最近のトラックバック

« 息切れ… | トップページ | 乳がんの記録 放射線治療終了 »

意外な再会

 今日、都内某所を歩いていたら、進行方向に人待ちをしている男性3人組がいて、私の後ろから来るらしい人に向けて一生懸命手を振りながら建物前に進んできて私の進路をふさぐ形に。彼らをよけながら一番手前にいた人の胸の名札に目がいくと、高校のときの同級生の名前…。えっと思って顔を見ると、頭がほとんど白髪だったが、あの時の彼が老けてこうなったと思えなくもない顔の男性だった。でもぱっと見では絶対わからない!えーっと思ったが、別に仲が良かったわけでもないし、向こうはめざす人に満面の笑みで必死に手を振ってるし、私だけがびっくりしながら通り過ぎた次第。どちらかというと童顔の人だったので男の人って老けるなあ~と軽いショック。一度振り返って確認したけど後姿は完全なおっさん。二度目に振り返ったときにはもう視界から消えていた。

 高校時代はどちらかというと感情を表さない印象の人だったので、あの満面の笑みには驚いた。会社とか仕事に飼いならされちゃったか。そういえばどこに進学し、どんな仕事に就いたのかも全然知らないし想像できないけど彼はその後の人生をそれなりに発展させているのね。

 たぶんもう会うこともないだろうけどこの再会はいったい何だったんだろうか。

 また、同じように私もどこかで知らないうちに誰かと再会しているのかもしれない。

 意味もなくちょっと不思議なできごとでした。

|
|

« 息切れ… | トップページ | 乳がんの記録 放射線治療終了 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/57147502

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な再会:

« 息切れ… | トップページ | 乳がんの記録 放射線治療終了 »