« 最終回の女 | トップページ | 命縮む9月(笑) »

ご近所さん

 アパートの大家さんが亡くなって数年。以前は大家さんが時々共用部分の掃除に来てくれていたのだが、掃除を誰もしなくなって雑草が野放しに…。しばらくそのままだったが、神事のつもりでたまに掃除するようにしている。

 しかし、ブロック塀の外に生えている雑草まで手が回らず…やらなきゃやらなきゃと思いつつそのままに。

 今日、出かけるためアパートの階段を下りて行くと、麦わら帽子に軍手姿でビニール袋を持ったおじさんおばさんがなにやら作業…ご近所の草とりをしてくれていたのだ。

 うちのアパートのブロック塀の足元に生えていた雑草も、きれいに取り払われていた。

 私含め、このアパートの住人は誰も町内会に入っていないのにうちのところまできれいにしてくれて、すみません。

 声をかけるのもかえって上からな気がして、軽く会釈だけして駅へ向かった私。

 思えば、町内会に入ってないのにゴミ捨て場も使わせてもらってるんだよね…かと言って、町内会に入るとお付き合いに煮詰まるだろうということは容易に予想できる。

 これからは、みなさんにお手間をかけないようアパートの周りくらいは私が掃除をする、ということで自分の中で決着。

|
|

« 最終回の女 | トップページ | 命縮む9月(笑) »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58290879

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所さん:

« 最終回の女 | トップページ | 命縮む9月(笑) »