最近のトラックバック

« 今日もなんだか… | トップページ | 秋空の下 »

鶏のカシューナッツ炒め

 今年の夏は実家にまめに帰っていたので、帰るたび父が作った野菜を持たされていた。特になすとピーマン!なすはそれでもいろんな調理法があるからなんとか食べられたが、ピーマンの処理に頭を悩ませていた。しかも父作のピーマン、皮が固くて加熱してもかさが減らないし柔らかくならないという、根性あるピーマンなのである。それでもせっかく父が作ってくれた野菜、一生懸命食べていた。そんなピーマンの季節もやっと終わりに近づいた。

 「ピーマンをたくさん使う料理、ないかな~」とずっと考えていたが、究極の料理を忘れていた!それは「鶏のカシューナッツ炒め」家族で中華料理を食べに行くと必ず注文する我が家の超定番メニュー。鶏肉好きな母の大好物であるが、なぜか家で出ることがなく、外で食べるものと決まっていた。

 私は料理がヘタなので、あの微妙な味は家では出せないと思っていたけどピーマンを大量に使う料理といったらこれしかない!とレシピを調べてみたら、なんか私でも作れそう!

 ものは試しということで、鶏肉とカシューナッツを買ってきてやってみた。本当はももの一枚肉をさばくのだが、親子丼用に切ったのが売っていたのでそれを使ってみた。

 結果…お店みたいなしゃきしゃきした炒め具合にはならないけど、味はかなり近いものができた。

 うわー、なんでこれを早く思いつかなかったのだろう。そしたら、母にも食べさせてあげられたのに。

 母が回復していつか食べてもらえる日が来ることを祈りつつ、この料理を自分の定番にしていこう。

|
|

« 今日もなんだか… | トップページ | 秋空の下 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58410632

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のカシューナッツ炒め:

« 今日もなんだか… | トップページ | 秋空の下 »