« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

目黒より

 目黒新橋からの夕日の風景。

Ts3n0122_3


 拡大してもう一枚。

Ts3n0123


 一日のうちで一番好きな時間。この空を見ると幸せ気分になるね。

 このあと、中目黒へ徒歩で移動。久々の中目黒、こんなにスペクタクルなところだったなんて!!もっと早く来れば良かった。あと20歳若かったら中目黒住みたいわ。

 いろんな意味で幸せ気分に包まれた金曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

段取りがヘタ

 昨日の話の続き。その後ネットで香港行きの格安航空券を見つけ、これはもう行くしかないと昼休みに旅行社へ電話。うまく予約できたかに思えたが、結局帰りの便がとれなくて、昨日自分で調べたのと同じ便を提案される。これで手を打つかあ…でも、もっと早ければ格安(さらには、マイレージタダ券)で行けたのにという思いに苛まれ、決断できない。現時点で次の収入の予定が決まっていないので安心してお金を使えないのである。しかし、前々から計画を練っていれば格安料金で行けたのにどうしてこう、行き当たりばったりなのか…と自分で自分に呆れる。

 帰宅して、メールチェックすると派遣会社からのお仕事紹介メール。その中に、元々やるつもりだった仕事の二次募集。開始日も少し遅くなり、私に好都合な日程になっていた。こうなったらこれをつかむしかない!職場見学と旅行が重なってしまうが、短期の仕事だから仕事の後に行ってもいいし…こうなったらちゃんと計画を練って…と問題先送りモード(爆)

 それで、調べてみたけどマイレージはやっぱりマイルが足りないし、航空券やホテルも意外と安くなくて前々から計画する意義があまりなかったりする(爆)うーん、うまくいかない。

 とりあえず、再募集には応募した。うまく行けば仕事の合間に旅行を入れられるかもしれない。

 それにしても、いいトシして段取りがヘタ。生きるのがヘタにつながるな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

妄想…

 いつも妄想にとらわれている私だけど、最近は特に香港行きたい病が止まらない。マイレージがあるからそれで行けると思っていたけど調べたらビジネスクラスの席しかなくてダメ(泣)それでもあきらめがつかず旅行会社のページを調べる。サーチャージがあるから意外と安くない。収入もないんだしとあきらめようとしたところ、6月末に保険の満期金が入ることを思い出したり。宿も安くなってる!かと言ってどうしても予約する決断ができず…とにかく迷う迷う。

 旅行のページを見る前にお仕事情報のページを見なくちゃなんだが。

 こんな調子で、仕事の終わりも近づいているのだった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご近所旅気分

 今日は駅から自宅と直角方向(笑)へ。こっち方向には郵便局があるからたまに行くけど、家から郵便局へ行って駅へ向かうというパターンがほとんどで、逆方向へ歩くことがあまりなく、なんか不思議な感じ。

 前から目をつけていたカフェが目的。都合がつかなくてなかなか行けなかったから、今日こそはということで。

 テーブル3つにカウンターだけの小さな空間が心地よい。シャビーシック風のインテリアも私好みだし、落ち着く♪

 おつまみセットにビールにパスタに…売上に貢献しようといろいろ頼んだら食べ過ぎ&飲み過ぎ。でも幸せ♪

 店を出て、最近できたドラッグストアで買い物。目的の商品(ゴミ拾い用ピンセット)はなかったけどお風呂掃除用スポンジを買った。

 いつもと違うルートで家へ。知らない街に迷い込んだようなウキウキ感、なんか旅気分♪自宅徒歩圏内でこの気分が味わえるのは嬉しい♪

 今度はこっちの方へ引っ越すのもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乳がんと遺伝

 少し前に話題になっていたアンジェリーナ・ジョリーの乳腺除去手術、気持ちはわかるけどそこまでするかあ~という感じだったが、こういう記事を見るとね…叔母さんのこともあって、手術を決意したのかもね。乳がんリスクは減るし、見た目は同じくらいに再建できるのかもしれないけど色々と不自由が多そうな気がする。

 あと、遺伝子検査は保険適用外だから経済的に余裕のある人しか検査を受けられないし、がん治療って格差社会の縮図。私も今のホルモン治療が自分の体質に合っているのか遺伝子検査を受けたいのだけど、費用の面であきらめている状態。

 私の親類には乳がんの人はいなくて私が一族初なのだが(笑)、今回私が乳がんになったことで一族の女性を恐怖に陥れてしまった気がする。私のがんは家族性じゃなくて私由来(主に食生活)だと思うので、食生活をなるべく改善していくしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父ケータイその後

 紛失した父の携帯を探す&その後の処置を考えるため実家へ。本当は自分の時間にしたかったのだけど…遠隔ロックしたので悪用はされないとはいえ、見つからないと気持ち悪い。

 父の説明では「宴会の帰りに駐車場から代行業者に電話してズボンのポケットに入れたが、家に着いたらなくなっていた。」だとしたら駐車場か車しかないのだが、車は「何回も見た」と強硬に言い、翌日駐車場にも探しに行ったが落ちていなかったとのこと。しつこいと思われたけど私も自分の目で見ないと納得できない。一応契約して料金払ってんのは私だからね。

 駐車場は駅のそばだというから現場へ行ってとりあえず携帯を鳴らしてみることにしたが、その前にということでまず車の中から父の携帯にかけてみたら…どこからか着信音が!!(爆)

 やっぱり車の中にあったんだーと思って探してみたら…ダッシュボードの下の物入れに入っていた。物入れには車のマニュアルやら折り畳み傘がつっこんであるのだが、手前の部分に入り込んで見えないし取り出しにくい状態になっていた。無意識に入れてしまったらしい。

 ま、見つかってよかったねーとやれやれ。疲れたけど私も遠隔ロックの方法とかわかったのでちょっと経験値アップ♪父も「見つからない時は、とりえあえず電話してみればいいのか」と対処法がわかった様子。

 しかし、若い同居の家族がいればこんなのなんてことなかったのにな…とちょっと申し訳ない気持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コツコツ事務処理

 短時間勤務生活も終わりに近づき、今までのんびりして先送りにしていた事務仕事をもそもそと再開。

 まずは今の保険の更新手続き…に当たって、内容の見直しをしたいのでサポートセンターに電話しようと思っていたのだが、ネットが使えなくて問い合わせ先が調べられなかったのだ。落ち着いて電話できるのは土曜しかない!とネットで保険会社のページに行ってみたら、何のことはない掛金試算のページもちゃんとあって、自分が知りたかったことが電話を使わなくて済んでしまった。

 これで気を良くして不要なクレジットカードの解約。昔の友人のノルマに付き合って作った某スーパー系のカード。本当にお金がない時に食品をカード払で買えたり、海外旅行保険が自動付帯なのがありがたかったけど今は別のカードで代用できるし、入院を機にカードや口座類はなるべく整理して残された人の片付けの手間を減らさねばと思ったのが大きい。これもスーパーのサービスカウンターに行かねばと思って先送りになっていたのだが、何のことはなく電話一本で済んでしまった。本当に解約されたか不安だけど、とりあえず該当のカードははさみを入れて捨てた。このカードを作るきっかけになった友人とは20年くらい前に付き合いをやめたのだが、今どうしてるんだろう。もう知るべくもないが、本当の意味で悪縁を整理できてよかった。

 それから今まで買いそびれてたものをネットで注文したり。簡単なことばかりだけど、なんで今までできなかったんだろ。

 これからも雑用をコツコツ片付けていくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐったりな週末

 今まで時間に余裕のある(その分お金がない)生活をしていたけど、これから1週間だけ忙しくなり、そしてそのまま退職というヘンな流れ。前職を思い出すな~。

 あてにしていた仕事が思っていたのと違ったので見送ったため、まだ仕事のあてなし。先に旅行にいくべきか…と迷う毎日。マイレージのチケットがとれるのかまず確認しないというのにかなりたってから気づき、確認しようと思った矢先、モデムが壊れてネットが使えなくなったり。薬局で薬を処方してもらったら、2度も数が足りなかったり、父が携帯をなくして対応に追われたり。(ネットがない時だったからサポートセンターの番号が調べられなくて面倒だった)

 行く手を阻まれてるな~今日はゆっくり休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モデムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 今日の会社帰りの段取りを考えつつ昼休みにケータイからWEBメールをチェックしてたら、宅急便配達のお知らせメールが。荷物なんか頼んでないぞ、何だろうと思ったが、中を見て納得!モデム業者からの荷物だった。朝配達に来たらしい。早速再配達の手配!良かった~これで家でネットができる!

 帰宅途中の電事故も乗り越え、無事帰宅。ほどなくモデムもやって来た!梱包を解いて、念のため新しいACアダプタを繋いでみたけどやっぱダメ。ACアダプタが断線したせいかと疑っていたのだが、本当に故障だったんだ。

 最初ネットにつながらなくてあせるけど、添付のしおりを見て初期設定をしたら大丈夫だった。(前回は出荷前にセットアップしてくれてあったのですぐ使えたのだ)よ、良かった~(^_^)(^_^)(^_^)

 今回のトラブルで「ネットに依存しない生活を心がけよう」という決意はどこへやら、ご飯もそこそこに読みたかったブログに没頭(笑)思いついた調べものもすぐできるし、もうネットは私の外部記憶装置。

 しばらくはこの幸せに浸るぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネカフェの旅(笑)

 家でネットができなくなったので、結局ネカフェにお世話になることに。昨日行ったところは1時間330円。昼寝もできるし、今更ながら外出時の休憩場所としてかなり使えることを発見。病み上がりの身には、横になれるのがありがたい。病院へ放射線治療へ通いつつ、レスリー特集に通っていたころに思いついていればなー。若干消毒液臭いのが難点だったけど、モデムが来るまでの間毎日会社帰りに寄ってここで就活の予定(苦笑)ただ、身分証の提示を求められなかったのがいいのか悪いのか。

 今日は映画に行くからどうしようかなと思っていたところ、出先の町でもネカフェ発見!ここで就活しながら映画の時間待ち。ただ都会だから若干料金高いし、会員証の発行料金もとられたし、ここはタバコ臭いけど椅子の座り心地はなかなか良い。

 調子に乗ってここからブログ更新。パスワードを入れるものはちょっと怖いけど…新たな挑戦ということで。

 来るべき日に備え、お泊りの練習もしてみようかな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケータイは小宇宙

 モデムの代替はしばらく来ないので家でネットができない。失って改めて普段いかにネット依存か思い知らされる。前回のトラブル(ADSLのコース変更のとき同日切替ができず一週間モデムなし。モデム付の先代パソコンをダイヤルアップで繋いでメールだけ確保)の時、ネットの手段は常に複数確保しとかなきゃなと思ったけどいつもその時になって慌てるという(ため息)
 でもケータイも意外と面白い。ケータイで自分のブログを見たら、別世界のようで新鮮だった。
 ケータイで家探しする若い子の感覚はわからないけどケータイの中には小さな宇宙が広がっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

災難~(泣)

 今日、方位を無視して映画に行ってしまったのがいけなかったのか?行く先々でビミョーに間が悪いなと思ってたけど、家でトドメの災難が!!モデムに電源が入らなくなりネットが使えない!メールも読めないし、何より派遣会社のサイトが見られないから就活ができない(爆)
 仕方なく、使うまいと思ってたケータイでメールと就活とブログはなんとか…一番困るのは、プロバイダーとかの連絡先が調べられないこと。いずれにせよ明日にならないと動けない。まっすぐ帰ってきてれば今日連絡が取れたのだけど。
 方位のたたりかしら?とにかく早く解決しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほのぼの週末

 昨日、今日と泊りで実家へ行っていた。「ブログを毎日更新する」という目標を達成するため、帰省の日はブログを更新してから出かけるのだが、すっかり忘れてた!ケータイから更新って手もあるが、ケータイ入力がニガテ&古い機種でネットの接続状況があまり良くないのでケータイでの更新は考えたことがない(苦笑)早くスマホかタブレットを導入しなくちゃなんだけど…

 母の施設では衣類を整理。上のロッカーの方は、衣類を洗濯ネットに入れて分類していてなるほどと思う。これなら施設の人も次に着せるものを選びやすいと思う。今度うちの母の分もやろうっと。

 実家では、いつも夕食のメニューに悩んで憂鬱なのだが今回は父がいろいろ用意していてくれて自分ではほとんど何もしないで済んだ。今度は何か作るからねー。

 今日は実家で掃除・洗濯に精を出し、母の施設に行って爪切りと耳掃除。今日はめずらしく「家に帰る」と言いだしてあせるけど結局そのまま帰るしかないのだった。

 夜は久しぶりの電話もあったし、今週は懐かし再会ウィークだった。来週もいいことありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今週もふわふわと

 今週はわさわさしながらもなんだか楽しい一週間だった~従妹に会えたし、それがきっかけで叔母とも久しぶりに話したし。普段、他人の目を気にせず生きているので人から色々言ってもらうのも大事だと思った。

 従妹と出かけたデパートで見つけた「青柳ういろう」子供の頃大好きだったお菓子!!その場にあった中からくろを一本購入。本当はゆずとコーヒーが好きなんだけど…でも、その後HPで確認したら今ゆずとコーヒーはないらしい。あのCMソングは今どうなってるんだろう。

 後は、意を決してテアトル銀座のレイトショーに行ったこと。ちょっとした冒険のようだった。お登りの私には、銀座はやっぱり敷居が高いのだ。でも昔のことをいろいろ思い出して充実した気分になれた。

 でもその分私生活はボケボケ…お風呂のお湯換えるのを忘れたり、お風呂入るの忘れたり(爆)。昨日は用事を3つくらいし忘れて家に帰ってきてしまい、絶句。幸せだけど、ほわーんとして考えがまとまらない。

 今日はその分リベンジしなければと映画はやめて家の用事を。駅前の不動産屋で格安の物件を見つけ、住所を頼りに探検したり。建物はうちより新しいけど周辺の手入れがされてなく、不穏な雰囲気だったのでNG。残念!こちらは普段来ない方角なのだが、住宅しかない裏通りにいつの間にか結構大きいドラッグストアができていてびっくり!こんなところに作って人来るのかしら。でもうちからは近いのでとてもありがたい。人の流れが変わって
街が活性化するかも♪

 そんなこんなで温故知新な一週間だった。思い出を大事にしながら次へGO♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テアトル銀座で「世界」

 ホテル西洋銀座が5月末で閉館というのはかなり前からニュースで見ていたけど、「ひょっとして、テアトル銀座が入ってる建物か?」ということに気付いたのが半月前。調べてみたら、やっぱりテアトル銀座も5月いっぱいで閉館だって!閉館前にお別れしに行かないと!

 テアトル銀座は、会社員の頃よく行っていた。一番覚えているのが、地下鉄サリン事件の当日か翌日に地下鉄に乗ってレイトショーを見に行ったこと。あとは、上映時間が長い作品ばかり集めたレイトショー特集があって、珍しい作品ばかりなので足繁く通ったこと。「木靴の樹」とか「こうのとり、たちずさんで」とか眠くなるような作品ばかりを会社帰りの疲れた体でぼんやり見ていたことを覚えている。映画が終わると、終電を気にしつつ閑散とした銀座の街をダッシュしていたなあ。あの時の光景とか。

 プー太郎時代にも何回か来たと思うが、安さに負けてシネパトスの方が圧倒的に多かったかな。でも派遣を始めてから新宿中心に行動することが多くなり、足が遠ざかっていた。

 それから忘れがたいのが、派遣になって2、3年目の頃映画好きな派遣先の社員Kさんとここに映画を見に来たこと。「ブルー・エンカウンター」という香港映画だった。ところが…私は映画館では、全体を見渡したいので後ろ側に席をとるのだがKさんに「私は目が悪いからいつも前の方に座るの」と言われ仕方なく最前列へ。私には画面が近すぎて、目が回ってあまり楽しめなかった。お昼仲間だったので映画の話はよくしたが、結局一緒に映画を見たのはこの一回だけだった。そして私の退職後何年かしてKさんは亡くなられた。

 それから、記憶違いでなければ、下の「ル・テアトル」で「2001年宇宙の旅」と「サウンド・オブ・ミュージック」を見ていたく感動した。あの頃働いていた八丁堀の派遣先はきつかった…というのと共に思い出す。

 「世界」は一度どこかで見て、もう一度見たいと思っていたのだが中国映画祭でもスケジュールが合わなくてどうしても見られなかった作品。銀座で20:40から2時間なんて、病み上がりで働く身にはきつそうですごく迷ったけど、やっぱり見たい作品を見た方がいいよね、と思い切って出かけた。

 久々に来た銀座一丁目。おーこの風景だ!そういえばコージーコーナー懐かしい!映画前に、近辺のカフェみたいなところで食事をしたこともあった気がする。正面から見て、もみの木をかたどった建物なんだと今頃気づく。いつも映画館直行で、下のレストランに入ったこともないし、上階がホテルだってのも知らなかった。

 エレベーターに乗って映画館へ。受付を通って中に入るとここからなぜか独特の緊張感がある。待合が狭いせいかな。小さいけど上質な、濃密な空間。椅子も包み込むような座り心地なのだけど、足元が狭くて足は伸ばせない。心地よい閉塞感ってところか。

 そして、映画…初見のときの感動・感傷が甦ってきた。自分も田舎から出てきてあがいている人間だから、劇中の人に自分の人生を重ねあわせる。覚えていないシーンもたくさんあり、改めて良く理解することができた。

 そういえば、前述のKさんは主役の女優さんにちょっと似ているのである。私がジャ・ジャンクー作品をが好きなのはそのせいもあると思う。

 Kさんとの思い出の映画館で、Kさん似の女性が出ている映画を見る。映画館へのお別れとともに、Kさんへの追悼にもなったと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しゃかしゃかな日

 今日も朝からせわしなかった!今日こそ朝モスするぞと朝食を食べないで家を出たけど、さして早い時間にならず…目指すモスは駅からちょっと距離がある…駆け込んでオーダーしたけど出てくるのがゆっくり…時間がない…とあせるあせる!ちゃんと味わうヒマもなく、早食い競争のごとく詰め込んだ。モーニングプレートは、モスにしてはちょっとチープな感じが否めないけど、禁乳製品生活の自分が本来食べるものじゃないから、まあいいかということで。一度食べられたから満足する。

 モス店内の時計で時間を確認しあわててホームに駆け込んだらまだいつもより早い時間だった(爆)でもその分いつもより1本早い電車に乗れてゆったり出勤できたからそれもまた良し…と思っていたところ、いつも回数券を使うのに無意識にSuikaで乗っていたことに気付いてショック!おまけに眉毛描いてないのに昼休みに気付いたりとか、ボケボケ。仕事も最初のうちは調子出ず。

 その他に、今日の予定や今後の予定について「やるべきこと」と「やりたいこと」が全く正反対で迷うことしきり。心の中はしゃかしゃか、せかせか。そんなこんなで…これからまたお出かけしてきます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わさわさな日

 今日は1か月ぶりの病院!今日こそは途中駅にあるモスで朝モスしながら行くぞ!と勢いこんでいたが、出がけに予約票を見て絶句!10時台の予約のつもりが、実は9時だった!モスに寄っていると間に合わない!(寄らなくても間に合わない)ということで大慌てで病院へ直行。この朝モスが、前から狙っているのになかなか遠い。今日もご縁がないとは。

 病院も無事終わり、新宿へ。従妹とデパート食堂街でランチ。料理が見かけよりちょっといまいちだったけど楽しい歓談のひとときが持てた。従妹の子育ての話を聞き、やはり子育ては人を大きくするなあと感心する。

 従妹を通して叔母からお見舞いをいただいたので、夜電話。お返しの話をその場でしてしまう。なんか押し売りみたいになちゃったけど、叔母も受け取ってくれるとのこと。みんな、大人の対応だなあ。香典返しの洗剤が気に入らないと激怒した自分はやっぱし子供なのか…。

 みんなからパワーをもらったので、再出発への活力にしていきたい。

 早く次の仕事を決めなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デパ上の旅(笑)

 明日、新宿でランチの予定なのだが今日下見に行ってきた(爆)

 何も考えず台湾料理のつもりでいたら「和食がいい」と言われ、でも和食でランチなどほとんどしないのでお店がわからないので、事前に見ておこうと思ったのである。場所だけは、自分のホームグラウンド(笑)の新宿にしてもらった。

 結果として、各デパート上階の食堂街を巡る旅となった。高い、混んでる、おひとり様の居場所なしということで普段デパートの食堂街なんて行かないから魔境にチャレンジくらいの勢いだ(大げさ)

 丸井~伊勢丹~ルミネ~小田急~京王~高島屋と回った(爆)デパートにより庭園やオープンカフェが作ってあったり、パーティールームがあったり、至れり尽くせりで驚いた。そして和食と言ってもいろんな店があるとわかり、大変勉強になった。お店の目星もついたし。

 実際の混み具合がわからないのが不安だけど、明日は楽しいランチになりますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑うっ~

 昨日の雨から一転、今日は超晴天!代々木のタイフェスティバルに行ってみた。年々盛況になっていると聞いていたけどすんげー人人人!場内をざっと一周してからお店を決めようと思っていたけど一周するのが大変(爆)
もちろん座って食べられないし。最初のトムヤムクンラーメンはまあまあ良かったけど、次に食べた盛り合わせが500円なのにすごい盛りだくさんでおなかいっぱい。ビールも飲みきれなかった。デザートに揚げバナナを食べたかったけど、おなかいっぱいだしもうその屋台に戻る気力がなく…人波にのって歩いていったら渋谷の方へ出てしまった。

 本当はこの後国立競技場へ行ってサッカー観戦でも…と思っていたけど変な方向へ出てきてしまったのでそのまま渋谷街歩きへ。NHKから渋谷へ向かう坂が懐かしい。昔のキャピキャピした雰囲気がなくなり、落ち着いた感じ。ジャンジャン(結局1回も入らなかった)跡はカフェになっていた。

 東横線渋谷駅跡地を見学。あの大階段は通路としてまだ健在だった。東急東横店はまだ営業しているけど、東横線付近の入口は封鎖されていた。ヒカリエに初めて行ってみたけどすぐ引き返し、渋谷で行きなれているマークシティ西側へ。でも…ここも、お気に入りだったアフタヌーンティの安カフェと雑貨店がなくなって他の店に変わっていた。地下のPLAZAと洋服屋も食品街に変わっていてびっくり!そういえば前来た時さよならセールやってたわ…店の移り変わりの速さに唖然。渋谷でますます落ち着く場所がない(泣)

 炎天下で予想外に体力を奪われたのでそのまま帰宅。帰ってきてからひと寝入りしてしまった。甘いものと水分取りすぎ、でもご飯はちゃんと食べた(爆)

 暑くなる前に、体力をつけておかないとね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

007 スカイフォール

 上映時間2時間半、最近体力ないから耐えられるかなと思いながら見にいったけど、杞憂!オープニングの、トルコロケのアクション最高!アクションなら香港映画と思っているけど洋画もなかなかやるじゃん(上から目線)でも全体的には後半にいくにつれ話がしょぼくなってった感じはちょっと否めない。「スカイフォール」と言うからには空中アクションが中心なのかなと思ったら家の名前だったりとか。

 でもまあ…いっかなー。ジュディ・デンチは本作でM役から引退なのでしょうか。Q役も若手の人に変わって少しずつイマ風になってますね。金髪のボンドは最初はえーと思ったけど見慣れると違和感なし。このキャスティングを考思いついた人はえらい。

 60年代ムード歌謡風のテーマ曲もいいし、飽きることなく楽しませてもらいました。やっぱりイギリス行きたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の旅

 今日の街歩きは、白金から恵比寿へ♪今まで、目黒に出て目黒通りを歩くのが家への最短だと思っていたけど、地図を見たら恵比寿が結構近いからこっち方向へ歩いてみようと思って。

 恵比寿へ向かう途中でいきなり坂になって、都内の高低差を実感する。恵比寿の裏通りは、昭和50年代のイケイケ東京の名残の雰囲気がまだ感じられ、懐かしくも苦々しい感じ。恵比寿のどこかにケーキのおいしいカフェがあった気がしたので、そこでお茶しようと思っていたけ発見できなかった。お店がなくなったのか私が探せなかっただけなのかもわからない。モスのカフェでカップケーキでもと思ったけど350円は高いしと決断できず。

 それから駒沢通り沿い。昔休みの日に歩きに来たときのことなど思い出す(お登り丸出し)。素敵なカフェもあるけど高いし、乳製品断ちを破ってまで食べたいケーキもなく…そういえば、この辺にピカソルの店あったな~と思いつつそぞろ歩き。

 ピカソルの店、あった!よし、ここでお茶するぞと勢いこんで入店したけどイートインコーナーはなく…それに、ピカソルの商品って牛乳使ってたのね。マクロビと思っていたけど砂糖を使ってないってだけだった…結局何も買わないで店を出る。すみません。

 お茶できそうなところを探してウロウロしていたら代官山駅前まで行ってしまった。ここで、最高のカフェ発見!それは「モトヤ・エクスプレス」!売ってるお菓子がマクロビだったのも私にはありがたい。お店の方と常連さんのコミュニケーションも最高。ここでコーヒーとマフィンを買ってお茶。副煙流をたっぷり吸わされた以外はとてもナイス。その辺のカフェに入るくらいならここでコーヒー買った方が絶対いい。

 パワーチャージして再び山手通りへ。歩きだして「あ、そういえばこの辺昔会社帰りに歩きに来たわ~」夕方から夜にかけての暗い時に来ているから代官山駅との位置関係がよくわかっていなかった。ここでやっといろいろつながった感じ。コルドンブルーもある!テレビでよく特集されている代官山の蔦屋書店、ここだったんだ~本を買うというより店内見学。オープンテラスのカフェで本読みながらお茶している人がたくさんいて素敵。なんか外国に来たよう…。普段の自分の生活とのあまりの落差に頭クラクラ。

 それから青葉台の住宅街をウロウロしながら246に出て、完成した大橋ジャンクションを歩いて(以前よく246を歩いていたときはずっと工事中だった)、目的地の三軒茶屋に到着。以前よく行った「コンパウンド・カフェ」は名前が変わっていた。

 やっぱり昼間に歩くと位置関係がよく頭に入って有意義。昔のいろいろなことを思い出し有意義な時間旅行だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やがて哀しき復讐者

 久々の香港映画。プロデューサーがジョニー・トウということで、監督は別の人だけどほとんどジョニー・トウ作品だ。出演者もアンソニー・ウォンやリッチー・レンとかジョニー・トウ作品おなじみの人だし。

 そして、内容は…話がよく作りこまれていてハードな仕上がり。犯人が何者なのかあまり説明されてないのが私にはちょっと不満だけど、犯人以外の人たちの描写や、結局事件を大きくしてしまったのは主役(アンソニー・ウォン)の業のなせるわざ、という部分は良く描けていたと思う。妄想や邪推が事件を作ってしまうという話は以前見た「意外ーアクシデント」と共通している。2月に見た「奪命金」もお金がらみの心理劇だったし、ジョニー・トウはアクションより心理劇に力を入れていこうとしているのかな。

 ところでこの作品、昨年公開されていたらしいんだけど不覚にも気づかなかった。日本語タイトルから香港映画かどうかわからないんだもん。香港映画はこの作品みたく佳作がたくさんあるから、もっともっと映画館で見たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゲームの誘惑に勝って…

 時間があると、ついつい駄ゲームをやってしまい貴重な時間をムダにしているのだが、今日はぐっとがまんして家事を!!しかし料理や洗い物、洗濯物の片付け…エンドレス家事にため息。

 人のための家事をエンドレスでやれている主婦のみなさんは、精神構造が私と違うんだろうな…

 今日は早めに寝るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強風~!!

 今日は風がすごかったなあ…図書館から乗り継ぎ駅までひと駅分歩いたが、風も冷たく、風の中歩いていたら冷えて体調が悪くなるほど。そして砂埃がコンタクト直撃(泣)

 この時期の午後の空は幻想的で、6月のイギリス旅行を思い出す。イギリス行きたいなー。

 次の仕事への不安を感じつつ江戸時代に思いを馳せながらぶらぶら街歩き。

 静かに力がたまっていると信じたいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢見るGW

 今日で連休終わり。夢見心地で、毎日楽しかった…でも無意識に溺れすぎて薬飲んだか覚えてなかったりとかヤバすぎる一面もあった。不思議な無くし物もしたし…

 明日からまた現実世界。転職活動も再開。某占いサイトで「自分自身が本当にやりたいこと、なりたい自分を見つめればそれに合うものが出てくる」自分の本音で言うなら、あまり働かないで夢見るように暮らしたいのだけど…

 この幸せ気分がずっと続けばなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

け、健忘症?

 治療は一日一回の薬服用のみとなり、自分ががん患者であることもあまり意識しない今日このごろ。

 最初の頃は副作用におびえていたが今のところその気配はなく、ほっとしている。

 今日も夕食後、薬を飲もうとパッケージから一錠取り出し、台所へ持って行った。

 しかし…その後薬を飲んだ記憶が全くないのである。台所へ行った瞬間、詰めかけのお弁当が目に入り、野菜を刻んだり出し巻卵を切ったりその他のおかずを冷蔵庫から出して詰めたりして、気が付いたらお弁当は完成していたが、自分が薬を飲んだかどうかが思い出せない。のども渇いたままだし…でも薬はその辺にも転がってないし…やっぱ飲んだ…のかな?

 実は先日も薬を飲んだかどうか思い出せず、残った薬の数を数えて確認したことがあったけど、今日の意識の飛びぶりには自分でもびっくり。自分で自分がこわい…

 これがケモブレインってやつかしら。明日からは、何か確認方法を考えよう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連休3日め

 今日も出かけるか迷ったけど、2日歩いて全身筋肉痛なので、今日は安息日とした。と言っても冬物の洗濯したり、いつも掃除しないような場所を拭いたりヤボ用をちょこちょこと。残っていたたけのこもやっと調理した。見た目は普通だったけど煮たらえぐみがたまっていたようで真っ黒に。責任持って食べるけど。たけのこご飯の味にいまいち納得がいかない。やっぱり砂糖を入れないとダメかしら。

 明日は実家へ顔出しするので私の連休は今日で終わり。頭がカラッポになったので仕事復帰できるのか心配。さらに、次の仕事に向けて動き出さなければいけないのだけど、覚悟がいまいちできていない。

 気負わないで働いて、楽しく生きていければね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休2日目

 今日は午前中掃除をしてからお出かけ。最初の行先はラジオで情報をゲットした護国寺の「チベットフェスティバル」イベントより何より護国寺そのものがなかなか素敵♪昨日の川崎大師に続き、改めて身近なものの良さを再発見というか。和風の寺に、チベットの飾りつけがなかなか合うのよ、同じ仏教だしね(暴論)バター茶をデザインしたTシャツがスゲー可愛くて欲しかったけど、ガマン。近くで「これ着てフジロックに行きてぇ~」と言ってる男の子がいてウケた。その気持ちわかる♪

 街の雰囲気を味わいたくて護国寺から江戸川橋まで歩いてみた。途中に講談社があって厳かな社屋にびっくり。あれ、神楽坂にあったのは何社だっけ…鳩山御殿の入口もあった。でも道路沿いはマンションばかりでお茶できそうなところがあまりなかった。休日なので静まり返っていて不思議な雰囲気。

 もうちょっと歩けそうだったけど次の予定もあるから江戸川橋から電車で月島へ。駅ナカに神戸屋があったので思わずここでお茶。「禁乳製品の誓い」をまた破ってしまった(ちょっと罪悪感)

 そこからまた歩いて勝どきへ。先日の街歩きで見つけたショップのショールームが目的地。倉庫の中はイギリスアンティークの家具であふれ、ここだけイギリスのよう。いつか、こういう家具を置けるような部屋に住むぞ!とイメトレに。

 本当はここから電車で帰るつもりだったけど、ちょっと歩けば築地、そしたら銀座だって近いしということで勝どき橋を渡る。橋の途中に見張り台がついていて素敵♪橋の上からの風景も素晴らしい。ベイエリアは解放感がやっぱり違う。海からの風を自分に取り入れる。

 築地まで来て、先日探検した場所との位置関係とか、昔なつかしい建物の跡地とかを確認。三原橋まではすぐ。オープンした歌舞伎座前はすごい人で、閉館したシネパトス跡はひっそりしていた。そこから、今日は新橋方面へ向かってみる。宮越コーヒーの店があったり、新橋停車場跡が素敵だったり、愛媛・香川ショップで買い物したり通販生活の店に寄ったり、今日も盛りだくさん。夕飯を食べるところが決められなくてウロウロしたが、地下街の店でほろ酔いセット。ビールがおいしい♪

 今日も充実の街歩きだった。最終日は実家訪問予定なので自由に使えるのはあと1日。料理もしたいから、あともう1日あればな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4連休初日!

 今日のテーマはプチ方位取りということで、お参りは川崎大師へ。そんな急がなくてもいいやと出るのが遅くなり、川崎駅でモーニングの店が決められずさまよってしまったり、出だしはいまいち。電車も家族連れがすごい乗ってきて連休のすごさを実感する。

 川崎大師は久しぶりに行ったけど改めて、なかなかいいと実感。お参りは一瞬で終わったので後は食べ歩き。いろいろ迷うけどくずもちとぬれおかき(あげ餅)を食べる。この時点でまだお昼前(爆)

 昼食はおそばにしようと思っていたけどおなかがすかないから門前町を離れ、少し歩いてみる。隣の駅前のイトヨーが見えたので歩いてみることにした。日差しがちょっと強いけど高い建物がないから空が広くて気持ちいい♪

 この調子だと川崎駅まで歩けそうだったから、歩いてみた。途中で競馬場出現!前まで行ってみると「今日は無料で入れますよ~」と呼び込みされ、つい中へ。これだから街歩きはやめられない!今日は他会場の中継のみだったけど、そのために競馬場に来ている人が結構いて驚いた。香港旅行で競馬場に行ったことを懐かしく思い出しながら競馬場を出る。今度はレースの日に来てみようっと。

 それから、テキトーにぶらぶらしていったら駅に着いたのだが、途中の稲毛神社が印象深かったり、思わぬ出会いがあった。川崎に戻ってきてから入ったおそば屋さんも予想外においしくてナイス♪チネチッタでは沖縄フェスティバルをやってたりして楽しい♪自分からそんなに出かけなくてもお祭りがどんどんやってくる感じだ。

 ほしかったものもひと通り買えて帰宅。夕食は近所のカフェでほっこり。

 自宅でリゾート、1日目はなかなかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休前ぞわぞわ気分

 今日は連休前夜、この瞬間が一番楽しい♪

 今日も会社帰りに散歩。今まで通ったことがない新しい風景は楽しい♪それから図書館へ行って、ユニクロと無印で買い物して、コーヒー豆買って♪

 夕食は近所のカフェに行くつもりだったけど、冷蔵庫に残るたけのこが気になり自炊することに。イメージは麻婆たけのこ。麻婆豆腐の素でやればよかったのに変な意地が出て味付けも自分で。それなりの味にはなったけどちょっとイメージ違ったな。辛味が強すぎて後でちょっと調子悪くなったし。でも自分で料理するってやっぱりいいこと。たけのこがあと半分残っているから3回目のたけのこご飯と焼きたけのこでもやろうかな。

 明日は方位取り。連休でなければアクアラインで千葉に行くのだけど、近場でガマン。でもいい方向に変化がありますように。

 幸せ気分で眠ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も小さな旅

 今日も会社帰りに小さな旅!白金から六本木まで歩いてみた。白金の辺りはお寺がすごい多くて、マンションの合間にお寺がぽつぽつある風景が面白い。緑も多く、ここが都内であることを忘れるほど。有栖川記念公園、初めて前を通った。そして坂も多い。江戸時代はどんなんだったんだろう、そして今ここに暮らす人はどんな生活をしているんだろうと想像しだすと止まらない。その辺を歩いてる人も結構おしゃれだし。

 学生時代の同級生の家がこの辺にあったはずだが、こんなところで生活してたのかーとため息。

 六本木ヒルズに近づくにつれ現実世界に引き戻される感じ。映画館があるから仕方なく来るけど、用がなければ来たくない街である。(ミッドタウンはちょっと許せる)

 面白かったけど、昭和の時代とかもっと昔に来ればもっと昔っぽくて面白かったかも。普段は歩かない場所だからこの仕事をしているうちにもっといろいろ探検しておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »