最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

とどめ

 思えばサッカー観戦のためにあったような今月だったけど、昨日のなでしこも負けちゃったしなんかいまいちすっきりしない6月だった。

 明朝コンフェデ杯決勝を見てプー太郎生活のシメのつもりでいたら、地上波放送ないんだって(@0@)3位決定戦は放送するのに、なんでよ~(怒&呆)

 最後の最後まで間が悪い6月だった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月終わり

 今日で6月終わり!今月内に再出発できるはずが、就業が7月にずれこんでしまった。そして時間があった割にはやれてないことが多く、後悔しきり。いつの間に香港に飛んでいたのが夢のよう。

 本や映画の感想などももっと書けたのに、このところ毎日愚痴ばかりだな~。考えがまとまらなかった。なんだか夢を見ているみたいにボーっとしていた。

 断捨離などは、片付けニガテな私にしてはだいぶやったけど本や切抜きなどの紙類が残っている。実はこれが一番やっかい。

 明日から新規巻き直し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俺はまだ本気出してないだけ

 中年フリーターが主人公と聞き、何か参考になるかもと思って(笑)見に行ってみた。結果…私には面白かった!

 特に、若い子がミョーにまじめでキツかったりとか、おべんちゃらで盛り上げておきながらしっかり原稿をボツにする編集者のくだりなどは、身につまされるものがあった(苦笑)自分も日々、こういう中で生きているんだな。しかも私、未だに表現手段見つけてないし(爆)

 それと…若いうちに子供を持っておくってやっぱり大事なのね。私は退路を断ったけどね(自慢気に言うなって)

 あと、主人公のバイト先の店、江ノ島の店ではと思ったらやっぱりそうだった。最近前を通ったばかりだから共時性を感じて面白かった。

 映画だからハッピーエンドだけど、笑えない人生を送っている人もたくさんいると思う…でも自分が満足すればそれでいいのだと思う。自分を認められるのは自分しかないもんね。

 日活百周年記念がなぜこの作品なのか不明だけど、私探し中年の人は一度見てみてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さよなら松坂屋

 3月から5月にかけて銀座によく行ってさよなら行事は完結したつもりでいたが、まだ残ってた!松坂屋が閉店とは聞いていたが、ってことは中のテナントも一緒に閉店だよね?一つ重大なのを忘れてた。それは「ベノアティールーム」!!「電車男」にここの紅茶が出てくるってだけだけど、本格的なアフタヌーンティーに感動したし、その後も健康診断(毎年銀座のクリニックで受けているのだ)の後にここに寄るのが楽しみだった。混みそうだけど、閉店までに行かなくては!というわけで行ってきた。

 11時半前に行って入店に30分待ち、オーダーしたものが揃うのに20分くらいかな。店員さんが少なくて明らかにさばき切れてない。でも今更文句は言えない。食器がやはり素敵。閉店後これらの什器はどうするんだろう。セイロンティーは、3分待っても私には薄かった。やっぱ日本の水じゃなあ。

 サンドイッチのセットにしたけど、ほかの人が食べていたケーキもおいしそうだった。次はイギリスの店に行くからとあえて紅茶とかは買わないできた。

 あとは屋上へ初めて行って神社にお参りして。下階の売り場は混んでるから逃げるように出てきた。

 今後どうなるのかわからないけど、思い出をありがとうございました。

Ts3n0021_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝る前に…

 サッカーのため早起きするつもりでいたが、地上波中継はないのね。よかった~朝寝できるわ(苦笑)

 就業開始日も決定した。ずっとキープしてきた有休がなくなるのがイタイなあ(あっても実際はあまり使えないのだが…)。有休と引き換えにしてもいいようなぜひやりたい仕事でもないし、社会的ステータスも全然ないし、お金が大していいわけでもないし、星の動きと結び付けられない。あと方位取りとの関係も(苦笑)

 実際自分がちゃんと仕事できるのかも心配なのだが、とりあえず現況を苦々しく受け入れるのみ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰宅

 実家から帰宅した。今回はヤムウンセンとゴーヤチャンプルーと鶏手羽元の煮物を作った。味付けがもうひと息だけどいちおう食べられるものができたからあとは鍛錬だ!

 でも本当、レシピの再現能力がないというか、見た目はなんとかそれらしきものは作れても味付けとか、仕上げ具合とかがドンピシャにできないんだよね。油使いすぎ・味濃すぎを避けたくて調味料をケチケチして味が足りないってパターンと、加熱が足りなくて味がしみてないとか具材がちょっと固いってパターン。

 父にいろいろおいしいものを食べてもらって喜んでもらいたいのだけど、現実は父作のポテトサラダとみそ汁と浅漬けに舌鼓を打っている娘なのだった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の中帰省

 就業開始が延びたのでとりあえず実家に顔を出すことにした。

 料理へのプレッシャーもあるし、今後に対する不安もあるけど体勢立て直してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脱力~

 仕事の件がなかなか進まないけど、方位取りも行ったし木星が蟹座入りする26日あたりからスタートする方がむしろいいのかもとわりとのんびり構えていた。そしたら一回なくなった案件が理想のスケジュールで再オファー。先週面談に行って「24日にはご連絡します」と言われていたけど結局夜になって「明日午前中にはご連絡します」とつなぎの電話。そして今日の午前中も「もう少ししたら連絡します」イヤーな予感…。結局夕方連絡あり。就業は決定したが、先方都合でスタートが来週以降になったとのこと。あっちゃー(@0@)とうとう有休消滅か…仕方なくOKしたけど、また一週間先、もう一回旅行行けるよ(笑)

 木星も来たけど水星の逆行も来たってことか。あと、ぜひともやりたい仕事ではないのでその辺を土星に見抜かれてしまった感じもする。生活のためには働かなければならないのだが、前職以降自分の仕事能力に自信がなく、腰が引けているのは事実。

 「生活の基盤の安定」はどういう形でやってくるのだろうか。あっと驚くような展開に…なるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

故人情報

 病気発覚後乳がん関係のブログを毎日読んでいるけど、更新がないなと思っていたら亡くなられていた人が何人かいた。ご家族があいさつを書き込んでくれる場合もあるけど、コメント欄や他の人のブログで知ったりなんてことも。

 今回手術を受けてみてもし万が一のことが起こっても、本人は無の世界なので何ともないな、というのが実感なのだが、私のいないところで「乳がんで苦しんだあげく孤独死」みたいなイメージがひとり歩きするのはイヤだった。だから身近な人にはカミングアウトしたし、自分の状況をブログで説明するようにしたのだ。

 私にもし何かあった場合、クレジットカードが解約された時点でnifty差し止め→ブログも削除になるんだろうと思っていたらこんな記事を見つけた。削除はされずIT空間を漂うのか(苦笑)

 もともと、「一括で削除できるから紙の日記より処分が楽でいいかな」という程度で始めたこのブログ、他者に処遇を頼むのもイヤだし、もしもの時は自分できちんとけじめをつけたい。でも不可効力もある。

 故人の最期の状況を説明してくれて(家族の説明よりは、客観的データの方がいいと思う)、できれば本人のメッセージものせてくれて、一定期間過ぎたらブログを閉めてくれるような「ブログの最期サービス」これからできるかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お礼参り

 仕事はどうなるかわからないけど、とりあえず香港旅行は叶ったので、江の島にお礼参りに行ってきた。お礼参りに決まったやり方があるのかも知らないし、本願叶わぬうちにお礼をしてしまっていいのかもわからないけど、とにかく行って心の中でお礼を唱えてきた。

 帰りは前回気になっていた湘南モノレールに乗ってみた。以前乗ったことがあった気がしたけど風景に覚えがなく、全く初めてだったことがわかった。いまどきICカード対応をしてないのもすごいし、路線の短さもすごいけど、このページによると三菱系なんだね。途中に三菱の工場があったから通勤用にもできるしということだったのかな。とにかく存在自体が不思議な乗り物だった。

 大船の街に着いて、駅前を散策。学生時代は横浜市南部在住だったから、この辺も友人と来たことがある。駅前の商店街のどっかの店でジャンボパフェを食べたような記憶がある。駅前商店街のゴテゴテ感は相変わらずだったけど、お店は発見できなかった。まあそうだよね。

 本当は藤沢に戻って小田急で帰るはずが、JRでそのまま帰った方が安いことがわかりプラン変更。横須賀線にちゃんと乗るのも久しぶり。卒業してからこっち方面来てないから、新鮮な気持ちで帰路についた。

 お昼はしらすピザを食べたけど、まだまだ行きたいお店がたくさん。また来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

煮え切らない日曜日

 今朝は早起きしてサッカーの試合を見るつもりだったが、目が覚めてあわててテレビをつけたら20分を過ぎていた。えっそれでもう2点取られてる?と思ったらもう後半なのだった(爆)せめて引き分けてほしかったけど奇跡も起こらず試合終了。脱力してまた寝るけど熟睡できず。でもいつもの時間に起き出していつものテレビ番組。休み放題の毎日なのに、なんとなくすっきりしない日々。

 白髪が気になってきたので美容院に行く日を算段するが、後の日程からいって今日行っておくべきという結論になり美容院に電話。11時半からしかあいてないと言われしぶしぶ了承。おかげでいつものラジオやテレビの番組が視聴できなくなった。本当は午前中洗濯をして、午後から美容院にしたかったのでちょっとがっかり。

 今は無職なのだから毎日自由に過ごしていいはずなのだが、習慣性が強い人間なので結局週末は「週末ルーティン」をこなさないと気がすまないのだ。

 美容院は思ったより早く終わったから帰宅して保存食入れ替えを兼ねて料理。死蔵になっている缶詰を一旦使い切ろうと思っている。

 そうこうするうち、宅配便が来た。ネットで買ったお気に入りの香水。香港で買えば安いし記念になるからとずっと買わないで我慢していたのに、現地ではどこの店にも置いてなくて、結局帰国後ネットで注文するはめになったもの。でも久しぶりに匂いをかいで「あれ、こんなんだったけ…」思ったより柑橘系の香りがしない。せっかく待ちに待った商品なのに、ちょっと落胆。なんか今回の香港旅行のようだな…。

 今日はこれからどうしようかなー。靴の片付けと、野菜の下処理でもやるか。困ったときには掃除か片付けか料理をしてれば間違いなし!

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャンドルナイト

 昨日は夏至。個人的にこだわりがある日なんだけど大体雨なんだよね…。映画に行きたかったけど、近所のカフェでキャンドルナイトのイベントをやるというので参加してみた。パーティとかは苦手だけど、たまには人とコミュニケーションとらないとなと思って。

 いろんな人が入れ替わり出てきて音楽の演奏やらパフォーマンスやら。ちょっとズレてる人もいたけど(笑)自分の表現手段を持っているってうらやましい。最初は無理やり合わせてる感があったけど、ろうそくの暗がりって人の気持ちを和ませるね~。最後は映画談議になってたし。でも私は自分で何かなしているわけではないので議論に加わる資格がない気がして、腰が引けてしまう部分もあった。本当なら、もう実績を積んでいる年代だものね。

 何事かなす人になりたいなあ。帰宅して心地よい話疲れの中、そう思いながら眠りについた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

香港残照2013

 先週の今頃は香港に居たのに、もう一週間たった。着いてみればいつもの香港…と思っていたが、前回訪問が2009年だから4年ぶりなのだ。

 今回自分が感じたのは、とにかく「時の経過と自分の劣化」自分が一番香港を訪れていたのが90年代後半~2000年代前半。その頃の旅行パターンが自分の中にしみついていて、今の香港に自分が適応しづらくなっていた。

 今までの旅は、相部屋の安宿に泊まって好きなときに一人で観光し、気が向けば同宿の人と雑談して色々教えてもらったり結構コミュニケーションがあった。皆で食事に行くこともあり、一人では食べられないようなものも味わうことができた。それが当たり前と思っていたが、常宿にしていたところがなくなり、また色んな事情で日本人宿にも行かなくなり、全く一人で行動するようになったら…香港って意外と不便(苦笑)自分の旅行能力が大してないことを思い知らされる。英語もどんどんヘタになって相手に通じないし。(向こうの英語もヘンだってのもあるけど)

 そんなわけで、昔のような開放感を味わうことはあまりないのだが、香港の街並みを見るたび思うドキドキワクワク感は変わらない。

 今回の目的は、寺院で開運をお願いするのと、よい気が流れているとされる競馬場に行ってよい気に当たってくること。あとは日用品の買い出しと、いつもの街の定点観測。

 今回は、普段あまり歩かない中環と尖沙咀を中心に歩いた。ミーハー観光客が行くところとバカにしてたけど、改めてちゃんと歩いて地形を頭に入れた。食事面では、今までそれほど行かなかった雲呑麺屋と茶餐庁の場所をチェック。貧乏一人飯だとこういうところがメインになると今頃気づいてるし(苦笑)

 今回、変わっていたこと:
 ・食べ物の値段が上がっている。昔の金銭感覚でいると何も買えない!(自分の感覚が古いだけなのだが…)重慶マンションのカレー屋も高い!
 ・映画の値段も上がっていた…。あと上映システムも変わって昔の早場とか四點場とか(ちょっと前の作品を安い値段で上映する。私が散々お世話になったシステム)はもうない。今の「早場」は一番早い上映回のことを言う。値段はちょっと安い。
 ・長いこと空き地のままだったダイヤモンド・ヒル駅前、とうとう再開発が始まっていた。逆に言うと10年くらい空き地のままだったってのもすごいが…黎詠園がなつかしい。
 ・上海灘がペダービルから撤退、アバクロになっていた(今回最大のショック)
 ・ペダービル裏側にあったいつも買い物する店が、とうとう再開発で撤退していた(移転先は確認してきた)
 ・油蔴地戯院が、アート系の劇場にリニューアルされていた(苦笑)
 ・トラムで湾仔を通るたび気になっていた「和昌押」(レトロでシブい質屋)がオサレなレストランバーにリニューアルされていた。私にはちょっと敷居が高い…でも、今度行ってみよう。
 ・「天使の涙」の舞台になった「第一棼サウナ」の看板は発見できなかった(前回も見つけられなかった)
 ・スターフェリーに週末価格ができていた。ますます不便に、観光用乗り物と化しているのが哀しい。
 ・KCRがなくなり、すべて”港鐡”に統一されていた。
 ・地下鉄が安くなり、バスが高くなっていた。近距離だと地下鉄の方が安かったりする。
 ・大陸からの旅行者が多い。お店では「歓迎光臨」と北京語であいさつされる。
 ・インド人の子供や若い女性、マレー系の女性が増えた気がする。
 ・アフリカ系の人は以前より見かけない。

 昔から変わらず健在なもの:
 ・尖沙咀の徳丸牛肉麺(市場もサイコー、なくなってほしくない)
 ・中環の檀島珈琲店(昔ながらの雰囲気)
 ・その辺の店の雲呑麺(今回は大圍で)
 ・その辺の店の叉焼飯(今回は尖沙咀で。実は初めて食べた)
 ・街市
 ・夜景(新しいデジカメで写真を撮ったらデータ容量が大きくなり画像が貼れない(泣))
 ・香港映画(アンディ・ラウの新作「富春山居圖」)はやっぱり面白い!

 結局、私が思う香港は映画の中にしかないのか…と愕然としないでもないが、香港旅行を目標に生活を立て直していこうと思う。

 また来るからね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

惜しい日

 今朝のサッカーのゲーム、惜しかった…

 そして昼の宝くじの抽選も惜しかった…(爆)

 それでも、仕事に関しては一歩前進。

 明日はいいことありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待機という名の停滞

 掃除・洗濯は昨日ひと通りやったから今日は出かけてもよかったのだけど、いちおう就活優先だし、雨も降るっていうし…と家でダラダラ。途中お使いに行ったら「あれ、降ってないじゃん。」帰ってきておやつを食べてから、ひと寝入り。20分くらいだったけど熟睡した気がした。

 そして結局、夜も雨は降らず。田んぼや畑、大丈夫かなあ。香港で降られた雨を分けてあげたい気分。

 思ったより疲れているのかな。正味2日だけどすんごい歩き回った凝縮した旅だったからね。そうするつもりはなかったのだけど、結局そうなってしまうんだよね。

 旅行記はまた今度。今日は早めに寝て明朝のサッカーに備えよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日常生活へ

 気晴らし旅行が済んだから、すぐ日常モードへ…と思ってはいたけど、いつも通り頭と体が働かない。洗濯・掃除まではできたけど、旅道具がなかなか片付けられない。無職ボケ・旅ボケ。

 一つ成し遂げたことは、かねてからやってもらいたかった包丁砥ぎ。近所のスーパーに砥ぎ屋さんが来るというという情報を思い出してスーパーに包丁を持参。ついでに、古いボロ包丁(上京したとき近所の金物屋で買った安物)を引き取ってもらえたこと。これは捨て方がわからずずっと捨てられなかったものなので、これを処分できたのは結構大きいことかも。

 仕事の紹介はなかったけど、生活の地固めはできてきている…と信じたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰宅

 短い香港旅行から帰宅。うっかりな忘れ物をしたり、良く知ってる場所だからと油断していたら以前のことが思い出せなかったり、以前と体制が変わっているのに気付かなかったりとかおっかなびっくりの旅行だったけどやっぱり旅行は楽しい!けど、失敗旅行が許されるのも若いうちだけだよね。色んな意味で自分の劣化を感じた旅でもあった。

 でも、手術してもちゃんと旅行できるということが証明できて自信になった。

 復活の第一歩!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出発前日

 旅に出る前って、普段なら気にしないようなところが気になって掃除に追われたり、半端に余る食材の処理に頭痛めたり、ヘンなことに追われてしまう。今回は、冬使った電気ストーブの分解掃除をつい始めてしまったら…2台のうち1台のねじが留まらなくなってしまった。格闘した挙句、とりあえず仮留めだけして来シーズンに解決持越し(苦笑)梅雨時に寒いこともあるからと1台だけずっと出してあったのだが、すっきりしまって夏仕様。

 その他、固定電話の時計合わせをしたり、もらったままで使っていなかったデジカメを出してきて設定したり、こたつのコードをしまったり。ずっと家にいて結構掃除もしてるしと思っていたけど片づけていないもの、解決していないことが結構あったことに気付かされる。家を整えておく、これも旅支度かな。

 それから、香港映画を見に行ったり(爆)、何やってんだかという感じだが荷物も段々整ってきた。スペアの靴かサンダルを持っていくかどうかまだ迷っていたりする(爆)

 仕事は予想通りに決まらなかったが(爆)、もっといい仕事に出会えるということ。

 開運してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅に向けて…

 今日は結局、仕事の面接だけで終わってしまった。でももう旅に集中できるぞ!

 旅先でのワードローブが確定すれば、荷造りなんて一瞬なんだけど、これだけがどうしても毎回悩むんだよね。リュックで最小限の荷物にしようと思うから悩むのか。

 あとは食品の調理とか。今回はあまり悩まずできる…と思っていたが、行きつけのカフェの週替わりメニューを食べてないことに気付き、一食分余る勘定に。ま、下ごしらえだけしておけばいいや。

 ブログでいろいろ書きたいこともあるのだが…とりあえず明日は楽しい旅の準備。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

転換期

 面接と旅行があるからということで、働かずのんびりしている。家のこととかちょこちょこやって、充実の日々。今日は実家と母の施設に顔を出してきた。

 平日に実家行きの電車に乗るのも、なんとなく風景が違っていいものだ。実家では父と昼食を食べ、よもやま話。庭の花のことをいろいろ教えてもらったり。何気ないことだけど、こういうムダなひとときが貴重だな~。

 お金(仕事)にしばられないで、いつでも思い立ったときに人に会いに行ってお手伝いできるような生活がしたいなと強く思う今日このごろ。

 父にそれを言ってみたところ、「それなら、宝くじを当てればいい」だって。ちなみにジャンボ宝くじは父に頼まれて毎回買っているけど当たらない(笑)

 もし当たれば、ほんと世のため人のため生きるんだけどな…たぶん、今回も当たらない(笑)

 もっといい方向に行けることを信じて、自己実現について思いをめぐらす日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決めた

 旅行、決めた…。

 予算大幅オーバーになってしまうが取り返せると願って…。

 これで、開運してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

決められない

 現在の予定だと、12日が面接、始業はさらに先なのでその間旅行に行けるわけだけど、やはり海外となると「何かあったら…」と心配になってしまい決断できない!第一希望は香港だけど、近場で台湾でいいやと思ってもなぜか台北行きの方が激混みで全然とれない!おまけに台北・香港ともそんなに安くない。仕事が決まっていないのにそんなに散財していいのかというのもあるし、折角なら長く滞在したいけど、ぎりぎりの日程にして体力的に大丈夫なのかというのもある。

 さきほど意を決して申し込んでみたら、狙っていた羽田発のフライトは空席なし…出鼻をくじかれる。帰国日を遅くした時ほど帰りが遅いフライトになってしまったり。以前は安い夜便しか使わなかったから全く迷いがなかったのだが、どうしちゃったんだろう、私。

 今、このブログを書いている時点では海外はあきらめモードだけど、一晩寝たら気も変わるかも(爆)

 こうやって迷うことで、人生の貴重な時間をムダ遣いしてるんだろうな…。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お相撲さん

 ここ3,4日で、なぜかお相撲さんを3人も見かけた。(普段は、3年に1人くらいしか見ない)

 今、一斉オフなのかしら。不思議。

 あ、それから今日かかとに「ナイキ」とカタカナでプリントしてある靴を履いてる男の子も見たなあ。たぶん中国人だと思うけど。

 ちょっとしたことだけど、忘れないよう書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江の島効果?

 昨日は吉方位取りがてら江の島へ行ったわけだが、早速その効果か?

 派遣会社から仕事紹介の電話があった…。

 土日休みではないかわり、時給は今の私には申し分ない…。

 そして、旅行も行けるスケジュール(爆)

 例の如く、ちょっと気になる点があるのだけど、とりあえず就業できればいいやというその場しのぎ思考(これで、過去失敗してきたのかもしれないけど…)でお話しは進めてもらうことに。

 方位の威力はすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江の島への旅

 仕事もなくなったことだし(爆)方位取りということで、江の島へ出掛けた。本当は香港へ行きたかったけど…。国内で行き当たりばったり1泊旅行も考えたけどこの方面でふらり行きたい場所もなく。

 小田急線で江の島へ向かう。乗り換え駅のキオスクで「怒れない人の心理」というタイトルの本を見つけ、心当たりがあったので思い切って購入。Hanakoのハワイ特集も捨てがたかったけど(苦笑)

 片瀬江の島駅、久しぶりだ~。ほとんど下調べなしで来てしまったけど、まずはお参りということで島の方へ向かう。結構距離あるのね。

 島に着いて山門が見えるとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!参道から見上げる風景がいいね(^_^)参道沿いのおみやげ屋さんも面白い。昔ながらの貝風鈴が売ってて思わず買いそうになった(笑)

 江の島はとにかく女性の島なので女子力アップ(この言葉はキライだけど)を祈願。階段を上るのが大変だったけど、3つのお宮に参拝し、岩屋の前まで行き(閉所恐怖症だから中には入らない)、弁天様もお参りし、財布の小銭も洗ってきた。

 子供の頃、江の島に来たことがあったけど参道のおみやげ屋さんの風景と焼きさざえの匂いしか覚えてなくて、こんなに広くて歩き甲斐のある場所だと思わなかった。順路に沿っていけば楽しくお参りできるシステムになっています。島の裏側の岩屋まで来てしまって歩いて帰るのが面倒だったら渡し船もあるし、システムがよくできてるなーと感心。

 さてさて、お昼こはんは島の中で食べた方がいいんだろうなと思いながら、その辺をひと回り。食事処は島の入り口にも参道の途中にもたくさんある。しらす丼が多いかな。でも全部見て決めよう(爆)と思って一度島を出て駅方向へ戻り、そちらも散策。結局某カフェでしらすオムライスを食べた。おいしかった(^_^)

 それから折角だからと、新江の島水族館へ。私は水族館にあまり興味がないのだけど、両親はここへ来たことがあって面白かったと言っていた。やはり、昔の水族館より展示方法が工夫されていてより魅せて勉強にもなる作り。個人的にはクラゲの展示に心奪われた(゚ー゚)山形に、クラゲ専門の水族館ができたって聞いた気がするけど、今度行ってみようかな…。おみやげコーナーも面白かった。濾過してない湘南ビールやえの水やサイダーにも心惹かれたけど、結局どれも買わず。

 そして…午前中売り切れで買えなかったしらすコロッケを買いにまた橋を渡る私(爆)やっぱりおいしい(^_^)

 それから江ノ電や湘南モノレールの駅の方を散策して(江ノ電の駅サイコー)、帰路についたのだが…実はおみやげ代わりに宝くじを買おうと思っていたのだけど意外にも江の島近辺には全然売り場がなかった。買わなくていいというメッセージなのかもしれないけど、結局藤沢で途中下車して買った。

 逆に、その他の細々したおみやげは結構がまんしてしまったので、これでいいのかはわからないけど、少しは幸運の貯金ができたかしら。

 今回買わなかったものもあるし、食事処などの目星はついたからまたふらり街歩きに来ようっと。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リセット

 仕事、キャンセルになりました(爆)明日からまた出直し。

 こんなことなら香港行っとけばよかった…。

 でも、もっといい仕事に出会える布石と思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せな朝

 今朝は嬉しさのあまり自然と早く目が覚めた。時間を見たら5時前。遠足当日の小学生かっ!(笑)テレビやラジオで昨日のニュースの確認…と思ったけどクロノスって朝6時からなんだね。(遅っ)テレビならテレ朝だとチャンネルを合わせるけど、まだ通販番組とかやってて深夜モード。TBSとフジを交互に見ながら昨夜の余韻にひたる。順々に見たいけど同じニュースは大体同じ時間帯にやるんだよな~ひと区切りついたから少し寝る。

 次に目が覚めたらもう6時を過ぎていた。あわててラジオをつけてクロノス。中西さんの解説をしっかり聞けてよかった。次テレ朝。やっぱり一番長く、しっかりやってる。いつも6時半に起きるから、もうここからはいつもの朝モード。6時半頃のスポーツコーナー(テレ朝→フジのはしご)、7時からはメインのニュースで。とにかくサッカーのニュースをやってるところを探して何度も何度も同じシーンを見る。

 渋谷の騒動のところだけはいらないんだけど…とにかく幸せ気分いっぱいの朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やれやれ

 W杯出場決まったね。とりあえずよかった。

 私の次の仕事もとりあえず決まった。後出しでヘンな話がちょいちょい出てきたけど、何とかなるっしょ(笑)とりあえず次へのめどがついてよかった。

 あとは、仕事の合間に開運旅行だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は神事

 本当は方位取りを兼ねて外出したい気もあったけど、まずはこれをやらなくてはということで、アパートの共有部分の掃除(爆)昔は大家さんが掃き掃除に来てくれていたけど、亡くなられてからは誰もやる人がなく…1階のコンクリ部分はかなりの範囲で苔に覆われている。殺生したくないしと自分に言い訳してずっとそのままにしていたけど、でもまあ…片づけるか、と。

 乾燥してはがしやすくなっているところからはぎ取っていったら、結構きれいにはがれるので面白くなりどんどん苔をはがす。途中からちりとりでこそげ取る方法にしたら、結構まとめてとれて、1時間ほどでほぼ苔を落とすことができた。苔をはがしてみてわかったことだけど、苔はコンクリの上に直接生えるわけではなくたまっていた砂の上に生えるんだよね。だから普段から掃き掃除をまめにして砂がたまらないようにしておけばいいわけだ。

 はがした苔と、抜いた草でごみ袋はほぼいっぱい。運気の垢を落としたぞp(^_^)q

 その他には、年金とかの支払もしてきた。私にとって神事は、アパートの掃除と公共料金の支払いなのだ(笑)

 その割には、派遣会社から何も連絡なかったけどね…(苦笑)
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日前夜

 これから明日のお弁当や飲み物の準備しなくていいんだと思うとラクでいいなという安心感と、いつもやってることをやってない違和感の二つないまぜになった不思議な気分。

 明日はどうしようかな…出かけたいけど、片付けもしなきゃだし。

 夜更かしは避けようと思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家より

 実家に帰る時は必ず忘れ物をしてしまうのだが、今回もまた!まずは父に作ってあげようと思った料理のレシピ。今回は作る予告をしてないからいいけど。それから施設にいる母の衣類整理用洗濯ネット。途中で買っていくつもりがころっと忘れf^_^;…とここまでは許容範囲内だが、毎日飲んでる薬を忘れてきたのにはショック!やっちまったー(ρ_;)

 治療に影響ないといいけど…。これも、薬による疑似更年期のせい…にしとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »