最近のトラックバック

« 久しぶりの新宿 | トップページ | 久しぶりの朝寝 »

スパイス地獄~

 今日は台風も来ることだし、家から出られない。そんな時は家でじっくり料理だよね、ということでインドカレーを作ることにした。うちには、すごい昔に買ったインドカレーのスパイスセットがあるのだ。

 レシピを見たら5、6人分の分量だから半分だけ作ることにして、材料の買い出し。レシピに「鶏ガラスープ」とあるけど、スーパーには中華風のしか売っていない。迷っているうちに買い忘れた(爆)

 4時くらいから仕込み開始。まずスパイスを乾煎りして、すり鉢でつぶす。時間はかかるけどすり鉢でもかなり粉状にすることができた。炒ったスパイスが香ばしい♪でもかなり粒子粗め。この作業を日常的にやるのは不可能。お店とかではどうしているんだろう。電動ミルとかで挽いてるのかな。

 それから玉ねぎを薄切りにして、昨日の揚げ物に使った油を再利用して炒める。レシピには「1時間くらい炒める」と書いてある。いつもは面倒なので20分くらいでやめてしまうけど、今日はできるだけ長くやってみることにする。ラジオで音楽を聴きながら、炒め続ける。

 レシピには、玉ねぎと一緒ににんにくと生姜も一緒に炒めるとあるので、途中からにんにくみじん切りとおろし生姜を追加。そしたら、程よく茶色の色がつきまとまりも出て、炒めやすくなった。40分くらいで、まだ繊維はあるものの飴色のひと固まりになったので、ここで炒め終了。

 で、手順としてはここに鶏肉とスパイスを入れたあと、鶏ガラスープとトマトを追加、ココナツミルクと塩で味付けし、仕上げにガラムマサラとあるのだが、レシピに分量が書いていないので全てカン。挽いたスパイス、あきらかに多いよなと思ったけどとっておいても使うところがないから全部投入。トマトも、缶半分くらいで良かった気がしたけど缶開けちゃったから全部投入。家にあった中華味のチキンスープの素を入れる。トマトを多めに入れてるから水は入れないで…としたが失敗、全部トマト味に(爆)

 で、ついでなのでココナツミルクもひと缶投入。出来上がりは「鶏肉のスパイシートマト煮」になっていた。

 色も真っ赤にスパイスの黒い粒の色という、カレーとはちょっと違う感じになってしまったけど食べてみたら意外とおいしいじゃん♪というわけで、他人様には食べさせられないけど満足した。家じゅうにスパイスの香りが漂って、インド人の家のようになっちゃったけどね(笑)

 スパイスはまだ半分あるので、今度はパック入りの鶏ガラスープを買ってきてトマト少な目でやってみよう。そうすれば本来の味になるはず(苦笑)

 
 

|
|

« 久しぶりの新宿 | トップページ | 久しぶりの朝寝 »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58453610

この記事へのトラックバック一覧です: スパイス地獄~:

« 久しぶりの新宿 | トップページ | 久しぶりの朝寝 »