最近のトラックバック

« 五黄の日 | トップページ | 決断の時… »

ルージュ

 今日もレスリー特集で「ルージュ」を見てきた。この作品は私の中で「レスリー出演作第二位」である。ビデオでは何回が見たけど、映画館で見たことはあったような、なかったような…でもとにかく久々の鑑賞。

 そしてまた…オープニングから「こんなシーンあったっけ?」というシーン続出。当時と編集が変わったってこともないよなあ…とにかく「感動した」ということしか覚えてなかった情けない私。

 レスリーもさることながら、アニタが若いのに貫禄があって当時の女性の雰囲気をよく出していて、なんだか眩しい。アレックス・マンやエミリー・チュウの80年代ファッションや、あの頃の「今の香港」の風景も懐かしい。映画自体が26年前の設定だもんなあ(泣)

 香港旅行ではこの映画のロケ地を何回か訪れた。高架道路はあのままなので、坂の下から道路を見上げて往時に思いを馳せるのが好きだった。十二少とユーファみたいな二人がたくさんいたんだろうな。

 レスリーもアニタももういないし、香港の街も変わっていくし、この映画をよく見ていたころから自分がさらに遠くに来てしまって、かつ確たる居場所がないまま漂っているのがなんだか悲しい。

 こんな美しい作品を遺してくれた人たちがもういないなんて、私にとって単に娯楽で見るのには切なすぎる作品。

 

 

|
|

« 五黄の日 | トップページ | 決断の時… »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/57099855

この記事へのトラックバック一覧です: ルージュ:

« 五黄の日 | トップページ | 決断の時… »