最近のトラックバック

« 風立ちぬ | トップページ | 今週も空回り… »

朝食、昼食、そして夕食

 先週、実家でBS放送を見ていたらケルト文化が残っている地域ということで、スペインのガリシア地方が紹介されていた。ケルトってアイルランドだけだと思っていたから驚きつつも興味深く番組を見た。

 この作品は、ガリシア地方が舞台とのことで興味を持って見に行った。スペインは地方ごとで文化がかなり異なると聞いているが、外国人の私には細かい違いはわからなかった。でも、パーティでバグパイプのような楽器を使ってケルト風の音楽を演奏したり、ほたて貝を鳴らしながら踊るところはガリシアそのもの。このシーン、予備知識がないまま見たらスペインぽくないと違和感があったと思う。ガリシア人っていうのは、全くのケルト人ではなくケルト風の風習が残っているスペイン人って感じなのかな。

 劇中の建物やインテリア、登場人物のファッションを見て思うことは「スペインって大人の国だな~」ということ。色づかいもシブいし子供っぽい変なキャラクターのついた小物もないし。それから、朝から生ハム食べるのにもびっくり!なんて贅沢な。

 あと、スペイン人の顔が面白い!劉青雲あり、アン・ルイスあり、北村一輝あり…そしてみんなキャラが濃い(笑)スペインの雰囲気が味わいたい人におすすめです。

 学生時代にスペイン語に挫折してからスペインは私にとって敷居が高く、精神的にも遠い国なのだがやっぱり旅してみたい。

|
|

« 風立ちぬ | トップページ | 今週も空回り… »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58239751

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食、昼食、そして夕食:

« 風立ちぬ | トップページ | 今週も空回り… »