« 恋する惑星 | トップページ | 油地獄~ »

台所革命なるか(笑)

 ひとり暮らしを始めてウン十年、台所用品のかなりのものが、ひとり暮らしを始めたころから使っているものである。特に鍋類は壊れないし、処分するのが面倒なのでずっと同じもの。一番新しい鍋でも20年選手である。

 ところが半年ほど前、そこへ20年ぶりに新しいフライパンが加わった。実家の母が倒れる前に買っておいてくれたもの。「お前のために、フライパンを2つキープしてあるからね」と言っていたのを思い出し物置を探したら、20センチと28センチのフライパンが出てきた。20センチのものはもうあるので、24センチのものが欲しかったし、色も気に入らずがっかり。でも母の気持ちをムダにすまいと、とりあえず小さい方だけ持ち帰った。そして使ってみたら…テフロン加工のフライパンって楽だね♪とすっかりヘビロテに(笑)

 そしてそんな我が家に今日、さらに新しいメンバーが一挙に3名も加入!

 1つは16センチの揚げ物用鍋。ひとり暮らしになってしまった実家の父用にプレゼントしたのだが、主に使うのは私なので、練習のため自分用も買うことにしたのだ。Amazonで今日到着。これから揚げ物の練習するぞ。

 あとの2つは、14センチと18センチのステンレス鍋セット。取っ手が取り外しでき、シールの蓋もついているので作った料理をそのまま冷蔵庫に入れられる。ティファールのシリーズをずっと狙っていたのだが、結構高いし…と踏み切れなかったところ、近所の金物屋でこのセットを発見!目星をつけておいて、今日買いに行ってきた。これで、少量の煮物などこまめにいろいろ作れるので、いい練習ができそう♪

 あとは、古い道具を整理して置き場を作らなくては…

 変化が少ない私の生活では、結構大きい出来事だった。この日が台所革命記念日になる…かも(笑)

|
|

« 恋する惑星 | トップページ | 油地獄~ »

シンプルライフ」カテゴリの記事

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

毎日が記念日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58435406

この記事へのトラックバック一覧です: 台所革命なるか(笑):

« 恋する惑星 | トップページ | 油地獄~ »