« やがて哀しき復讐者 | トップページ | 007 スカイフォール »

今日の旅

 今日の街歩きは、白金から恵比寿へ♪今まで、目黒に出て目黒通りを歩くのが家への最短だと思っていたけど、地図を見たら恵比寿が結構近いからこっち方向へ歩いてみようと思って。

 恵比寿へ向かう途中でいきなり坂になって、都内の高低差を実感する。恵比寿の裏通りは、昭和50年代のイケイケ東京の名残の雰囲気がまだ感じられ、懐かしくも苦々しい感じ。恵比寿のどこかにケーキのおいしいカフェがあった気がしたので、そこでお茶しようと思っていたけ発見できなかった。お店がなくなったのか私が探せなかっただけなのかもわからない。モスのカフェでカップケーキでもと思ったけど350円は高いしと決断できず。

 それから駒沢通り沿い。昔休みの日に歩きに来たときのことなど思い出す(お登り丸出し)。素敵なカフェもあるけど高いし、乳製品断ちを破ってまで食べたいケーキもなく…そういえば、この辺にピカソルの店あったな~と思いつつそぞろ歩き。

 ピカソルの店、あった!よし、ここでお茶するぞと勢いこんで入店したけどイートインコーナーはなく…それに、ピカソルの商品って牛乳使ってたのね。マクロビと思っていたけど砂糖を使ってないってだけだった…結局何も買わないで店を出る。すみません。

 お茶できそうなところを探してウロウロしていたら代官山駅前まで行ってしまった。ここで、最高のカフェ発見!それは「モトヤ・エクスプレス」!売ってるお菓子がマクロビだったのも私にはありがたい。お店の方と常連さんのコミュニケーションも最高。ここでコーヒーとマフィンを買ってお茶。副煙流をたっぷり吸わされた以外はとてもナイス。その辺のカフェに入るくらいならここでコーヒー買った方が絶対いい。

 パワーチャージして再び山手通りへ。歩きだして「あ、そういえばこの辺昔会社帰りに歩きに来たわ~」夕方から夜にかけての暗い時に来ているから代官山駅との位置関係がよくわかっていなかった。ここでやっといろいろつながった感じ。コルドンブルーもある!テレビでよく特集されている代官山の蔦屋書店、ここだったんだ~本を買うというより店内見学。オープンテラスのカフェで本読みながらお茶している人がたくさんいて素敵。なんか外国に来たよう…。普段の自分の生活とのあまりの落差に頭クラクラ。

 それから青葉台の住宅街をウロウロしながら246に出て、完成した大橋ジャンクションを歩いて(以前よく246を歩いていたときはずっと工事中だった)、目的地の三軒茶屋に到着。以前よく行った「コンパウンド・カフェ」は名前が変わっていた。

 やっぱり昼間に歩くと位置関係がよく頭に入って有意義。昔のいろいろなことを思い出し有意義な時間旅行だった。

|
|

« やがて哀しき復讐者 | トップページ | 007 スカイフォール »

毎日が旅」カテゴリの記事

遊牧民のお休み処-カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/57357210

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の旅:

« やがて哀しき復讐者 | トップページ | 007 スカイフォール »