« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

10月終わり

 今日で10月終わり。今の状態を言うなら…

 「これでやっと、悪夢の夏が本当に終わって秋になった」

 これからどこまで巻き返せるか。

 すぐ冬が来そうだけど…
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

携帯の番号

 来月から、070で始まる携帯の番号が使えるらしい

 こうなると、数年前に解約したPHSの番号が惜しいな…海外で使えないので、海外旅行を機に携帯に乗り換えてしまったけど番号が覚えやすくてチョー気に入っていたので、番号変えるのは断腸の思いだった…。

 解約したときはPHSが消えかかっていた頃なので「もうこの番号使う人はいないだろ」と思っていたけど、その後人気が盛り返しているので、私の番号は誰かのものになっているんだろうな…

 でも、いつか番号を取り返せるかもしれない。そうなったらいいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になるCM

 最近気になるCMは、缶コーヒーRootsのCM。「さっき一瞬パスタどうしようって思ったでしょ!」ってやつ。男女のとある風景をうまく切り取っていて秀逸だと思う。肝心の商品の印象はあまり残ってないけどCMの印象はすごい(笑)

 そしてさらに気になるのは…どうやってこの企画を通したのかなってこと。クライアントへのプレゼンとかどういう風にしてOKをもらったのだろうか。

 最近、ネットでライターとかネーミングのお仕事できないかな…と考えているのでCMのウラ事情が気になるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり、かぼちゃスイーツ!

 10月は、私の大好きなかぼちゃのお菓子の季節!特にここ数年ハロウィンにかこつけてあの手この手でお菓子が出てくるのが食べるのが大変だった。乳製品断ちをする身になったけど、やっぱりこの季節は外せないので自分に言い訳しながら少しずつ食べた。

 今月食べたもの:
 ・コージーコーナーのかぼちゃシュークリーム(普通)
 ・タカノのクリーミーかぼちゃパン(あんが普通のかぼちゃペーストで、クリーミーメロンに比べて洗練度に欠けるのが残念。でも普通においしい)
 ・モンテールのかぼちゃのロールケーキ(普通)
 ・ハーゲンダッツのパンプキンアイス(ミルクが濃い。もっとかぼちゃが濃いといいな)
 ・かぼちゃまんじゅう(これは乳製品使ってないので堂々と食べられる(笑))
 ・地元のコミュニティカフェのかぼちゃプリン(かぼちゃが薄くて残念)

 それで~それで~この季節の大御所で、毎年ブログのネタにしているモロゾフのお菓子。今年はガマンだな…と思いつつ未練たらしく売り場だけ見に行っていた。そしてパンプキンタルトがどこの店にもないことに気が付いた。もしやと思ってHP見たら…今年は売ってないらしい…残念!ホールしかないからミニケーキを出してほしいと思っていたのだけど…

 そうとなると、やはりパンプキンプリンを食べるしかないということで、数年ぶりにパンプキンプリンを買った。いつもはリッチにホールで買うけど、今年はカップのを2つ。今日1つ食べてみた。数年前、もの足りなく感じた記憶があったのだけど十分濃厚でおいしかった。

 やっぱり10月は、他はガマンしてもモロゾフのパンプキンのお菓子を食べようと思った。たとえ命縮んでも(笑)

 モロゾフさん、来年はパンプキンタルト出してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

老眼鏡

 昨年のある日、習い事教室の壁に貼ってある掲示物の小さい字が読めず、初めて老眼を意識した。その他にも遠くからいきなり近くを見ると焦点が合いづらくてものがよく見えない。仕事でも、ただでさえ目が遅いのに細かいチェック作業などがより苦痛に。

 夜間や休みの日はメガネを使っているが、段々度数が合わなくなってきているのを感じていた。今のメガネは3、4年前に無印良品で作ったもの。係の人が、ふんわりかけるようにとの配慮からかつるを思いっきり曲げて作ってきた。不安定だし、フィット感が欲しいからそのうち調整してもらお…と思っていたらなんと無印がメガネから撤退(爆)

 老眼対策を何かしないと、と思いつつ経済的事情もあり、メガネを作りに行けなかったけど時間がある今やっておくべきだと思って思い切ってメガネ屋に行った。

 本当は遠近両用にしたかったけど、自分で使い勝手がわからないし、基本家の中で使うパソコン用だからということで、「室内用」という、手元~中距離が見やすいレンズで作ってもらった。

 予算の半分の金額でできてラッキー♪どうせなら、遠近両用も作っておけば良かったかも。

 でも一番良かったのは、メガネ屋にかけていった無印のメガネを店員さんに渡したら、「フレームが曲がっていたので直しておきました」とつるをまっすぐにして返してくれたこと。レンズもきれいに磨いてくれたし。今まで、度が変わったのと、レンズが傷ついて曇って見えづらいのだと思っていたけどお手入れ後は全然見やすい♪単に私の手入れが悪いだけだったのか(爆)

 新しいメガネで近くの文字を見てみると、昔の文庫本などの文字が小さい本が確かに見やすくなった気がする。やや離しながらだけど(笑)

 ささやかなことだけど、これが復活の第一歩になりますように。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの朝寝

 台風のせいか、今朝は体が重くて起きられなかった。たまにはいいかなと朝寝。ゴミ捨てのため仕方なく一度起きたけど(土曜日はゴミの回収が早いのだ)、また布団に入ってテレビを見ながらウトウト…

 10代から30代は、朝寝が至福の時間で働いていないときの早起きなんてありえなかったけど、今は無職でも朝ちゃんと起きている。果てしなく自堕落になりそうでいけないと思うからだけど、その分体が休めてなかった気がする。

 本当はもっととことん寝たかったけど11時頃起きた。たまには、あえて寝たきりの日を作ってみるのもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スパイス地獄~

 今日は台風も来ることだし、家から出られない。そんな時は家でじっくり料理だよね、ということでインドカレーを作ることにした。うちには、すごい昔に買ったインドカレーのスパイスセットがあるのだ。

 レシピを見たら5、6人分の分量だから半分だけ作ることにして、材料の買い出し。レシピに「鶏ガラスープ」とあるけど、スーパーには中華風のしか売っていない。迷っているうちに買い忘れた(爆)

 4時くらいから仕込み開始。まずスパイスを乾煎りして、すり鉢でつぶす。時間はかかるけどすり鉢でもかなり粉状にすることができた。炒ったスパイスが香ばしい♪でもかなり粒子粗め。この作業を日常的にやるのは不可能。お店とかではどうしているんだろう。電動ミルとかで挽いてるのかな。

 それから玉ねぎを薄切りにして、昨日の揚げ物に使った油を再利用して炒める。レシピには「1時間くらい炒める」と書いてある。いつもは面倒なので20分くらいでやめてしまうけど、今日はできるだけ長くやってみることにする。ラジオで音楽を聴きながら、炒め続ける。

 レシピには、玉ねぎと一緒ににんにくと生姜も一緒に炒めるとあるので、途中からにんにくみじん切りとおろし生姜を追加。そしたら、程よく茶色の色がつきまとまりも出て、炒めやすくなった。40分くらいで、まだ繊維はあるものの飴色のひと固まりになったので、ここで炒め終了。

 で、手順としてはここに鶏肉とスパイスを入れたあと、鶏ガラスープとトマトを追加、ココナツミルクと塩で味付けし、仕上げにガラムマサラとあるのだが、レシピに分量が書いていないので全てカン。挽いたスパイス、あきらかに多いよなと思ったけどとっておいても使うところがないから全部投入。トマトも、缶半分くらいで良かった気がしたけど缶開けちゃったから全部投入。家にあった中華味のチキンスープの素を入れる。トマトを多めに入れてるから水は入れないで…としたが失敗、全部トマト味に(爆)

 で、ついでなのでココナツミルクもひと缶投入。出来上がりは「鶏肉のスパイシートマト煮」になっていた。

 色も真っ赤にスパイスの黒い粒の色という、カレーとはちょっと違う感じになってしまったけど食べてみたら意外とおいしいじゃん♪というわけで、他人様には食べさせられないけど満足した。家じゅうにスパイスの香りが漂って、インド人の家のようになっちゃったけどね(笑)

 スパイスはまだ半分あるので、今度はパック入りの鶏ガラスープを買ってきてトマト少な目でやってみよう。そうすれば本来の味になるはず(苦笑)

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの新宿

 今週、久々に朝から新宿に行った。習い事教室があるから新宿には月2回は行くけど、いつも夕方から夜にかけての滞在、しかも段々ぎりぎりの時間に。朝の風景が新鮮だ!

 まずはモーニングということで、大好きなカフェ「BERG」へ。本当は、映画までの時間が15分しかなくてあきらめかけてたのだけど、モーニングにはめったに来られないしお店に一歩足を踏み入れた瞬間「やっぱり朝ごはん食べていこう!」と決意。大急ぎでの食事になってしまったけどやっぱり心温まる♪絶対なくしてはいけない店である。

 映画が終わってすぐ昼。無印のカフェでお昼を食べてから、最近行ってなかった歌舞伎町をウロウロしてみる。やっぱりさびしい…よく見に行った映画館跡地が空しい。ハーゲンダッツだったところも銀だこになってるし…。コマ劇場がオープンすれば活気が戻るのかなあ。

 それからサブナードを歩く。これまた20代に散々買物した洋服屋「LYON」がダイソーになってた…三平ストアも覗いてみる。こういう店好き♪夏の間散々探していた瓶入り冷やし中華のたれをここで発見。それからB1の生活雑貨コーナーをぶらり。先日鍋類を買ったばかりだけど、今まで何軒も見歩いてこれというものがなかったのに、この店には私のツボにかなり近いものが置いてあった。トングやピーラー類、今度買い出しに来よう。

 サブナードの洋服やは入れ替わりが激しく、またどんどん若い子向けになっているので(というか、自分が年とっているのだが)もう服を買えるところがない。昔あった「TARGA」という店がなつかしい。

 それから、1929年創業の「POPPO」がなくなってたのを発見、残念。もう2年たってたのね。

 それから最後、新しくロクシタンがオープンしたビルに行ってみたら、昔さくらやだったところだった。今使っている携帯はここで買ったし、上のメガネ屋でずっとコンタクトを作ってたんだよね。このビル結構使いにくいと思うんだけど…(苦笑)昔を知っていると、なんか違和感がある。

 その他にも、そのうち行こうと思ったお店がなくなってたり…

 早すぎる時の流れを感じつつ、新宿を後にした。常に街の変化を見ていたいから、また新宿で働きたいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

油地獄~

 昨日届いた天ぷら鍋で、早速揚げ物を作ってみた。

 小さい鍋と言っても結構油を使うんだよね~家にあった油だけでは全然足りず、念のため買ってきた新しい油をかなり継ぎ足した。それでも鍋の標準量の半分くらい。

 まずフライドポテトを作ってみた。素揚げでいいと思っていたが、ネットを見たら衣をつけるレシピだったので、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣をつけて揚げてみた。油が冷たいうちにじゃがいもを入れるのがコツ。切ったじゃがいもの水分を取ったりと結構面倒だったけど、これはなかなかうまくできた。

 そして鶏の唐揚げ。むかーし昔に普通の鍋で揚げてみたことがあり、普通にうまくできたのでその調子でいけると思っていたけど…残っていた「揚げずにできる唐揚げ粉」をたっぷりまぶしてポテトを揚げた後の鍋へ。肉を揚げるんだから温度が高くなくちゃね、と強火にしたらあっという間に肉が真っ黒に…(苦笑)ポテト同様、あまり強くない火でじっくり揚げなければいけなかったんだね(泣)

 「油で揚げた場合は焦げやすいです」と注意書きにあったけど、しっかり焦げました(苦笑)

 製造者責任で全部食べたけど、自分で作ってみて揚げ物って本当油の固まりだな~と実感せざるを得なかった。乳がんにも良くないから揚げ物はあまり食べたくないけど、家族のためには揚げ物をちゃんと作れるようになりたいし。

 そして、残った油の処理も面倒だ!そのまま次回も使おうと思っていたけど底の部分に衣や唐揚げ粉のかすが残って汚れていたのでペーパータオルで濾した。濾した油はごま油のような色になっていた。

 そして、鍋を洗って…部屋の中は油臭くなるし、もう油地獄。一人暮らしは揚げ物なんかするもんじゃないと思った。

 実家では、使った油は鍋のままとっていたようだけどよそのお宅や、揚げ物やさんではどうしているのだろう。

 私が、トンカツやカキフライを作れる日は来るのだろうか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台所革命なるか(笑)

 ひとり暮らしを始めてウン十年、台所用品のかなりのものが、ひとり暮らしを始めたころから使っているものである。特に鍋類は壊れないし、処分するのが面倒なのでずっと同じもの。一番新しい鍋でも20年選手である。

 ところが半年ほど前、そこへ20年ぶりに新しいフライパンが加わった。実家の母が倒れる前に買っておいてくれたもの。「お前のために、フライパンを2つキープしてあるからね」と言っていたのを思い出し物置を探したら、20センチと28センチのフライパンが出てきた。20センチのものはもうあるので、24センチのものが欲しかったし、色も気に入らずがっかり。でも母の気持ちをムダにすまいと、とりあえず小さい方だけ持ち帰った。そして使ってみたら…テフロン加工のフライパンって楽だね♪とすっかりヘビロテに(笑)

 そしてそんな我が家に今日、さらに新しいメンバーが一挙に3名も加入!

 1つは16センチの揚げ物用鍋。ひとり暮らしになってしまった実家の父用にプレゼントしたのだが、主に使うのは私なので、練習のため自分用も買うことにしたのだ。Amazonで今日到着。これから揚げ物の練習するぞ。

 あとの2つは、14センチと18センチのステンレス鍋セット。取っ手が取り外しでき、シールの蓋もついているので作った料理をそのまま冷蔵庫に入れられる。ティファールのシリーズをずっと狙っていたのだが、結構高いし…と踏み切れなかったところ、近所の金物屋でこのセットを発見!目星をつけておいて、今日買いに行ってきた。これで、少量の煮物などこまめにいろいろ作れるので、いい練習ができそう♪

 あとは、古い道具を整理して置き場を作らなくては…

 変化が少ない私の生活では、結構大きい出来事だった。この日が台所革命記念日になる…かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恋する惑星

 私が香港映画にハマり始めたころ流行っていた作品。久々に上映されていたので見に行って来た。

 私は続編の「天使の涙」の方が好きで5,6回見ているのに対し、こちらは2,3回くらい。しかも最後に見たのが10年くらい前だと思う。部分部分で印象的なシーンはあるものの、ストーリーはあまり覚えてなくて…

 オープニングが夜明け前の香港の空のシーンに金城君の独白で、「へぇーこんなんだったっけ…」と感心したり(爆)今回見たおかげで、ストーリーや登場人物の位置づけがやっと明確に分かった。今まで何見てたんだ私。

 そして、、今改めて見ると出演者が皆若い!フェイ・ウォン、色白で肌がピカピカでスタイル良くて羨ましい!これで中国人に憧れたんだよね。ブリジット・リンも美しいし、トニー・レオンもこの頃が一番恰好良かった!!金城君も初々しくてかわいいし。香港の映画界もまだまだ勢いがあったし、出演者もこの頃が芸能人生の頂点だったのではと思う。

 そして、今はもうない風景もたくさん…ロケ地のサンドイッチ屋さんはもうないし、コンビニのOKストアも見かけない。啓徳空港も。そして固定電話とポケベルでやり取りすることとか。あの頃からもう20年近いんだもんね。

 この作品を見ると、30過ぎてドロップアウトしてしまったけど「こんなトシでもまだ希望がある」と期待に満ちていた日々が甦る。生きてるだけで丸もうけなんだろうけど、もう少し何かできてたらな…

 でも、いつ見ても素敵な作品には変わりない。本当に香港は「恋する惑星」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温度差ありすぎ3

 ただ今、室温18℃!(帰宅直後は17℃)実家も寒かったけどこちらも寒い。

 先週は30℃だったのに…(爆)

 扇風機がまだ部屋にあるけど、ストーブはまだ出したくないな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋空の下

 秋空の下、実家へ移動中。働いてないのに週末の朝は疲れるのは何でだろう。

 実家で奉仕活動しつつ、しっかり栄養補給もしてきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶏のカシューナッツ炒め

 今年の夏は実家にまめに帰っていたので、帰るたび父が作った野菜を持たされていた。特になすとピーマン!なすはそれでもいろんな調理法があるからなんとか食べられたが、ピーマンの処理に頭を悩ませていた。しかも父作のピーマン、皮が固くて加熱してもかさが減らないし柔らかくならないという、根性あるピーマンなのである。それでもせっかく父が作ってくれた野菜、一生懸命食べていた。そんなピーマンの季節もやっと終わりに近づいた。

 「ピーマンをたくさん使う料理、ないかな~」とずっと考えていたが、究極の料理を忘れていた!それは「鶏のカシューナッツ炒め」家族で中華料理を食べに行くと必ず注文する我が家の超定番メニュー。鶏肉好きな母の大好物であるが、なぜか家で出ることがなく、外で食べるものと決まっていた。

 私は料理がヘタなので、あの微妙な味は家では出せないと思っていたけどピーマンを大量に使う料理といったらこれしかない!とレシピを調べてみたら、なんか私でも作れそう!

 ものは試しということで、鶏肉とカシューナッツを買ってきてやってみた。本当はももの一枚肉をさばくのだが、親子丼用に切ったのが売っていたのでそれを使ってみた。

 結果…お店みたいなしゃきしゃきした炒め具合にはならないけど、味はかなり近いものができた。

 うわー、なんでこれを早く思いつかなかったのだろう。そしたら、母にも食べさせてあげられたのに。

 母が回復していつか食べてもらえる日が来ることを祈りつつ、この料理を自分の定番にしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もなんだか…

 今日は朝、花束をもらう夢で目が覚め、いい感じ♪早起きとまではいかないけど朝カフェでモーニング♪…とここまでは良かったが、美容院、希望の時間に予約がとれなかったのをきっかけに煮え切らない展開に(笑)

 結局、昼前に出かけてデニーズでランチ。会員プレゼントのハロウィーンパンケーキもついでに食べてくる。メープルシロップないと、もそもそしてきついかも…でもタダだから文句は言えないや(笑)ランチ中某派遣会社から電話が来た。登録手続きに来いとのこと。でも実際の仕事開始はまだ先とのことで、滅入る。ランチ後某ラジオ番組の公開放送を見に行く。よく行っている街だけど、このスタジオは初めてで良い経験になった。本当は番組の最後までいるはずだったけど、美容院があるので途中で退出。

 電車賃をケチるため途中で降りて徒歩で帰宅途中、別の派遣会社から電話がかかってきた。前に話した会社の案件を進めようと思っていたのであちゃーと思う。面談なしですぐ就業できるのは魅力だったけど、結局お断りした。この判断で良かったのかわからない。

 美容院にて、「遊民さんはフリーライターとか家でする仕事がいいんじゃない」と言われる。私もそうなりたいんだけどね~。でもこの美容院で過ごす時間は貴重な癒しタイム。髪の毛も整えてもらい気が上がる。

 帰宅して夕食後、Webでの登録に四苦八苦。過去のデータを全て書くのがめんどくさい。すっかりやる気なし。

 本当は、派遣卒業の方向へいきたいのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これでやっと秋

 台風が去って冷たい空気…もう真夏日は来なさそう。これでやっと本当に秋になった。暑い間はのぼせに悩まされていたのでほっとしている。

 電車は大変だったけど大した被害もなく良かった…と言いたいところだが、それは自分の周りだけの話。大島の状況に心痛めている。

 このところ、衝撃の訃報や暴力事件が多いし、時代が動いているなと感じる。

 そして自分は、どこへ流れていくのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やなせたかしさんの言葉

 やなせたかしさんが亡くなられた。アンパンマンであまりに有名だけど、私の中では高校生の頃愛読していた雑誌「詩とメルヘン」の印象が強い。

 アンパンマンといえば以前こんなくだらない記事を書いてしまったが、アンパンマンのマーチは特攻隊で亡くなられた弟さんのことを歌ったものだとのこと。和やかな曲ながら、大変深い意味があるのだ。

 そしてやなせさんといえば、忘れられない言葉が…

 「たとえ途中で倒れたとしても、せめて夢の方向に倒れたい」

 高校生の頃読んだとある雑誌に、やなせさんの言葉として紹介されていた。なんて素敵な言葉だと大変印象に残り、以後私の座右の銘になっている。そして、その通りの人生になっている。つまりまだ夢の途中(苦笑)

 でも、こんな素晴らしい言葉なのに出典がわからず、あの時の雑誌で見た以外目にしてないんだよな…今回の訃報を聞いてネットで検索してみたけど引っかからなかった。ひょっとしたらやなせさんの言葉じゃないのかもしれないけど、私の支えになっている言葉なので、これからもこの言葉を胸に抱いて生きていく。

 多くの人に夢を与える素敵な作品をたくさん遺してくださりありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風前

 今日は、通常なら午前中洗濯、午後から買物と図書館の予定だったのだが、昼から雨との予報を聞き午前中に買物に行ってきた。電車賃節約のため2駅を歩いて買物に行っているのだ。でも帰る頃には雨が降り出してしまい、帰りは電車に乗ってしまったのでセールで安く買った意味があまりなくなってしまった(苦笑)

 ついでに駅前のスーパーにも寄ったけど、何を買っていいかわからず豆腐と麻婆茄子の素だけ買って帰った。台風前の買い出しって、何を買えばいいんだろうね。災害食といえばインスタントラーメンだけど、キッチンがちゃんと使えるならもっとちゃんとしたもの作ればいいし。

 家にある野菜はじゃがいも、なす少々と大量のピーマン、大根葉。あと昨日作った栗ごはん、普通のごはん、作り置きのカレー、昨日の残りのにらまんじゅう。この絶妙な取り合わせで、どうやって生き延びようか(爆)

 テレビでは大騒ぎしているが、大したことない台風であることを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗ごはん

 昨日の腹痛にもめげず、今日は実家で栗ごはんに挑戦してみた♪

 きっかけは、父が近所に生えてる野生の栗の木から栗の実を拾ってきたこと。調理法も知らないのにとりあえず拾ってくるところがすごいわ(苦笑)

 昔集めた切抜きに、栗ごはんのレシピがあったのでこれを基に作ってみようということになった。

 実際に栗を一から処理してみて、手間がかかるのにびっくり!そしてロスが多い!野生の栗は虫食いが多くて、虫食いの部分を取っていったら半分以下になっちゃったり…結局当初より米の量を減らして炊くことに。

 でも、手間暇かけた甲斐あって、なかなかおいしくできました。野生の栗で甘味が出るんかなとちょっと心配だったけど下処理をちゃんとするときれいな黄色になって自然な甘さがなかなか良し♪少ししょうゆ味が強くなってしまったけど、一度作ってみて加減がわかったから自信になった。

 「もち米がもっと多くてもいい」と父の感想。私もおこわ系が好きなので、今度は他のレシピでもやってみようっと♪そしてみんなにおいしい料理をどんどん食べてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナゾの腹痛

 実家での夕食後、なぜだか徐々に腹痛におそわれ…何回かトイレに行ったけど寒気と腹痛がおさまらない。季節外れの腹巻きをしてカイロをお腹に貼ってあたためる。一時間くらいで症状はおさまって、ほっとした。

 お腹が痛くなることなんてめったにないからパニクった~

 某星占いサイトの本日の占い「体調が悪かったら素直に休みましょう」が図らずも当たってた(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれから1年…

 1年前の今日、2年近く働いた職場を契約終了になった。業務引き継ぎと事務所引き払いでもうバタバタ…それでも仕事は終わった。今思うと、よくあんな状況で働いていたと思う。

 夢中で過ごしてきたが、あの日から今日までを振り返ってみると、なんと流転の1年!新しい職にはすぐ就けたけど、仕事がなんだか覚えられず、新しい職場に慣れるのに精いっぱいのうちに乳がん発覚。入院のため一旦退職、短時間勤務で復帰したけどフルタイムに戻れず。その後の職探しに苦労…働いているより、就活の時間の方が長い。全体的な印象としては「バタバタ・セカセカしてる割にお金が入ってこない」。短期間で仕事を変わるのがこんなストレスだと思わなかった。かと言って前職も身分が多少安定していただけで、仕事はいつもバタバタしていて、介護とともに疲れていたのだけど。

 占星術の解説サイトで自分のホロスコープを調べたら、「このアスペクトを持つ人には本能的にお金のありかを嗅ぎ分ける人もいます」「お金に関して飢餓感が少ない」とあった。確かに、同世代よりかなりビンボーでも願望がささやかなのであまり飢餓感がない。ただしそれは定収入があったうえでの話。そしてお金のありか…嗅ぎつけられない(泣)

 あと、各所で「自分が一旦成功したやり方に固執する」とあり、耳がイタかった…確かに求職方法が変えられない。それで職が見つからなくてもずるずる来てしまったし。

 この調子は当分続くらしいんだけど、脱出できるんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝活と秋の夜長のはざまで

 最近興味があること、それは「朝活」!「早起き勉強法」とか昔からあったけど、夜更かし大好き朝寝大好きな私にはあり得ないことだった。大体夜の方が集中するし…秋の夜長は夜更かしして本読んだり音楽聴いたりがいいと、信じて疑わなかった。

 ところが最近「早起きして早朝の街を歩いてみたい」という衝動に駆られるようになり…朝勉強すると効率がいいいともいうしね。「よしっ朝活!」と思って早めに目は覚ますのだが、結局体が動かなくて身支度ができず、いつもの時間に起床することになる。そして、時間をむだにしたようなモヤモヤ感と共に1日を過ごすのである。

 かと言って、夜も早く寝られないのだ…朝活のため「よしっ今日は10時就寝!」と思っても夜になるといろいろ用事を思い出してしまう。あと、見たいテレビがあったりとか…それに最近、ホルモン治療の副作用のせいかのぼせがひどく、寝ようとしても体があったまってくると暑くなって目が覚めてしまい、一度布団をはいで体を冷やしてから寝る始末なのだ。昼間に昼寝するとそれはそれでなんかダレるし…そんなこんなで、うまくリズムがつかめていないのだ。

 今日はこれから「ファミリー・ヒストリー」を見て少し休んでからサッカーの試合♪だから明日の朝も寝坊だな…

 でも秋の夜長も、朝活も捨てがたい。いつ寝ればいいんだ(苦笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月10日雑感

 今日は10月10日!本来なら体育の日で休みのはずなんだよね。東京オリンピックの記念日なのだから、日にち固定にすればいいのに。東京にオリンピックがまた来ることだし。今日のラジオを聞いていたら、今日が結婚記念日という人がいた。そういえば長いこと祝日だったから、この日が結婚記念日って人以外と多いのでは?それで思い出したけど私も10月10日の結婚式に行ったことあったわ…。

 連日夏のように暑いので、なかなか秋モードになりにくい。夏風のインテリア小物は少しずつ撤去しているけど、玄関に下げているモンステラ柄のカーテンはまだ替えていない。これを替えると気分が一気に秋冬モードになるため、なんとなく決心がつかないのだ。今年の夏はあまりいいことがなかったから早めに秋モードにした方がいいのかもしれないけど。

 早くこのメランコリー状態から解放されたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美輪明宏ドキュメンタリー ~黒蜥蜴を探して~

 フランス人が撮った美輪明宏のドキュメンタリー。

 昔むかーしに後学のためと思って「黒蜥蜴」を見た。その時は美輪さんもさることながら彫刻役なのに微動してる三島由紀夫が強烈な印象だった(笑)。私の記憶ではモノクロ映画だと思っていたんだけど、本作で引用されている作品はカラーだったし、私の記憶にないシーンばかり…もう一回、ちゃんと見なきゃ。

 昔の美輪さんのスナップ写真が何枚も出てくるが、驚くばかりに美しい。こんな人が日本に居たなんて…当時の日本人はイモばっかりだったからいろんな意味で異端な存在だったことだろう。そして、外見だけでなく内面も革新的。特別な使命を持って生まれてきて、使命を貫いている。

 また、美輪さんが出ている昭和の映画も本当にエキゾチック。自分が当時の日本に生きていたからこそ、この非現実感が際立つ。すごい時代に私は生きていたんだなー。そして今、美輪さんが普通にテレビに出ているというのもすごいことだ。

 ちなみに、美輪さんは私の父と同い年である。私の父と美輪さんを比べると、自分の存在がものすごく俗なものに思える。

 美輪さんの世界にはほど遠いけど、俗なりにどうやって生きていこうかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネットで内職

 とあるブログで「クラウドソーシング」なるものを知り、某サイトで仕事をするようになった。

 世間では、もう一般的なんだろうか?私は全然知らなかったけど…

 ちょっとした文章を書いて50円(しかも、手数料として2割持っていかれる)とかなので、小遣いどころかお駄賃くらいにしかならないけどちりも積もればだ!

 「ネットが収入源にならないかな~」とかねてから思っていたけどネットショップやるほどでもなく、アフィリエイトも顰蹙買いそうだし…でも、こちらの方法ならアフィリエイトより全然稼げる。「自分で作業して、対価をいただく」というのも私に合っている。

 1日100円を目安にこつこつ文章を書いている。フリーライターなんてムリだけど、お勤めよりはやはりこういうスタイルで仕事したいなと思う。

 大金は稼げなくても、ささやかな自己実現としてこの方向は見失わないようにしようと心に決めた。

 いずれ、本業になることを夢見て…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

整髪料の変遷

 最近の整髪料のCMを見てて、次から次からよくいろんな名称を思いつくなと感心。

 ポマード(笑)に始まり、ムース→ジェル→ワックス→フォグと来て今度はジャムか、みたいな…

 そういえば、ウォーターとかトニックとかは時代を問わずあるね。

 テクスチャーから思いつくんだろうけど、そのうち「ソース」とか「みそ」とか出てくるわけ…ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温度差ありすぎ2

 そして今日も、昨日と温度差ありすぎだった…この事態を予想して、薄手のTシャツを着たけど長袖だと暑すぎだった!結局汗をかいてしまい…

 それにしても、今日の電車…半袖のおばさんがいるかと思えば、ウールのマフラーにブーツ履いてる子もいて、もう季節感しっちゃかめっちゃか(笑)

 適切な服装にするのは大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

温度差ありすぎ

 これから出かける予定だけど、昨日と温度差ありすぎで着ていくものが決まらない(泣)

 お出かけ前プチファッションショー絶賛開催中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファミリーヒストリー 再び

 夢中で見ていたNHKの「ファミリーヒストリー」が復活!嬉しい!今回の今田耕司さんの回もいや~ドラマチック!ものすごい入り込んで見てしまった。

 それにしてもスタッフの取材力すごい!これだけ調べてくれるなんて羨ましい。

 これから毎週楽しみ!今までこの時間に見ていたTVKのマリノスとフロンターレの応援番組が見られなくなるのだけがちょっと残念だけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケンミンショー

 みのもんたが普通に出ている…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノンアルビール

 普段の晩酌はワインだけど、夏以降ずっとビール!量はあまり飲まないから、ベビー缶をいつも買っている。

 でも、先日行ったスーパーでは売り切れていたので迷ったあげくノンアルビールを買ってみた。

 今まで、友人が「発泡酒なんてまずくて飲めないよねー」というのがよくわからなかった私だが、明らかにノンアルビールはまずかった…(ちなみにサ○トリー)

 これを機に、各種ノンアルビールと発泡酒を全部飲み比べしてみようかな。

 でも、そこまでして「安くたくさん」飲むに必要は、私にはないのだった(苦笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラスト・シャンハイ

 久々の周潤發の映画だ!でも最近老け役ばっかだし、マンネリが予想される老上海ものだし、監督王晶だし(爆)そういえば似たような設定の「シャンハイ」もあったしどうかな~でも周潤發が出てる香港映画だったらなんでもいいや~みたいな感じで見に行った。

 結果は、映画としてかなりまともでした。ひょっとしてコメディなのかと危惧してしまったけど、王晶はこんなのも撮るんだ~と妙に感心。若き日の潤發役の人もあまり似てないけどかっこいいし違和感なかった。

 周潤發も、以前見た作品では鼻毛が白髪になってて「あちゃー」と思ったけど、そんな老けた感じもなく相変わらずかっこいい!でも静止してるときはいいけどちょっとした立居振舞いに年齢が出るときがあった。動くシーンを減らしてうまくカバーしていたけど。

 それから、セリフが全編北京語だったけどこれは中国映画として作られたものなんだろうか?俳優陣も香港と大陸の人の混成だと思うがHPもなくて詳しいことがわからないのが残念だ。

 ストーリー展開やアクションは香港映画の王道で、安心して見ることができた。テーマをうまくこなしている感じ。やっぱり老上海ものは中国系の人が撮るべきだね。「ブラッド・ブラザーズ 天堂口」とか「シャンハイ」とかで感じた残念な感じを払拭してくれた。日本人としてはツライところもあるけど、それは娯楽作品ということで。

 そういえば昨年の今頃、上海旅行を企画してたんだよね~この頃の上海の名残を探そうと思っていたのに、暴動が起きて一人旅は危ない状況になり、泣く泣くやめたんだっけ。100年たっても歴史は続いていると実感した一件だった。

 この時代の上海に憧れるけど実際はそんな根性ない私…今の時代でヌルい生き方をしている自分を恥じながら映画館を後にした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2013年夏の備忘録

 10月になり、暦の上では夏が終わったので今年の夏の記録を…

 3年前ほどではないけど今年も暑かった~

 今までは、外出先で多少喉が渇いてもペット飲料などはなるべく買わないようにしていたが、年なので熱中症になりやすいから遠慮せず買って水分補給をまめにするようになった。持ち歩き用ボトルを探しているが、適切なものに出会えていない。

 お風呂では、途中まで昨年の残りの清涼シャワー材を使ったけど、さして涼しくなかったので使い切ったところで終わり。その後は乳がんに良いと聞いて冷温浴もどきをしていた。冷やすなら水で十分。でも涼しくなっやらなくなってしまった。冷→温の順でしなければいけないのだが、涼しい時はお湯にすぐ入ってしまい冷浴を忘れてしまうのだ。

 夏の間いろいろ楽しむボディーローションだが、この夏買ったボディショップのココナッツは外れ。

 あとは、乳がんを機にブラジャーをやめてカップ付きのタンクトップやキャミソールを使用するようになったのだが、これらがとにかく暑い!暑いのでこの上にTシャツなど着られない。布のシャツやブラウスを着ていたがそれでも暑くて胴体部分にあせもができたほど(爆)ホルモン治療によるのぼせのせいもあると思う。とにかく背中と首筋に汗かきまくりだった。

 のぼせ対策で、エアコンは遠慮なく使っていた。カビ臭かったけど仕方ない。

 涼しくなってエアコン使うほどでもなくなったけど空気が淀んでいるとそれだけで汗をかくので、9月も後半になってから数年ぶりに扇風機を出してしまった。

 結局、こうして書いてみると夏の暑さというよりは自分の問題かも…

 来年はもう少しまともな生活したいけどこの部屋に住んでる限り改善されないわ(哀)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »