最近のトラックバック

« ナゾの腹痛 | トップページ | 台風前 »

栗ごはん

 昨日の腹痛にもめげず、今日は実家で栗ごはんに挑戦してみた♪

 きっかけは、父が近所に生えてる野生の栗の木から栗の実を拾ってきたこと。調理法も知らないのにとりあえず拾ってくるところがすごいわ(苦笑)

 昔集めた切抜きに、栗ごはんのレシピがあったのでこれを基に作ってみようということになった。

 実際に栗を一から処理してみて、手間がかかるのにびっくり!そしてロスが多い!野生の栗は虫食いが多くて、虫食いの部分を取っていったら半分以下になっちゃったり…結局当初より米の量を減らして炊くことに。

 でも、手間暇かけた甲斐あって、なかなかおいしくできました。野生の栗で甘味が出るんかなとちょっと心配だったけど下処理をちゃんとするときれいな黄色になって自然な甘さがなかなか良し♪少ししょうゆ味が強くなってしまったけど、一度作ってみて加減がわかったから自信になった。

 「もち米がもっと多くてもいい」と父の感想。私もおこわ系が好きなので、今度は他のレシピでもやってみようっと♪そしてみんなにおいしい料理をどんどん食べてもらいたい。

|
|

« ナゾの腹痛 | トップページ | 台風前 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58385935

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはん:

« ナゾの腹痛 | トップページ | 台風前 »