最近のトラックバック

« お礼参り | トップページ | 脱力~ »

故人情報

 病気発覚後乳がん関係のブログを毎日読んでいるけど、更新がないなと思っていたら亡くなられていた人が何人かいた。ご家族があいさつを書き込んでくれる場合もあるけど、コメント欄や他の人のブログで知ったりなんてことも。

 今回手術を受けてみてもし万が一のことが起こっても、本人は無の世界なので何ともないな、というのが実感なのだが、私のいないところで「乳がんで苦しんだあげく孤独死」みたいなイメージがひとり歩きするのはイヤだった。だから身近な人にはカミングアウトしたし、自分の状況をブログで説明するようにしたのだ。

 私にもし何かあった場合、クレジットカードが解約された時点でnifty差し止め→ブログも削除になるんだろうと思っていたらこんな記事を見つけた。削除はされずIT空間を漂うのか(苦笑)

 もともと、「一括で削除できるから紙の日記より処分が楽でいいかな」という程度で始めたこのブログ、他者に処遇を頼むのもイヤだし、もしもの時は自分できちんとけじめをつけたい。でも不可効力もある。

 故人の最期の状況を説明してくれて(家族の説明よりは、客観的データの方がいいと思う)、できれば本人のメッセージものせてくれて、一定期間過ぎたらブログを閉めてくれるような「ブログの最期サービス」これからできるかも。

 

|
|

« お礼参り | トップページ | 脱力~ »

シンプルライフ」カテゴリの記事

乳がん記」カテゴリの記事

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/57662251

この記事へのトラックバック一覧です: 故人情報:

« お礼参り | トップページ | 脱力~ »