« 油地獄~ | トップページ | スパイス地獄~ »

久しぶりの新宿

 今週、久々に朝から新宿に行った。習い事教室があるから新宿には月2回は行くけど、いつも夕方から夜にかけての滞在、しかも段々ぎりぎりの時間に。朝の風景が新鮮だ!

 まずはモーニングということで、大好きなカフェ「BERG」へ。本当は、映画までの時間が15分しかなくてあきらめかけてたのだけど、モーニングにはめったに来られないしお店に一歩足を踏み入れた瞬間「やっぱり朝ごはん食べていこう!」と決意。大急ぎでの食事になってしまったけどやっぱり心温まる♪絶対なくしてはいけない店である。

 映画が終わってすぐ昼。無印のカフェでお昼を食べてから、最近行ってなかった歌舞伎町をウロウロしてみる。やっぱりさびしい…よく見に行った映画館跡地が空しい。ハーゲンダッツだったところも銀だこになってるし…。コマ劇場がオープンすれば活気が戻るのかなあ。

 それからサブナードを歩く。これまた20代に散々買物した洋服屋「LYON」がダイソーになってた…三平ストアも覗いてみる。こういう店好き♪夏の間散々探していた瓶入り冷やし中華のたれをここで発見。それからB1の生活雑貨コーナーをぶらり。先日鍋類を買ったばかりだけど、今まで何軒も見歩いてこれというものがなかったのに、この店には私のツボにかなり近いものが置いてあった。トングやピーラー類、今度買い出しに来よう。

 サブナードの洋服やは入れ替わりが激しく、またどんどん若い子向けになっているので(というか、自分が年とっているのだが)もう服を買えるところがない。昔あった「TARGA」という店がなつかしい。

 それから、1929年創業の「POPPO」がなくなってたのを発見、残念。もう2年たってたのね。

 それから最後、新しくロクシタンがオープンしたビルに行ってみたら、昔さくらやだったところだった。今使っている携帯はここで買ったし、上のメガネ屋でずっとコンタクトを作ってたんだよね。このビル結構使いにくいと思うんだけど…(苦笑)昔を知っていると、なんか違和感がある。

 その他にも、そのうち行こうと思ったお店がなくなってたり…

 早すぎる時の流れを感じつつ、新宿を後にした。常に街の変化を見ていたいから、また新宿で働きたいな。

 

|
|

« 油地獄~ | トップページ | スパイス地獄~ »

毎日が旅」カテゴリの記事

私の好きな場所」カテゴリの記事

遊牧民のお休み処-カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58445698

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの新宿:

« 油地獄~ | トップページ | スパイス地獄~ »