旅行ではこの映画のロケ地を何回か訪れた。高架道路はあのままなので、坂の下から道路を見上げて往時に思いを馳せるのが好きだった。十二少とユーファみたいな二人がたくさんいたんだろうな。

 レスリーもアニタももういないし、香港の街も変わっていくし、この映画をよく見ていたころから自分がさらに遠くに来てしまって、かつ確たる居場所がないまま漂っているのがなんだか悲しい。

 こんな美しい作品を遺してくれた人たちがもういないなんて、私にとって単に娯楽で見るのには切なすぎる作品。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五黄の日

 今日も勢いでレスリー特集に行きたかったけど、仕事で変なミスが多かったしちょっとクールダウンすべきと思い、映画はやめ。久々に料理をがんばろう…というか、実家から持たされた食材を調理しとかないとというわけで珍しく色々料理した。

 メインはもやしと豚肉の炒めもの。市販の「お惣菜の素」使用(爆)。わりと甘目でやっぱり市販の味。今度は自分で合わせ調味料作ってみよう。残っていたねぎとしいたけも投入。かさが減るのでどんどん処理できる。

 あとは残り野菜を投入した「具だくさんの味噌汁」と蒸した菜の花(前日作成)。わりとヘルシーでしょ♪あとは明日の朝食用に卵をゆでて卵サラダを作ったり、白菜を切ってなべにかけたり(最終的に中華風味付けにする予定)。

 テレビで、歌舞伎座開場のニュースをやっていて、つい先日行ってたところなのでその時のことを思い出しながらしげしげと見てしまう。観客は入れない舞台裏も映してくれて嬉しい。観客としてすら参加できないけど満足(貧乏性)。着物も持ってないけど、生きてるうちに一度くらいは見たいな。でも、五黄の年の五黄の日に開場かあ…大丈夫かな。

 放射線治療もあと1週間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レスリー記念日に「上海グランド」

 今年も来てしまったレスリーの命日。あれからもう10年なんだ…。

 六本木でレスリー特集やっているのを思い出しスケジュールを確認。携帯ではよくわからなかったが夜の回に行けば何か見られそうとわかり、テキトーに行ってみた。

 今日は「上海グランド」今回のラインナップの中ではそれほど見なくていい作品だったけど折角来てしまったので見ることにした(苦笑)おまけにサービスデー割引も適用されず。

 し・か・し…2、3回見たはずなのに話をかなり忘れてる私…オープニングってこんなんだったけ、とかアンディとレスリーの出会いとか蛇ニョロニョロのシーンとかすっかり忘れてたシーンが満載!「追憶の上海」と混同してる部分もあったようだ。なんか、ここへ来て話がやっとわかったという…(苦笑)

 アンディもまだまだ若くてキレイで、香港明星は90年代半ばまでが一番良かったなあ…と改めて実感。

 あの頃の思いを今の人生に活かせてない私だけど、あの頃の希望に満ちた楽しい気持ちを思い出し何か形にしたい、と思った。

 レスリーより老けてしまい、もうお手本もない私の人生だけど手さぐりでも歩いていくよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »