最近のトラックバック

« リセット | トップページ | 江の島効果? »

江の島への旅

 仕事もなくなったことだし(爆)方位取りということで、江の島へ出掛けた。本当は香港へ行きたかったけど…。国内で行き当たりばったり1泊旅行も考えたけどこの方面でふらり行きたい場所もなく。

 小田急線で江の島へ向かう。乗り換え駅のキオスクで「怒れない人の心理」というタイトルの本を見つけ、心当たりがあったので思い切って購入。Hanakoのハワイ特集も捨てがたかったけど(苦笑)

 片瀬江の島駅、久しぶりだ~。ほとんど下調べなしで来てしまったけど、まずはお参りということで島の方へ向かう。結構距離あるのね。

 島に着いて山門が見えるとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!参道から見上げる風景がいいね(^_^)参道沿いのおみやげ屋さんも面白い。昔ながらの貝風鈴が売ってて思わず買いそうになった(笑)

 江の島はとにかく女性の島なので女子力アップ(この言葉はキライだけど)を祈願。階段を上るのが大変だったけど、3つのお宮に参拝し、岩屋の前まで行き(閉所恐怖症だから中には入らない)、弁天様もお参りし、財布の小銭も洗ってきた。

 子供の頃、江の島に来たことがあったけど参道のおみやげ屋さんの風景と焼きさざえの匂いしか覚えてなくて、こんなに広くて歩き甲斐のある場所だと思わなかった。順路に沿っていけば楽しくお参りできるシステムになっています。島の裏側の岩屋まで来てしまって歩いて帰るのが面倒だったら渡し船もあるし、システムがよくできてるなーと感心。

 さてさて、お昼こはんは島の中で食べた方がいいんだろうなと思いながら、その辺をひと回り。食事処は島の入り口にも参道の途中にもたくさんある。しらす丼が多いかな。でも全部見て決めよう(爆)と思って一度島を出て駅方向へ戻り、そちらも散策。結局某カフェでしらすオムライスを食べた。おいしかった(^_^)

 それから折角だからと、新江の島水族館へ。私は水族館にあまり興味がないのだけど、両親はここへ来たことがあって面白かったと言っていた。やはり、昔の水族館より展示方法が工夫されていてより魅せて勉強にもなる作り。個人的にはクラゲの展示に心奪われた(゚ー゚)山形に、クラゲ専門の水族館ができたって聞いた気がするけど、今度行ってみようかな…。おみやげコーナーも面白かった。濾過してない湘南ビールやえの水やサイダーにも心惹かれたけど、結局どれも買わず。

 そして…午前中売り切れで買えなかったしらすコロッケを買いにまた橋を渡る私(爆)やっぱりおいしい(^_^)

 それから江ノ電や湘南モノレールの駅の方を散策して(江ノ電の駅サイコー)、帰路についたのだが…実はおみやげ代わりに宝くじを買おうと思っていたのだけど意外にも江の島近辺には全然売り場がなかった。買わなくていいというメッセージなのかもしれないけど、結局藤沢で途中下車して買った。

 逆に、その他の細々したおみやげは結構がまんしてしまったので、これでいいのかはわからないけど、少しは幸運の貯金ができたかしら。

 今回買わなかったものもあるし、食事処などの目星はついたからまたふらり街歩きに来ようっと。

 

 

|
|

« リセット | トップページ | 江の島効果? »

毎日が旅」カテゴリの記事

精神生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/57538263

この記事へのトラックバック一覧です: 江の島への旅:

« リセット | トップページ | 江の島効果? »