« ネットで内職 | トップページ | 10月10日雑感 »

美輪明宏ドキュメンタリー ~黒蜥蜴を探して~

 フランス人が撮った美輪明宏のドキュメンタリー。

 昔むかーしに後学のためと思って「黒蜥蜴」を見た。その時は美輪さんもさることながら彫刻役なのに微動してる三島由紀夫が強烈な印象だった(笑)。私の記憶ではモノクロ映画だと思っていたんだけど、本作で引用されている作品はカラーだったし、私の記憶にないシーンばかり…もう一回、ちゃんと見なきゃ。

 昔の美輪さんのスナップ写真が何枚も出てくるが、驚くばかりに美しい。こんな人が日本に居たなんて…当時の日本人はイモばっかりだったからいろんな意味で異端な存在だったことだろう。そして、外見だけでなく内面も革新的。特別な使命を持って生まれてきて、使命を貫いている。

 また、美輪さんが出ている昭和の映画も本当にエキゾチック。自分が当時の日本に生きていたからこそ、この非現実感が際立つ。すごい時代に私は生きていたんだなー。そして今、美輪さんが普通にテレビに出ているというのもすごいことだ。

 ちなみに、美輪さんは私の父と同い年である。私の父と美輪さんを比べると、自分の存在がものすごく俗なものに思える。

 美輪さんの世界にはほど遠いけど、俗なりにどうやって生きていこうかな。
 

|
|

« ネットで内職 | トップページ | 10月10日雑感 »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58352950

この記事へのトラックバック一覧です: 美輪明宏ドキュメンタリー ~黒蜥蜴を探して~:

« ネットで内職 | トップページ | 10月10日雑感 »