最近のトラックバック

« 自分の連休!! | トップページ | 小さな大旅行 »

たけのこ地獄~!

 帰省前、実家でのメニューを考えているとき季節のメニューということでたけのこ料理を思いつき、調理の練習にもなるしということで生たけのこを買ってきて下ごしらえの練習。でも持って帰るのも面倒だし、帰ってきてからたけのこご飯でも作るかと水煮たけのこを置いて帰省。

 そしたらそしたら、帰省先で近所の方からゆでたけのこの差し入れ。半分は、たまたま持っていったレシピを基に私が煮たが、味がしみなくて竹の味しかしない煮物に(泣)レシピの選択に失敗した。残り半分は、私が持って帰ることになった。

 さて、この大量のたけのこをどうしよう…

 今日の昼にたけのこご飯を作ってみた。事前にチェックしたレシピでは、たけのこを予め煮ておいて炊き上がり後に混ぜるやり方と、煮ないで炊飯のときに加えるやり方がのっていた。面倒だから一緒に炊く方を採用したが、これがまた選択の誤り。圧力鍋だと調理時間が短いので、味がちゃんとしみなかった。たけのこの量も控えめにしたので、かなり余ってしまったし。ご飯の方はうすくち醤油を使ったのにかなり濃い色がつき、私のイメージと違う味に。私ってどうしてこうレシピの選択がヘタなんだろう。

 もちろん別のやり方でリベンジするつもりだけど、たけのこって繊維が多いからすぐおなかがいっぱいになってそんなに量が食べられないんだよね。

 折角の連休、しばらく封印していたカフェ食べ歩きもいいかなと思っていたのにたけのこを消費しなくてはという義務感にさいなまれている。いただき物があるってありがたいことなのにね。ちょっとぜいたくなたけのこ地獄。

|
|

« 自分の連休!! | トップページ | 小さな大旅行 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/57273961

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ地獄~!:

« 自分の連休!! | トップページ | 小さな大旅行 »