« 久しぶりの朝寝 | トップページ | やっぱり、かぼちゃスイーツ! »

老眼鏡

 昨年のある日、習い事教室の壁に貼ってある掲示物の小さい字が読めず、初めて老眼を意識した。その他にも遠くからいきなり近くを見ると焦点が合いづらくてものがよく見えない。仕事でも、ただでさえ目が遅いのに細かいチェック作業などがより苦痛に。

 夜間や休みの日はメガネを使っているが、段々度数が合わなくなってきているのを感じていた。今のメガネは3、4年前に無印良品で作ったもの。係の人が、ふんわりかけるようにとの配慮からかつるを思いっきり曲げて作ってきた。不安定だし、フィット感が欲しいからそのうち調整してもらお…と思っていたらなんと無印がメガネから撤退(爆)

 老眼対策を何かしないと、と思いつつ経済的事情もあり、メガネを作りに行けなかったけど時間がある今やっておくべきだと思って思い切ってメガネ屋に行った。

 本当は遠近両用にしたかったけど、自分で使い勝手がわからないし、基本家の中で使うパソコン用だからということで、「室内用」という、手元~中距離が見やすいレンズで作ってもらった。

 予算の半分の金額でできてラッキー♪どうせなら、遠近両用も作っておけば良かったかも。

 でも一番良かったのは、メガネ屋にかけていった無印のメガネを店員さんに渡したら、「フレームが曲がっていたので直しておきました」とつるをまっすぐにして返してくれたこと。レンズもきれいに磨いてくれたし。今まで、度が変わったのと、レンズが傷ついて曇って見えづらいのだと思っていたけどお手入れ後は全然見やすい♪単に私の手入れが悪いだけだったのか(爆)

 新しいメガネで近くの文字を見てみると、昔の文庫本などの文字が小さい本が確かに見やすくなった気がする。やや離しながらだけど(笑)

 ささやかなことだけど、これが復活の第一歩になりますように。
 

|
|

« 久しぶりの朝寝 | トップページ | やっぱり、かぼちゃスイーツ! »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/58466307

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼鏡:

« 久しぶりの朝寝 | トップページ | やっぱり、かぼちゃスイーツ! »