« 今日のテレビ | トップページ | 息切れ… »

サッチャー元首相死去

 イギリスのサッチャー元首相が死去したとのこと。(この記事)

 高校生の頃、サッチャー首相の伝記を図書館で見つけて読んだことがあった。「自立した女性」に興味があったからかな。でも政策の話とかは全然わからなかった。伝記のことはすっかり忘れていたが、後日映画が公開され、認知症の場面が描かれているというので母が認知症になった私は何か参考になるかと思って映画も見に行った。

 映画の中のサッチャー氏はほぼ私の記憶通りで、メリル・ストリープの化けぶりのすごさにうなった。その他、ロイヤル・ブルーが衣装と映画の基調色になっているのも当時の通りだし、(伝記の表紙の写真もブルーのスーツ姿だった)髪の毛の色を変えたとかボイス・トレーニングを受けたとかも伝記のとおりに描かれていた。そしてご主人は亡くなり、双子の子供も中年になっているのかとあの頃からの時の流れも感慨深かった。

 その後も、映画の中のように娘さんとスタッフに支えられて療養していたのだろうな…と思うけど人生の最後には何を思ったのだろうか。

 ご冥福をお祈りします。

|
|

« 今日のテレビ | トップページ | 息切れ… »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/57134427

この記事へのトラックバック一覧です: サッチャー元首相死去:

« 今日のテレビ | トップページ | 息切れ… »